カテゴリー「Music」の記事

YouTubeの夜(笑)

孫がさきほど、『三匹のおっさん』というドラマを見ていて、わたし「あのバンダナかぶっている人、ロッカーだよ。ロックの歌手なの」

孫達はふーんと無関心。

それは泉谷しげるさんだった。どんな歌手か教えるためにYouTubeで探し、しかしわたしのラップトップPCはあまりに音が悪く、聞かせても意味がないと諦めた。だいたい泉谷しげるの良さがわかるわけない。孫は放っておいて、自分で音楽を聴こう。

PCのイヤフォーンを持っていないので、過日iPhone用のイヤフォーンを使ってみたのだけど、これが音が良い!Apple恐るべし。(笑)

YouTubeを見ていると誰しもやるように、泉谷しげるから、忌野清志郎や井上陽水に移っていった。

日本語でミュージカルやロックやブルースを歌うのは、わたしには音的に違和感があってなかなかのれないが、忌野清志郎は数少ない例外である。声を聴いただけで泣きたい気分になるような、声にソウルがある人ですね。

このビデオは清志郎の真骨頂。これでどうも感じない人は、救いようがない。(爆)

インフルエンザも発症して丸1週間すぎたというのに咳が前よりひどくなった。同じ内科に3回目。

診察室に入っていくなり、医者が目を丸くして、「どうなりましたか?」(爆)

聴診器を聴き、わたしの咳を聞き、ぜんそくとの診断。

えーーーーっ

今度はぜんそく治療の薬をたくさんもらってきた。まあ、今にして思えば、毎年のように春先に咳が出だすと2ヶ月も3ヶ月も止らなかったのはぜんそくだったのだ。(笑)

ということで、早く咳を治して遊びに行きたいもの。横浜は昨日も今日も雪降りで、雪国でもないのにね~。


にほんブログ村

デビッド・ボウイー逝去

昨夜遅くCNNのニュースで知った。同じジェネレーションであることでショックと驚き、悲しみも現実感を伴う。彼の音楽だけアップしておきます。

Changes

*

Space Oddity(1969オリジナル版)

*

Let's Dance

Life On Mars?

*

The Man Who Sold The World(Live in 2000)

David Bowie & Mick Jagger, Dancing in The Street

先日新しいアルバムを出したばかり。残念です。


にほんブログ村

クリスマスミュージック/スヌーピーのクリスマス

映画スヌーピーのクリスマスに使われたジャズ。(音楽のみ)

スヌーピーシリーズは名画だったと思う。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

2014スーパーボール・ハーフタイムショー/ブルーノ・マーズ

ブルーノ・マーズは好きなエンターテイナーですが、今日開催のNFLチャンピョンシップ、スーパーボールのハーフタイムショーでパーフォーマンス。

さっそくYouTubeに出ていたので削除されないうちにアップしておきます。なお、オメガ・ドバイデザートクラシック最終日については後ほどアップします。

11分ぐらいに出てくるのは海外に派遣されているアメリカ軍が家で見ている家族や妻にメッセージを言っているところです。

こういうのを見るとすぐ胸につまる。

*

ホィットニー・ヒューストン逝く

2月11日午後3時55分、ホィットニー・ヒューストンの死が確認された。

ランチョの練習グリーンにいたとき、2機のヘリコプターが前後になって通過した。何か気になってじーっと見上げていたが、時間から言って発見された滞在先のビバリー・ヒルトンホテルに向かっていたのに間違いないと思う。

グラミー賞表彰式を明日に控え、ビバリー・ヒルトンでは前夜のパーティーが開催される予定で、それに出席するために同ホテルに滞在していたもの。

発見はボディーガードだったという。救急隊が駆けつけたときは既に反応がなく、死亡が宣告された。犯罪が関与した要素はないと警察は発表したが死因は調査中。

ヒューストンがどれほどスーパースターだったか、その報道を見て今更知らされた。ニュース専門局のCNNは一晩中やっている。

48歳。

いくつか代表曲をアップしておきます。

::

* 

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

エイミー・ワインハウス逝く

グラミー賞受賞歌手、イギリスのエイミー・ワインハウスが23日亡くなった。

27歳。

今日(26日)、ロンドンで葬儀があり、父親のミッチ・ワインハウス氏による追悼の言葉に思わず涙ぐんだ。

死因はまだ確定されていない。いまさらそれが問題だろうか。そしてここには書きたくない。

彼女は2枚しかアルバムを出しておらず、わたしはここ2,3年いつ新曲を出すかと楽しみにしていた。

YouTubeに感謝だ。彼女の生前から、ライブやレコード風景、あるいはどこかのオフィスの一室でアカペラで歌う動画が見つかる。

彼女の才能、類い稀な声と歌唱力がわかるライブが好きだ。

いくつかYouTubeから出しておきます。

*

You Sent Me Flying

20歳のエイミー。

*

Veleire(伴奏アコースティックギターのみ)

アップロードの日付が2007年10月になっているし、彼女のタトゥーからみて2007年かと推測する。

*

Rehab 

デビッド・レターマンがホストの「レイトショー」でのライブ。アメリカのTV初登場。2007年3月12日。

これは、セカンドアルバム“Back to Black”の1番目に収録されているが、アメリカではこれが最もヒットしたのではないかと思う。

*

アルバム全部をアップロードしたものがYouTubeにあります。

URLを入れておきます。

ファイーストアルバム(2003年) Frank

セカンドアルバム(2006年) Back To Black

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ