カテゴリー「雑感」の記事

今しかない

この前弟に、「これからはあちこち旅行しようと思ってる」と言ったら、「今しかないよ」と言われた。あんまり歳をとらないうちに、まだ体力があるうちに、という意味だろう。

今度、一緒に旅行に行こうよとも言ってるのだけど、弟はまだ働いているから、来年が終わるまでは無理かも知れない。

わたしは早い年齢で結婚して一番上の子が生まれたとき、弟は大学受験直前だった。普通ならば、うちの子供たちと弟の子供と従兄弟同士で一緒に遊んで育つところ、晩婚の弟に子供が生まれたときは、うちの子は既に全員成人していた。それにうちはアメリカに引っ越したので、何だか人生のサイクルが全く違うところで回っている按配だった。

元気なうちに一緒に旅行でもしたいが、弟と旅行するのは難しかろうと思う。体力も違いすぎる。彼の趣味は登山。若い頃はテニス、それからバドミントンをやり、膝を痛めて、年をとったらバドミントンは続けられないと思って山登りに転向したそうだ。

険しい山に登るのも理解出来ないが、あの歳で岩ころの場所にキャンプして寝るのがさらに信じられない。わたしは何はさておき、ベッドがないところで寝るのは嫌だ。冷房がないところも暖房がないところも嫌だ。インスタントラーメンを食べるなど論外だ。(笑)

国内でも行ったことないところがあまりに多く、1年中出歩いても追いつかないが、まあ行ってみたいなと思うところをメモしている。テレビで見て思いつくこともあるし、大昔に行ってかすかに記憶が残っている場所も再訪したい気持ちがある。

まず、北は知床に行ってみたい。知床からロシアを見てみたい。(人が見えるでなし。)晴れると知床半島の知床峠から、国後島がよく見えるそうである。そこまで行くのが大変なようです。どの空港からもどのJR駅からも遠い!

北海道は函館も行ってみたい。函館、洞爺湖支笏湖は秋田の田舎に住んでいたとき、中学校の修学旅行で行った。夜景の見事なこと筆舌に尽くしがたし。脳天気な中学生、白老のアイヌ村でアイヌの人たちが観光客に伝統の織物を作ったり、木彫りの熊を作って見せたりしているのを、奇異の目で眺めていた。アイヌ人はずいぶん骨相、人相が違うなと思ったのを覚えている。

ショックなことにアイヌ博物館は今年の春に閉館していた。新しい場所に新規オープンするのは2020年だそう。

函館に行くときは、ぜひ東北新幹線に乗りたい。わたしの最近通っている美容師の若い男性は函館出身で、東北新幹線は東北の内陸部を通るが、何もない雪景色の中を走る区間はとても綺麗だそうだ。

来年の終わりにはローマ法王が来日されるそうである。広島も訪問するつもりだと言われたそうだ。わたくしめ、この歳になって広島の原爆ドームを訪ねたことがないとは何たる恥!オバマ大統領も行ったのに。

覚えていないが長崎の平和祈念像には行ったはずだ。小学校1年生だったのじゃないかと思う。今の長崎原爆資料館は1996年に開館したそうなので、それ以前、違う場所にあったのだろう、資料館で子供心にも衝撃の展示物を見た記憶はある。

福岡や長崎はまた行ってみたいと思う。

今年外国からの観光客が3000万人突破したそうだ。落としたお金も相当な額だろう。観光客が恨めしいと言ってる場合じゃないと思う。一億総ボランティアツァーガイドのつもりで頑張りましょう・・と言いいたいところだが、英語圏ではないツーリストが過半数だから、難しい。


4c3d6dd2473a40f5b4e22f0f5804d867


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

知らないことだらけ

数日前にはこの土曜日の予想最高気温が15度になっていたのに、9度に変わっている。昼間渋谷へ出かけるのだけど、気温が低いのは良いが寒い日はたくさん着ていってビルに入るとかなり脱がないと暑いから嫌だ。

最近田山花袋の『東京の三十年』という本を読んでいる。寝る前に1ページから5ページほど読むだけだから、まだ半分強しか進んでいない。明治の14年に丁稚奉公(!)で初めて上京した時から30年間の東京の変遷と当時の文壇の人々との交流が書いてあるノンフィクション・・というか自伝ですね。

それによると彼が若い頃は(明治二十年代後半と思われる)渋谷駅から駒場のほうへ歩いていくと、田圃や大根畑が広がり、川のそばには水車小屋があったという信じがたい話。後年になると、見る影もなくなり、渋谷には工場がたくさん建って煙がもくもく出ていたのだそうだ。それもまた信じられない。

渋谷が農村だった頃は今から110年ぐらい前でしょうか。タイムマシーンでそんな時代の東京を見たらさぞかしおもしろかろうと思うが、戻ってこられなくなったら大ごと。8、9才で丁稚奉公ですから。女の子は子守に出されたのかな。

ファーウェイのCFOが逮捕されたニュースが出たとき、フェアーウェイが何の会社か全く分からなかった。カタカナのファーだからFで始まる名前とばかり思っていた。

HUAWEIだと知っても、あの赤いマークを覚えているだけで、なおスマートフォンや通信機器の会社とは知らなかった。空港や駅で大きな広告を見た。広告は見ても、ロスではHUAWEIのスマートフォンは聞いたこともない。わたしの回りではiPhone一色。稀にサムソンを持っている人がいるぐらいか。

実質国営企業というか、国と密接に繋がっていると見られているが、そうだろう。

スマートフォンから情報が流れている疑惑だが、サイバーで情報を盗み盗まれしているのはとっくに分かっていることで、それが現代の冷戦そのものだと思う。

個人で防げることなど何もないわけだから、すべてがインターネットで繋がっている今、まんざらタンス預金が愚かとは言えないものがある。(笑)

テレビを見ても、知っているのは所さんとタケシさんぐらいだから、おもしろくなくてニュースとドキュメンタリー以外はほとんど見ない。日本のテレビドラマも落ちたものですね。新しいドラマの視聴率が12、3%で良かったと書いてあったのにはびっくり。昔は12、3%って制作サイドはみんな暗ーくなったと思うんだけど。

トップページをYahooJapanにしてあるので、「ニュース」の文章の質も何だかなの時もしばしばだが、今日読んだニュースで知らなかった言葉、「半グレ集団」

グレるという言葉は昔からあったので、「半グレ」というと、半分グレてるのかなと想像したが(笑)、ヤクザの組織には所属してないけど、同じようなことをしている集団ということらしい。


「ガテン系」という言葉も初めて目にした。由来は、昔リクルートという雑誌があって(今もあるのかな)、そこが出していた建築業や職人さんの求人向けの雑誌「ガテン」から来ているそうだ。この業界も人手不足で、今の若い子はきつい仕事はやりたがらないのですね。今に屋根が飛んでも、床が虫食っても誰も来てくれない世の中になる。


1f524500d6b24c5b858c6fb77c840ad9


明治時代末期、日本鉄道の線路。線路右側は現在の代々木公園になった原野。画像は加瀬さんという方のサイトから拝借しました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

日本とアメリカの12月

この季節になるとアメリカが恋しくなる。いまだクリスチャンの国。誰しも子供時代に過ごしたクリスマスの思い出を持っていて、大人になって同じことを再現しようとするのではないか。人は1年に一度謙虚になり、クリスマスを一緒に祝う家族や友達がいることに感謝するとき。

12月は、クリスマスプレゼントに何を贈ろうかと頭をひねる。クリスマスツリーを買いに行き、形の良いものが見つかったと喜ぶ。多少の苦労を伴って車から家へ運び込のも心がうきうきする。子供達は飾り付けをしながら、今年は何をもらえるかと待ちきれない。

言わば、一人一人のハッピーな気分が伝染して、町中行き交う人みな幸せそうになる時期なのです。

昔、日本で知り合いの人がイギリス人の女性と結婚して1、2年の頃、その女性がクリスマスは祖国が恋しくなると言っていたが、今、その気持ちがわかるようになった。

今や、日本人のほとんどの家庭でクリスマスを1年間の行事の一つとしてお祝いし、ご馳走を食べクリスマスケーキを食べて子供達にはサンタクロースがやって来る。

それでもちょっと違うと感じるのは、クリスチャンの国ではないせいか、ツリーが本物の木ではないせいか?(笑)

新潟の娘が神奈川にいたときは、毎年20数人のクリスマスパーティを開いていた。わたしは息子一家を呼んでクリスマスディナーを一緒にすることにした。料理を何にするか、毎日考えている。(笑)何しろ、アメリカのように大きなガスオーブンが無いから、作るものも限られる。

日本の12月の典型的過ごし方は、大掃除をいつどこを磨くか計画を立て、お歳暮を買いに走り、合間合間に年賀状を書き、クリスマスの飾り付けを大急ぎで片付け、お正月の飾り付けをして、1ヶ月で1年間の95%分は働くから、だいたい今年が終わる前に風邪を引く。(笑)

それはそれで慌ただしくも、幸せな12月かも知れない。

新潟の娘には(寒い)12月に大掃除をするなどは愚の骨頂だから、普段の掃除以上のことはやめときなさいと言ったが、自分はやはり落ち着かず、今日はタンスやらドアやら床以外の木の部分を拭き掃除、雨が上がったあと窓を外から磨いた。

今日は日中雨が降っていたが、こんな日にゴルフを入れていた人はどうするのだろうと思った。一人予約ではない時は、やっぱり回るのだろうか。気温は凍えるほどではなかったにしろ、冬の雨のゴルフは楽しくもなかろうと想像する。

明日は暖かくなるそうだから、練習場でも行こうかと思っていますが、すでにクシャミが出て・・

ロスの娘宅の今年のクリスマスツリー。娘が画像に白い光線を入れているが、本物の木は映えるから羨ましい。


Dc05a94bf7444a428edccd906a7f81ca

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

今夜はやめとこう

昨夜はヒーローワールドチャレンジを見るために、9時40分に就寝、朝3時半に起きて、朦朧ゾンビ状態でテレビを見た。中継が始まって最初の15分は松山のハイライトで。なんだかちぐはぐなゴルフ。

予想していたが、タイガーもリーダーボードのトップページには名前がないから大したゴルフもしてないんだろ・・。

12番パー3で、引っ張ったと感じたが、タイガーのボールはグリーンからこぼれてハザードラインの少し外。バミューダグラスがどうとかテレビは言っていたが、グリーンに乗らないようなラフでもなし・・・がっ、ボールはショートして土手に当たり、ころころと転がって池に落ちた。

OMG・・・わたしはこんなゴルフを見るために朝3時半に起きたのか・・血圧が上がる。

ドロップして打ったチップは嫌な距離が残り、嫌な予感通り、ダブルボギーパットを外した。

最終ホールのセカンドだけは良いショットを打ったが、+1でドベから2番目、松山がドベで、18人のフィールドはこういう時に困る。(笑)

夜再放送をするから、今夜早寝するのはやめとこう。

日本でも最近怖い事件が多いから、わたしはパラノイア気味です。

今日午前、ニトリにクリスマスの飾りを買いに出るとき、マンションのロビーでグーグルマップでニトリを出していた。そんなところで立ち止まっているのは変だったかも知れないが、狭いロビーではない。

歩き出そうとするとき、右横を後ろから来た住人の女性がわたしのコートをかすって通り過ぎた。無言で。

ぶつかっても何も言わない人が多い日本だから、かすったぐらいですみませんとは言わないにしろ、おはようございますと言わないことにわたしは唖然とした。そして彼女は怒ったように、ドンドンと荒い足取りで出て行き、わたしも挨拶のタイミングを失った。

彼女はわたしが住んでいることを知っているし、わたしも彼女が住人なのを知っている。

1、2ヶ月前、わたしが帰宅するところで、彼女がマンションを出るとき、真正面からすれ違ったときは、わたしが挨拶して、返事があった・・かろうじて。(笑)

彼女はいつも怒っているように見える。笑顔はもちろんのこと、穏やかな顔つきをしているのを見たことがない。

ああいう人は、挨拶されることが負担になって、あのババアうっとおしいと、いつかブスっとやられやしないかと恐怖だ。


もう一人、気の毒な男性がいる。最近、マンションは喫煙者にきびしい。ベランダで吸わないようにと注意書きが回ってくる。その次には、自分の部屋の換気扇の下で吸うのは、煙が共有部分に出るので他の住人への迷惑になりますとの注意書き。

わたしはタバコは吸わないし、咳込むので、タバコの煙は嫌だけれど、それでも喫煙者が可哀想になった。じゃあどこで吸えと言うんだろ。

住人のうち、一人二人の男性が外のゴミ置場のそばに立って吸っているのを何回か見た。ゴミ扱いとはこのことか。(笑)

ほかの男性は引っ越したのか、禁煙したのか、最近は一人の男性しか見ない。ゴミ置場の前か、今日は1階の外廊下で外に身を乗り出すようにして吸っていた。わたしはおかまいなしに、こんにちわと挨拶する。

これまた、見て見ぬ振りをして通り過ぎるほうが親切なのだろうか。

かくして、日本は変な人ばかりになっていくのだ。(たぶん、わたしのほうが変な人なんだろうと思う)


先のアメリカ中間選挙でニューヨーク州14区から下院議員に当選した、アレキサンドリア・オカシオ・コルテスが選挙運動中に履き潰した靴。文字通り一軒一軒回ったからだと彼女は言っている。14区はニューヨーク市のブロンクスとクイーンズ。先月29歳になった。史上最年少女性議員になる。

761310bc956d47f58dbd030326fc0339


ボストン大学卒業、2016年の大統領選挙民主党候補の一人だったバーニー・サンダースの選挙運動員だった。大学時代はインターンで民主党テッド・ケネディーについていた。アメリカはすごい女性がいるなと思わせる一人。


7b94497de7864bf7b1ff3b560f7a81c0

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

恥の上塗り

何とか携帯を安くする方法はないかと考えていて、Docomoにも行ってきたが、お金をかける気はありませんと言ったにもかかわらず新しいiPhone 6sの32GBを薦められた。しかし、画像や電話番号を移すのは自分でするんだそうです!そんなことやってもらえないならわざわざショップに行く意味がない。

それに日本ではiPhone 6 のラインは製造停止するというでしょ、7か8に買い換えようと思ったが、月々の支払いが高い!あと1年待てば、通信費がかなり安くなるはずなのに。

《菅官房長官、頑張って下さい!》

まあ自分でよく読んでみようと、ソフトバンクのサイトで自分の契約を調べ、減らせるものを減らした。それで遂に契約内容変更を自分でしたのですが、それが画面で確認できなくて、とうとうカスタマーサービスに電話したら、ちゃんと変更になってますよって。

今はカスタマーサービスに電話しても、チャットで会話するのですよ。名前は出てくるけど、AIかと思った。ははは

スマートフォンの契約は難しい、難しいと聞いていたので(年寄りには特に)、「ネットで自分で出来た。やれば出来る!」・・・と自慢のメッセージを娘に送った。

・・・がっ、娘のつもりが、ナントのっくさんに送ってしまった。(爆)

いやーだー。

のっくさんとはLINEとメッセンジャーで繋がっていたのだけど、LINEは使い方がわからないままアカウントを削除してしまった。(笑)

ということで、のっくさんはどうもご旅行中のようですが、見てもらったマークがついていて、ほんと恥ずかしい。

話は飛びますが、郵政というのは民間会社になったのでしょ?

郵貯に口座を持ってないと、ほかの銀行に送金(振込)できないのだそうだ。

先日は郵便局の少額小切手を換金するのに(800円かそこら)、自分の銀行に行ってわたしの口座に入れておいてくれと言ったけど、しのごのと面倒な課程が要り、じゃあ後日郵便局に行きますからいいですと言ったが、この不便さはどういうことか。

その場で現金に換えてくれと頼んだのではない、口座に入れてくれと頼んだのに、郵便局が保証した小切手を受け取れないの?

小切手というのは、小切手を切った当人に十分な残高がない場合、後日突き返せるように、口座に入れるのですよ。そうすると受け付けた銀行は損をしない。

両方金融機関なのに、こういう不便なことではいまどき国際競争についていけませんぞ。

九品仏浄真寺の三十五観音。ずらっと並んだ背が低い石像。古くてかなり損傷していた。

1a01d1a803984d90803d9f7b3946d64e


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

難しすぎる

2年前に日本でスマートフォンを買う前に格安契約のことを調べたが、よく理解出来ず、結局日本発売のiPhoneを買ってソフトバンクと契約した。

2年契約が終わって、解約も出来るが、再び調べても格安契約の仕組みが分からない。難しすぎる。格安スマホで安く利用している人の経験談を数々読むが、電話が普通に使えないような印象で、「今の人は電話を使わない」という前提でモノを決めているように思える。そうなんですか?

この2年間、ソフトバンクの契約では電話の通話料金が高いので、1回あたりの電話は5分以内なら何回かけても無料というのに入って懲り懲りした。電話に気づくのが遅れ、すぐにかけ返したとき、それが何年も会っていなかった親類だと、5分以上になると高くつくから切るよ!とはとても言えない。

一番知りたいのは、格安契約でも通信状態は良いのかということ。道に迷って、しょっちゅうグーグルマップの音声ディレクションを使うので。(笑)

わたしは長くロスに滞在する間、日本で使わなくても携帯料金は銀行口座から引かれるから、少しでも安くしないともったいない。まったく使わない間はサービスをストップする仕組みがあっても良さそうなものじゃないか。テレビのケーブルはそれが出来る。

IPhone XRが値下げするそう。販売を押し上げるために、アップルが日本の携帯電話会社に補助金を出すそうだ。iPhone 6でも、いまだにこれは何のAPP?とクリックしている有様だから新しいのを買う気はないが、一つ羨ましいのは最新のiPhoneほど写真機能が良いことだ。

IPhone XR 値下げの記事のコメント欄で、田舎の人が書いていた。田舎ではiPhoneは要らないそうだ。なぜなら電車通勤するわけじゃないから。どこへ行くにも車で、スマートフォンを使うときがなく、田舎で持っているのはブランドイメージで持ちたい人だけだという。頷けるものがある。

文明国の子供達にはスマートフォンはおそらく弊害も多いかもしれないが、わたしはそれでも偉大な発明だったと思う。

今日びは、大きな店に買い物に行くと、レジで店のアプリは持っているかと聞かれる。おかげで、わたしのiPhoneにはイトーヨーカドーは勿論のこと、ニトリやユニクロのマークが待ち受け画面に入っている。(ところで、待ち受け画面ってものすごいネーミングだと思う)次は無印良品も入る予定。

通信料を下げるようにとの政府のお達し。確かソフトバンクの返答は、もう安くしているというものだった。Ummmmmmmm

3連休、気温は低いがお天気は良い予報になっていますね。ゴルフの人はラッキー。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


もより駅ショッピングモールのクリスマスデコレーション。

Bc349166b71f44699937c81844b6f10e


年寄りの暴走

昨日、いつも行く内科に歩いていく途中、東名高速の入り口に近く、そこそこ交通量も多い交差点に向かっていた。

信号は黄色に変わった。わたしの後方から左車線を小さい軽自動車が猛スピードで交差点に向かっている。交差点の中には反対車線の右折待ちのトラックが直進車が途切れるのを待っている。

危ないなー、この軽はトラックが見えてないのかなー、もしトラックが右折し始めたらぶつかるかも・・・と思ったところで軽は急ブレーキで止まった。停止線から車1台分前にはみ出している。

わたしは交差点に近づきながら、右に止まった軽を見た。案の定、ジイさんだ。

信号の変わり目だろうが、なかろうが、あんな猛スピードで走るのがそもそもおかしい。小さい車の運転席では、右車線に並んだ車で前方の見通しもよくないだろうに。なんでああ強引なんだろう。

今日は今日とて、駅前の交差点の信号待ちをしている時、黄色になってから渡り始めたのか、初老の女性が歩行者赤信号を向こう側に歩いていく。

左手から、ブーーーッとクラクションを鳴らし、スピードを落とさない車が来る。女性は大急ぎで渡ろうとするが、あと2メートル。

車は直前に来て、ブーーーッ、ブーッ、ブーッ、ブーーーーッ、交差点を通過しながら鳴らしていた。

その女性がそんな渡り方をするべきではないとしても、人を見たら、スピード落としなさいよ。

土曜日の住宅地の駅前通りで、なぜ疾走する必要があるのか。クラクションを鳴らしまわるのは論外の運転マナー。運転手はもちろんジイさんでした。マスクかけた痩せこけた顔だった。品がないとはああいう運転を言うのだ。

彼らはもともと、そういう人間性なのか、それとも老いの兆候、認知症の類なのだろうか。2番目のジイさんは横に老妻を乗せているようだったが、怖くないのかなと思う。

わたしも今日はちょっと暴走してしまった。通る度に、一度食べてみたいと思っていたもの。

01bb29e0e9d349d9a5cede2c68c38ccb

レストランの前面は、ウッドデッキのテーブル席もあってペットOK。屋外だからかついでに喫煙もOK。

7f5ed08d717140ee89389a0dbe9bbfc3

いつも混んでいるのだけど、今日は土曜日なのに外のテーブル席は空いていた。そして、とうとう、これを食べてしまった。


50033855b45946f4962966b18c89031b

このレストランは、2番目のジイさんがクラクション鳴らして疾走していた交差点の角。一人テーブルに座ってこのパンケーキを食べる老婆を、交差点を渡る人たちはどう思ったろうと、可笑しかった。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

むっとする

ここ10日ぐらいで、3箇所も蚊に食われてむっとする。夏はロスにいたので、一度も食われなかったのに。

一度めは新百合ヶ丘駅のバス停に座っていて!ちなみに、バス専用のロータリーになっているが、排気ガスと葉っぱや粉塵が舞い上がり、空気が悪いことはなはだしい。わたしはすぐ咳が出だす。2度めは、駅周辺で買い物をして歩いて帰る途中、左手親指のつけ根!昨日は自宅で機械式ガレージを出しているとき、右二の腕の内側。10月ですよ、10月。

この前の日曜日は32度で、この気温になると室内で冷房かけっぱなしなので暑いとも感じなかったが、昨日今日は26度、外出したから暑かったー。昨日は着物の虫干しをしたが、室内に着物をつるしたものの、屋外の湿度が下がらないので窓もあけられない。冷房の風による虫干しになった。(笑)

さらにむっとすることがある。先週いつも行く東急の練習場がネットが破れたとクローズで、二人に一人は喫煙している狭くて小さな練習場へ行ったが、なんと、東急の練習場は打席まで損傷し、当分開けないだろうという話。ウェブサイトのトップページにようやくクローズの知らせがアップされた。

0a4202a32361491dbfc1cb0ccb3161dc


帰国してからまだ2回しか練習に行っておらず、その前、ロスにいる間も忙しくて長いこと球も打ってなかったから、こんな練習量じゃあコースに出られない。日本はゴルフ代が高いから、100切る見込みもないのに行ってもお金の無駄遣い。

そうこうするうち冬になりそうじゃないか。ほんと、むっとする。

一つ、ポジティブなことがあった。今日初めて自分で運転して、多摩市に行った。いや、そんなに運転が下手なつもりはないが(上手くもない、全然・・)、レギュラーベースでは日本で30年運転していなかったので、日本の道、運転の仕方に慣れなくて。おまけに新車で右ハンドル(笑)、最初の3ヶ月はこわごわ、そろりそろり運転していたが、今回ロスから日本に戻ってから随分慣れてきた。

東京西部、神奈川東部の東急線も小田急線も東西に走るが、東急線添いから小田急側の町に北へ車で行くのは、下道がくにゃくにゃしており、片道1車線の箇所も多いので、距離の割に時間がかかる。うちから多摩市までで最低45分かかるが、混むと1時間半かかる。たった18kmなのにアホらし。

往復とも、1、2箇所で道を間違えたが、その度GoogleMapで修正して、無事到着した。私見では、GoogleMapの音声ディレクションが一番当てになる。聞き方のコツを覚えると、というか、コンピューターの指示の癖を覚えると、やりやすいですね。(そんなこと当たり前だ、と思うかもしれませんが、わたしはロスで初めてのコースに行って迷ったとき以外使ったことがない。)

これで府中CCに一人で行けることが分かった。って、誘ってもらわないとどもならん。

なーんかゴルフ熱が冷めてしまって(そりゃこれだけ下手ならね、いつまでも熱いほうがどうかしてる)、タイガーが復活したのが唯一の楽しみ。早く来年にならんかな・・。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


首長族?

あんまり肩凝りが酷く、苦しいほどなので、いつも腰痛で通っている近所の整形外科へ。体の「箇所」としては初めて診てもらうので、患者が症状を書くわけです。

診察室に入っていき、「お久しぶりです」と挨拶するわたしを斜めに見上げ、先生「これは首の形から来てますね」

「首を治療すると治ることが多いですから、レントゲン撮ってみましょ」

このクリニックはなんでも安いから、レントゲン撮ると言われても、不安にならない。(笑)

アメリカの歯医者では耳を疑う額を取られます。ゼロが2つぐらい違うんじゃないかと思うぐらい。

真正面、真横、斜め横と撮られ、次に診察室に入ると、わたしの首の巨大なレントゲン写真がPCに写っている。立派な首というか、首の骨が直立して真っ直ぐ上に伸び、いかにもどこにも異常がなさそうな写真だった。

がっ、真っ直ぐが異常だったのです!(笑)

わたしの首の骨が腰のように弓反りになっていないのは生まれつきだそうです。へぇーーーっ、こんな首の人初めて見た。

7本の頸椎のうち、下から3本目の正面側が少しすり減って長方形がいびつになっていた。それ以外はヘルニアもなく、「肩の骨はまだしっかりしてます」

「まだ」ってどういう意味かしら、年寄りの割にはってこと?・・・と年取った女は医者の言葉に敏感っていうけど、わたしだわと思った。

真っ直ぐな首に、重い頭が前方に倒れようとするから、肩の筋肉は常に引っ張ろうと頑張り、恒常的に肩凝りになるのだそうだ。

「事務仕事とか同じ姿勢と長く続けないようにね」と先生は、自分の小ノートに字を書くジェスチャーをする。

インターネットのやり過ぎだなと思ったが、黙っていた。

経年の骨の劣化以外は異常はないので、首の牽引でもいいし、温熱療法など腰の治療と同じことをやればいいのだそうだ。

日常生活で気をつけることは?と聞くと、「ともかく同じ姿勢を長くしないように。テレビを見る時もね」・・1日中テレビを見てると思ってません?

スマホ首というのはテレビで聞いたことがあって、頭痛や鬱の原因にさえなるらしいが、生まれつきのストレートネックは、「背が高く、首が長くてなで肩、いわゆる美人タイプによく出る」のだそうだ。ネットで検索して出てきた記事だから、信頼性があるのか分かったもんじゃないが、背は高くて首は長いほうだと思う。少なくとも昔は長かった。(笑)

138ba222680548079035cf5da145d328


これはネットで見つけた画像で、自分のレントゲン写真ではありません。自分はもっと立派な首だったのに。(笑)

以来、長時間ネットを読んだり、俯向き姿勢でキーバードを叩いたりしないよう気をつけているが、ブログを書くのも時間をかけないようせねばと思っています。

そういうわけで、帰国後まだ1回しか練習に行っていません。いつも行く練習場は台風でネットが破れてクローズ、先日は複数の男性がいつも喫煙している小さな練習場へ行った。

この前、弟と駅地下の寿司屋にランチに行ったら、ウェイティングリスト2番目だったのに、1時間以上待った。我々だけが禁煙席テーブル希望だったからです。寿司屋でまだ喫煙させてるのは信じ難い!オリンピックまでに全面禁止にしないと。

日本のお魚は世界一美味しいですね!今のうちです、食べておくのは。そのうちプラスチックで魚も食べられなくなりますぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

聞きあきたと思いますが/グローバルウォーミング

世界で最も温度が上がる地点はカリフォルニア州のデスバレーだと思うが、去年7月に月間平均気温の新記録更新、今年の7月に再び更新だったそうだ。平均気温108度Fというから、摂氏42.2度。7月下旬に6日間連続日中の最高気温127度F(摂氏52.7度)を観測。砂漠だから夜間は気温が落ちるはずが、今年は落ちないという。

ヨーロッパでも記録的暑さ。イギリスでは暑さは10月まで続くかも知れないという予報。今もポルドガルで山火事が住宅地を脅かしている。南半球は今真冬のはずが、オーストラリアでは雨が全く降らないそうだ。

カリフォルニア北部の内陸の山火事はもう10日は続いている。ネバダ州との州境にヨセミテはじめ大きな自然公園が並んでいるが、その森林部でも何箇所かで山火事がまだ進行状態。下のビデオの場所はタホ湖南。煙が降りてきているのがわかる。動物に素人でも、この熊が暑さと煙に息苦しがっているのが見てとれる。

カリフォルニア州の山火事Map トップページの地図で赤い炎のマークがついているのが現在まで燃えている地点。ものすごい数。

幸いといってはいけないが、ロスのわたしが住んでいる場所の近くでは燃えていないので、おそらく煙は大して影響はないと思われる。しかし、普段から排気ガスで空気は悪いので、普段以上には悪化していないという程度。

暑さで死者も出る日本でまだゴルフしている人が少なくないようですが、ネットで見たら福岡の女性が氷嚢を頭に乗っけながら回っていた。(笑)

キャラウェイからも出ているから、これはゴルフ用ってことですよね?(笑)わたしは子供用の氷嚢を使っているのかと思った。その暑さではすぐ氷が解けると思うが、どこで詰め替えるのだろう?

Be0ba157ddc34adc9b4f8aef1cfd7a10

⬆︎えらい画像が大きくなった!

わたしは35度なんていうと日本でもロスでも家にこもり、車の運転さえしないからゴルフなど論外である。スイングを忘れないように、時々いつぞやアップした9ホールコースに週2回ぐらい夕刻から行っている。そこでも暑く感じることはあるが、6時すぎなら大丈夫。

この前は腰が痛くて歩くのが困難で、たった4ホールでやめてきた。不思議なことに、大きくゆっくりスイングすると支障がないので、ショットはかえって良いぐらいだ。チップも打てるし、パットも出来る。ただ、左足をびっこ引いてしか歩けないのだ。びっこを引いて、体を左に傾けて練習バッグを肩にからって歩くのは、難しいのでやめた。(笑)夕方5時すぎると割引らしく、$9.50なら途中でやめても惜しくない。

想像出来ることではあるが、グローバルウォーミングによる高温や豪雨はこれからますます亢進するだろうとついさっき学者が言っていた。今後はなんとか北海道の釧路に旅行してゴルフする算段をせねばならない。あそこだけいつも20度や22度。羨ましく思いながら、天気地図を見ている。

火曜日と水曜日、東京、横浜は雨で27、8度にしか上らないもよう。今年は桜の満開から酷暑になるのも早かったから、涼しくなるのも早いかもですね。そう期待したいもの。

わたしはもうしばらくロスです。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ