カテゴリー「ゴルフ」の記事

全部見逃した!

ロスと日本を行き来していると、殊に最初の1週間ぐらいは自分がどこにいるか混同する。(←わたしだけの現象かも・・)
日曜日は夕方6時すぎになって、ゴルフ中継を見逃したことに気がついた!日本で欧米のゴルフ中継はいつも夜中や朝方に見ていたので、頭から抜け落ちていたのです。

あー、そう言えばLPGAではナサ・ハタオカが2位にいた。結果はどうなったろう、と調べたら優勝していたじゃないの!
これも見逃した。゚゚(´O`)°゚ 19歳、出場33試合目で優勝は早いと思う。どんなゴルフをしたんだろう。再放送があればぜひ見たいもの。

ジェットラグはまあまあで、昼夜逆転はないが、目が覚めたらランチの時間。(笑)

昨日は気温も高くなく、快晴。腰は痛かったが、練習に行ってきました。

大好きなジャカランダの花。ランチョパークにいく途中の街路樹。

8a4770060ab74832837b9008b2cedc77

特別豪華ではないが、ロスの住宅の典型的フロントヤード。


Ec04c8413d5c497ebe946eb2dca37154

懐かしいランチョパークゴルフコース。久しぶりのせいか、前より綺麗に維持している気がした。


E00299309347495c957485f4ebf0cb62

練習グリーンは見た目はスムーズだったが、重いこと重いこと、スティンプ4か5じゃなかろうか。グリーンが重いときは、わたしは下りのパットばかりやる。愛用スコッティ・キャメロン(スタジオタイプ・ニューポート)は芯で打つと、絶対ひどい外れ方をしない。ラインがずれないから、ショートしてもオーバーしてもセカンドが入れやすいところで終わる。このパターを日本に持って帰ったほうがいいかもと思う。(わたしは紛失するのが怖くてゴルフクラブは飛行機で運んだことがない。)

いつも疑問に思うが、日本はラウンドする日以外、なぜゴルフコースにあるチップ練習場や練習グリーンを使わせないのだろう。カントリークラブコースならメンバー以外に練習させないのは当然として、パブリックコースや、ネットで誰でもプレー出来るパブリックコース化した元カントリークラブは練習場を使用可能にすればいいのにと思う。


7a8f9838fd3a4334b86ba78e66a108ad

まだ気温は20度台前半。暑くならないうちに回りたいが、久しぶりのアイアンはろくに当たらなかった。(悲)
15年前にフィッティングして作ったマグレガーアイアンで、日本で使っているもの(オノフレディース)よりはるかに長い。グラファイトだが重いし。
ハイブリッドは日本で使っているクラブのアメリカ仕様なので(キャロウェイXR)、まあまあだった。ドライバーは飛ばない。(爆)

最近は日本でも毎日のように車の運転をしていたせいか、今回はすぐに左ハンドル、右側通行に慣れた。何しろ車道の左右には歩行者も自転車も皆無なのだから、それりゃあ簡単。(笑) それに、ロスでは信号無視や、停止線でいったん停止をしない車もいない。

今週はタイガーがホストのクイックローン・ナショナルですが、フィールドの貧弱なこと、嘆かわしい。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

だからやっちゃダメなんだ

アメリカPGAツァーはトラベラーズチャンピョンシップが始まり、全米オープンのミケルソン騒動も静まったかに思える。水曜日にミケルソンが謝罪のステートメントを出したことで、それに対する新たな反応はあったが、ゴルフライターやスポーツライターはすでに言いたいことは言った感がある。

謝罪を扱った記事には一般読者のコメントがつく。それは今日になってもまだ続く。それらを読んで、ミケルソンの暴挙を初めて見たときと同じ危惧を持った。

ゴルフはしないがメジャーは中継を見る人、ゴルフをするがルール尊重の気持ちがないお遊びゴルファー、ゴルフは見るがよく知らない人、これらの人達にミケルソンの行為を肯定する人が多いと感じた。彼らの理屈の代表的なものは、「ルールを利用しただけだ」「ルールは犯したが2打罰うけたんだから何が悪い?」

これが、わたしの危惧するところだった。テレビでミケルソンのような人気プレーヤーがやると、「ああいうことやってもいいんだ」になる。「俺もよくやるけど、ミケルソンもやるんだね」そして、「そんなに目くじら立てることないじゃないか」となる。

プロゴルファーが自分に怒って罵り言葉を吐いたり、クラブを地面に叩きつけたりすると、アナウンサーや解説者は、「子供も見ているのだ。ああいうことをやるべきじゃなかった。」「プレーヤーに代わってお詫びします」というのが常套句だが、ミケルソンの行動こそ、最も見せてはいけないことではなかったか?

ミケルソンの愚行が最悪だったのは、そのままプレーを続けたことだ。自分から故意にルール破りをし、そのラウンドを成立させてしまった。言い換えれば、それが通る既成事実を作ってしまった。

だからして欲しくなった。

ミケルソンの謝罪ステートメント。これを主要メディアに送ったもよう。彼はツィッターやフェースブックをやらない。

“I know this should've come sooner, but it's taken me a few days to calm down," Mickelson said in a statement. "My anger and frustration got the best of me last weekend. I'm embarrassed and disappointed by my actions. It was clearly not my finest moment and I'm sorry."

そして、今週のトラベラーズチャンピョンシップで、ミケルソンの行為に関して聞かれたジョーダン・スピースとローリー・マックロイの答えは、わたしを落胆させるもので、ここに紹介して訳する気力もない。

Hacker’s paradise

これからは我々ハッカーも、パットが大オーバーするときは走って止め、チップショットがバンカーに転がり落ちそうなときは駆け寄ってボールを止め、ひどいライのときは蹴っとばしてフェアウェイに出し、何をやってもどうせ2打罰。イエイ!

Aef1561ab79546d4a9275a5f21d1f441

ではまたロスから更新します。


Aa408ae4850644578007d38b328b847a

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

もうすぐ古巣へ

あと2日で旅立つので、ゴルフの練習はもう諦め、今日練習バッグを車から下ろした。今、気温は23度でも湿度83%。さっきポツポツ落ちていた。

ロスの天気予報を調べてわたしはご機嫌である。

5be04e2b8b2f49978d7d17c04b2c052f


上の画像で下段が来週の天気予報。ほとんどの日が最高気温20度台前半(嬉)。これはサンタモニカの天気で海に近いから内陸部より涼しい。7月になると気温は上るけれど、まあ下旬まではたかが知れている。湿度が低いので、カートに乗ればスイスイと。(笑)

プロツアーの話をしてもしょうがないと言われればそうだが、テレビでゴルフ中継を見ていると、どう見てもアメリカPGAツァーのコースのほうが難しいし、日本のツァーで使うコースは川奈など一部を除いて、どのコースも似たような感じに見える。

去年から今年は年に数ラウンドはしているのに、日本のコースではひどいスコアばかりだ。100を切ったのは何回あったか・・。90台でも100に近い90台(笑)。ランチョは昔LAオープンを10数回開催したコースで、前のティーからプレーしてもそれなりの難易度がある。たまに回るインダストリーヒルズとか、もっとタフなコースも回るが、一番前のティーからならそんなに三桁は叩かない。

わたしのゴルフはすでに下降線に入っているのは重々承知で、10年前、15年前のスコアを出すべきとは毛頭思ってないが、それにしてもダボ平均というスコアはひどすぎる。

最近はジェットラグを抜け出すのに日数がかかり、滞在を無駄にしてしまうが、今年は頑張ってラウンドしようと思う。

去年11月3ラウンド、今春は3月から5月まで7ラウンドしたと思う。そのうち6ラウンドは一人予約で知らない人と回った。

日本人男性の優しい面が出ている行動とは分かっているが、カート道にあるわたしのボールを、わたしより先に歩いて拾い上げてフェアウェイに放り投げてくれたり(唖然)、フィル・ミケルソンじゃないけど下りパットを強く打ちすぎたとき、足で止めたうえ、フロントエッジよりさらに転がっていたのにパターでグリーン上に押し戻したり、四苦八苦のゴルフをしているわたしに同情してか、時間がかかるから手伝ってくれているのか、ルール無視もいいところ。

わたしは、ラウンドの雰囲気を壊したくないから、苦情を言わない。

それに、おそらくわたしが90前後で回るゴルファーなら、そんなことはしないと思うから、悲しく我慢する。(爆)

女性が90前後で回ると、初対面の人にはスコアより上手いゴルフに感じるものだ。ミスが少ないゴルフだからだ。

その真反対のパターンが、初対面のわたしに、怒る人。右ラフからハイブリッドの芯食ってグリーン大オーバーした時、「大きすぎるよ!何番で打ってんの!」と怒られた。年下の男性に怒られたのは初めてだ。

フリードロップの仕方も間違っているとご指導を受け。(爆)

とかく、この世は住みにくい。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

クラブを送って

今週は新潟の娘宅に遊びに行く。次の日曜日は海が見えるコースでゴルフ。天気予報は雨から曇りに変わり、さっき確認したらまた雨になっている。weep あーーーーっ

ぎりぎりはせわしないので今日ゴルフクラブを送ってしまった。14本全部。取りにきた宅急便の人に、つい「重くてすみません」と言ったら、持ち上げて「軽いです!」

わたしのゴルフバックは、日本人男性がよく持つ大きなスタッフバッグではないし、14本とボール6個でも、それに比したらかなり軽いだろう。しかし、この部屋はエレベーターから一番遠いので気の毒になった。

いつかどこかで読んだノウハウで、アイアンとウェッジとハイブリッド2本を何本かづつ薄いタオル3枚で巻いた。バッグの中でガラガラ動かないようにだそうだ。

練習するクラブがないから、使わなくなったキャロウェイのXウェッジ52度、お譲りクラブの7番ウッド、つい最近まで使っていたYAMAHAのRemixドライバーを練習バッグに入れた。

52度ウェッジはゆっくり振るウォームアップに良かった。オリジナルグリップなのか、ちょっと太い。自分で買ったのではなかったことを今思い出した。愚息宅のガレージに放ってあったから、もらったのだった。発見したときも使った形跡がない新品同様。もったいない!

7番ウッドはだいぶ使ってなかったら当たるまでしばらくかかった。ロフト22度だけど、キョロウェイXRのハイブリッド4番(22度だと思う)より飛ばない。キャリーで5ヤードから7、8ヤード短い。

ドライバーは当たり出すと結構当たるので驚いた。あんまり打てないから最近XXIOナインを買ったが、あれは単に練習不足だったのね。シャフトが硬く感じる。これも今使っているドライバーより、キャリーで5ヤードぐらい落ちる。クラブはメーカーにかかわらず年々進歩している(飛ぶようになっている)のだろう。

川崎国際を回ったとき、同伴者の方が腕時計型GPS距離計を持っていて、わたしも買おうかなと思ったが、ラウンド数少なく、あちこちのゴルフコースに行くとも思えないので1コースごとに三百数十円払うアプリをiPhoneに入れた。最初の1コースは無料で、もちろん川崎国際。(笑)

アメリカではブッシュネルの腕時計型距離計を持っているが、日本のコースがなぜかたった3コース入っていた。インストールを有料にして日本でも使えるようにすべきだ。

これがiPhoneに入れたアプリ。

62406c8dfa074debbb49669cf0551b14

日本全国2350箇所!日本もそんなにたくさんコースがあるのです!

たった今の夜のニュース。奄美地方で梅雨入り。去年より6日早いそうだ。今年はなんでもかんでも早い。5月にできるだけラウンドしておくべきか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウェルスファーゴチャンピョンシップで優勝のジェイソン・デイと家族。去年流産した奥さんは再び妊娠、今年11月が予定日と聞きました。


9ffeb53a3d384b27a03998c667376acb


プレーヤーズチャンピョンシップの組み合わせが出てきた。タイガーはフィル・ミケルソン、リッキー・ファウラーと。一時代を築いたタイガーとミケルソンは、両方ともが出場した試合のラウンド、237ラウンドのうち、同組で回ったのは35ラウンドだそうだ。共通の20年以上のキャリアで、トッププレーヤーだったことを考えると少ないように思う。

プレヤーズチャンピョンシップで、ミケルソンとタイガーが最後に同組で回ったのは2001年の第3ラウンド。これでピンと来ますか?あの17番のアイランドグリーンで、長い長い下りパットを入れたあの日でした。

今週は上位になって週末も回ってほしいもの。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


「いつもありがとうございます」

雨でキャンセルしたラウンドが4月25日。その前にラウンドしたのが4月17日。新潟で娘婿と海沿いのコースを回るのが5月13日日曜日。このままラウンドしないと、1ヶ月あいてしまう。

コースに出ても、毎度似たようなスコアであたふたとするうち終わってしまうゴルフであっても、努力はせねばならない!(笑)

ということで、昨日電話して明日のティータイムを予約。またしても川崎国際です。ここは一人予約は電話でしか受け付けない。最後に電話番号を言うが、最近は急に声色が明るくなって、「いつもありがとうございます!」と言われる。(笑)コンピューターにラウンドが全部出てくるのでしょ。

それほど行ってないと思うが。

年配ゴルファーでここの常連の人はたくさんいると思う。一緒にラウンドした人達で、ほとんどがここ、あるいはここしか回らないという人が少なくなかった。東京西部や神奈川東部から近いから、遠くに行くのはもうしんどいが大きな理由と思う。(自分もこのグループ)

明日で4月は2ラウンドとなる。5月は13日(新潟)のほかに、もう2ラウンド決まったので3回!
月に2、3ラウンドはしないとスコア云々以前の問題と思う。

ラウンド数が少ないので、それほど履いたわけではないが、白いゴルフシューズがくたびれた外観になってきたので先日から探しているが、無い!

今流行りの「ボア」(ボタンでワイヤーの靴紐を締めるやつ)が嫌いなので、見つからないのです。

オーソドックスなデザイン(ランニングシューズに見えないもの)、靴紐式、ソフトスパイク、マルチカラーではない、地色が白+アクセントカラー一色。これにサイズと値段が折り合うものというと、無い!できるだけフットジョイが良い。無い!

粘って探した。9日までに届くか。今はネットショップもゴールデンウィークに休むところが多いのですね。良いことだ。

これと同じで菱形がピンクを現在履いている。色々なメーカーのゴルフシューズを買ったが、この類ではフットジョイが一番確実だと感じる。失敗がないというか。

784f782c1b8a479dbaca2264003fd969


川崎国際は1週間ぐらい前からコーライグリーンに変わり、今日はスティンプ7.8フィート。

( ̄◆ ̄;)

ベントの11フィートのあとでは、尺取り虫の気分?ぷーーーっ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

ばらんばらんの14本

先日、ツァーステージのハイブリッド6番を買って、日曜日と今日練習に行ってきた。日曜日の練習場は打席が扇型で球が落ちるところまで扇型はそのまま、かなりの上り傾斜になっており飛距離などまったく参考にならない。7番アイアンもハイブリッド6番もキャリーで70ヤードちょっとしか行かなくて。(笑)

ハイブリッド6番はロフト31度もあって、ウッドクラブの形状をしているウェッジのように見える。アドレスに苦労した。どう置いたら、ターゲットにまっすぐになるのか・・。

打ち方、振り方も、どう打つべきクラブなのかわからなくて、難しかった。

当たったと思うときはキャリーが乏しくて、7番アイアンのキャリーより短い。Σ( ̄ロ ̄lll)

わたしが思うに、サンドウェッジなんかと同じで、振り回すと球が上がりすぎるのだろう。ハイブリッド6番も7番アイアンもなかなかまともに当たらないので、適当に妥協して出した結論は(笑)、両方のクラブのキャリーはほとんど同じ。ハイブリッド6番は球が高く上がり、おそらくグリーンにボールは止まるだろう。7番アイアンは球が低く、下が硬い打ちっ放しの床とは言え、かなり転がるのがわかる。

スイングスピードが落ちているから少しでも楽なように、3ウッドではなく4ウッドを買ったのに、コースでは成功率10%以下。(笑)これは相当練習しないといけない。

今日、練習場で自分のクラブを眺め、実にいろいろ混ざっているなと呆れた。

ドライバー:XXIOナイン(たぶんロフト11.5)
4番ウッド:キャロウェイXR、17度
ハイブリッド4番と5番:キャロウェイXR、各22度、25度
ハイブリッド6番:ツアーステージViq、31度
オノフアイアン:AW、PW、9、8、7番
ミズノMP(男性用):52度、56度
Lyx(レディース):56度(グリーンバードバンカー用)
パター、ピン・カースティンアンサー(たぶん80年代初めの製造?)

こういうばらんばらんなクラブセッティングは、昔のプロならいざ知らず、ハッカーには難しい。(笑)

オノフのレディースアイアンのロフトをネットで調べたら、2018年と2016年の型は7番アイアンが31度と書いてあった。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ハイブリッド6番と同じじゃないの!

Viqのハイブリッドはコンタクトの時に音がしない・・強いて言えば、ボコンという感じ。キャロウェイのハイブリッドはカッキーンという音がして、飛ばなくても気分が良い。(笑)

飛距離を各、どのぐらいに読むかというのは非常に難しい。わたしは飛距離がないので、パー4の3打目やパー5の4打目がウッドやハイブリッドになることが多い。川崎国際はじめ、神奈川のコースはグリーンを奥にこぼすと拾うどころか、OBやアンプレーヤブルになることも多いから、「当たったら」の距離でもいいから把握しておかないいけない。

たった70球打って腰痛で、午後は整形外科でリハビリの治療を受けに行く。通り道の公園。ここらはあっというまにハナミズキも散ってしまった。何から何まで早い春だった。

802263cfdae54fe3a285bbc0a443d6cb

今週末は3連休、来週末は4連休ですね。家族サービスの方、ご苦労様。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

捨てる神あれば拾う神あり

⬆︎
こういう場合に使っていい言葉?

傾斜がきつくコースが狭い川崎国際に飽きてきて、来週は平坦そうなコースに一人予約をしておいた。一人の男性がすでにエントリーしている枠。雨の予報でわたしはぎりぎりまで待つつもりだったが、2日前その男性が予約取り消し。やっぱりね。平日に一人予約でゴルフするようなゴルファーは雨や悪天候でゴルフしないのが普通だと思う。

それとは全く関係なく、来月新潟に引っ越した娘のところに遊びに行く予定にしていた。婿が、日曜日でよければゴルフに付き合うという。あまりに下手になって自分でも愕然としているところだから、容易なコースにしてくれと伝言したんだけど、以前わたしが漏らした言葉を覚えていたらしく、海を眼下に見るコース。

レビューを読むとどう見ても容易とは程遠いコースのようだが、今のわたしにはどんなコースも難しいから同じことだ。

小さい画像しか見つからなかったが、こんなコースです。コースサイトから。

6df1bffddee942db9a0f83853e683913


2b7b70969fe647eb9ff987ef8afc479e


Db8cf5933c624fa7b66a7d7f6b0d68b0

娘婿はちょっと変わった人で、会社のコンペにさえわたしを誘ってくれる。同じ部署内で集まるコンペに義母を連れてくる人はいないんじゃないか。(笑)今回も仕事関係の男性を誘って3サムに。迷惑をかけないようにせねば・・。

川崎国際はグリーンがもすごく上って、その前に深いバンカーが口を開けているホールが多い。わたしはヘッドスピードがないから、アイアンでは球が上がらない。距離的にはアイアンで十分でも高さが出ないから、バンカーの顎に当たって転がり落ちるか、十分すぎる番手で打つと、転がり過ぎて奥に溢れる。

ハイブリッドの短いのが要るなと感じていたので、これを機会に(笑)、買うことにした。

わたしが持っているハイブリッドはキャロウェイXRの#4と#5。各22度と25度。6番もキャロウェイから出ているはずだが、見つからなかったので、中古ViQの#6にした。何と31度。アイアンは7番までしか持っておらず、レディースのOnOffは7番のロフトが何度か知らないが、昔のアイアンは7番で35度が普通だったから、31度でもまあいいかと。

上の新潟のコースは嬉しいことにベントのワングリーン。海っぺりなので、風が吹くとものすごいらしい。楽しみーーー。

今日は練習に行って、暑くて頭が痛くなった。午後4時、リビングルームに冷房を入れる。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

明日はラウンド

日本ではネットで知り合った方とラウンドしたことはないのです。明日が初めてーーー。一人の方は、何回かお会いしてるんだけど(お古のクラブを譲ってもらったり)、あれはだいぶ前だったな、娘の車を借りて乗ってたころだから。もう一人は初対面です。

ということで、楽しみなんですけど、今日、新潟に引っ越した娘が孫4人連れて里帰りしてくるので(ヒィ〜ッ)、明日のラウンドレポートは書けそうもありません。

2、3日前から毎日スーパーに行って買い込んでいます。4人のうち3人が食べ盛り、食材は買っても買ってもなくなり、おかずは山ほど作っても余ることがない。

娘に電話して何か買っておくものはないかと聞いたら、「非常食みたいなものがあるといいかもね。」

災害時用のカンパンの缶詰かと思ったら、インスタントラーメンですと。大人が留守している時でも自分たちでランチを食べられるようにとのこと。

インスタントラーメンはもう30年ぐらい買ったことなかった。(笑)カップ状になったものを6個買ってスーパーのビニールバッグに入れたらパンパンで、外から見える。恥ずかしい。

今朝中国から自国に帰ったらしい、北朝鮮金正恩一行。買い物から帰宅した午後、テレビに中国からそのニュース映像が出てきて、わたしは興味津々で見ていた。

彼はトランプ大統領とは比較にならないほど頭が良い。したたか。西側諸国の多くが相手にしていない、朝鮮半島の小国が、これだけの外交センスを持っているのは驚異的と思う。

話しながら歩いている習近平と並ぶ金正恩はまだ若造というかお兄ちゃんに見える。お互いに奥さんを紹介し合うシーン、会談のシーンで彼の顔の表情が興味深い。

今まで金正恩の映像は北朝鮮内部が撮ったものや、あるいは海外メディアでもイベントに限られたものだった。世界に発信するニュースとして撮られた映像とは言え、普段とは違うカメラ視点で彼を見るのはほとんど新鮮とも言えるほど別な金正恩を見た気がした。

政治を語るほど知識がないが、政治ニュースはおもしろい。

今日の桜。見えるでしょうか、白い小さい粒が画面左下に写っています。花びらが舞っていた!駅前の通り。クリックすると拡大。


2bfa5a3107e14921bc4ecd4a73e13a32

桜のトンネル。この桜の上り坂がわたしの近くの駅から次の駅までずっと続いている。それでみんなここから出たくないのだと思う。(笑) せっかくの景色なのに電線が多すぎ!

E470622878f7499c87446aad04f907f7



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

♩もうすぐはぁ〜るですねぇえ/腰痛

昔キャディーズという女性3人グループがいて、「春一番」という曲のこのフレーズが実に明るくてメロディーも頭に残るものだった。調べたら発売は1976年。70年代後半に次々にヒット曲を出したが、寝耳の水のタイミングで解散した。うちの娘達が小さい頃おもちゃのマイクを持って歌っていたのが、このキャンディーズやピンレディーにごく初期の松田聖子。

そんな歌知りませんがなという方に、こちら

もうすぐ春どころか、すっかり春で、駅前の通りに行くと毎日桜がどんどん開花して、大きく開いたのは花が重くて落ちそうに見える。

今こそゴルフシーズンだが、ここ数日腰痛が無視できないほどになってきて、整形外科に薬をもらいに行って、ロビーのソファーから立ち上がるとき、「アイタタタ」

ネットで推薦してあった、「おしりを鍛えると一生歩ける」(前田慶明著)という本を本屋で探した。中身をちょっと読んで、わたしがヨガでやっている運動と同じことが書いてあったので、ほかの本に手を伸ばす。「仙腸関節ストレッチ/首・肩・腰の激痛を根本から消す」(清水ろっかん著)が良さそうだったので買いました。

テレビを見ながら(トム・ハンクスの“キャプテン・フィリップ”・・おもしろかった。元になった実話のソマリア海賊事件が起きたときの報道を覚えている)、内容を読み、何回かやってみた。たぶん効果があると思う。

ゴルフの練習したとも思えないが、なぜか息子も腰痛で、今日は痛みに耐え難くブロック注射まで打ってもらったそうだ。彼も腰痛持ちで、昔成田空港に迎えて来てもらっていた頃、あそこまでの運転も辛いと言っていた。わたしの腰痛とはおそらく種類が違うと思うが、来週専門医に診てもらう予定。わたしの湿布薬を持っていってやった。

わたしの場合は明らかにゴルフの練習のしすぎ。それと座りすぎ。ゴルフ中継もネット中継とテレビ中継とで長時間になる。そのうえネット。人間座りすぎが一番悪い。今やPCで仕事する人は立って働くのが流行っているぐらいだ。

WGCマッチプレーは予選の3日間が終わり、各ブラケットから16人が決勝マッチに進出。テレビ中継はすでに始まっています。

そういうことで、腰痛のためしばらく更新は記事短め、頻度控えめにしようと思います。(笑)

来週はネットで知り合った女性達とゴルフをするので、なんとか調整しなくてはなりません。23、4度になる予報。このごろ日本は春も秋もすっとばし、まことに味気ない季節の移り変わりになったものです。

今日、駅前の通りの桜。

2628c6caeaa1474485ed3c43b4c88a50

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

グリーンガードバンカー専用サンドウェッジ

川崎国際でグリーンガードバンカーから出すのに苦労した記憶はなかったが、先日は前日に雨が降り、砂がしまって1回で出たのが稀で、高さが出ずに顎に当たってコロコロコロなど悲惨だった。1、2箇所でそういうことがあると、もう次にバンカーに入れたら最初から出る気がしない。

わたしはゴルフ歴中、ほとんどの年月サンドウェッジは男物を使ってきた。15年ぐらい古いPingEyeのサンドウェッジを使い、ついに溝が凹んできて(笑)、それからいろいろ試したが、ここ数年はミズノMP。56度と52度を持っています。当然シャフトはスチールです。

ある時、帰国時に女性のゴルフクラブを借りてラウンド。その女性は若く、アスリートで全部男物のクラブにシニア用シャフトを差していた。なぜかサンドウェッジは古いキャラウェイのレディースで、軽くてシャフトくにゃくにゃで全くチップショットが打てなくて腐った。しかし、グリーンガードバンカーからはすべてワンパットの距離に出せた。クラブが軽くて、シャフトも柔かいからだなと思った。

それで、ガードバンカーから打つだけの目的だから、レディースの中古はないかと2軒ゴルフショップに行ったが置いてなかった。(日本のゴルフショップは中古クラブはほんの少ししか置いてないのですね)

2軒目のニキゴルフで、バレルに突っ込んである中から見つけたのが、Lynxレディースのサンドウェッジ。

56度とあるがバウンス角が彫ってない。お店の人に聞いたら、そばのテーブルに座っていた中年男性の客が、「10度か11度だろ」

メリー「そうですかね?うーん、11度ならまあ打てるとは思うけど」

男性「あんまりバウンスがあると、チップで打ちにくいだろう」

メリー「チップ用のサンドウェッジは男物を持っているんですけど、しまった砂だとガードバンカーから出せないから、それ専用の軽いレディースのサンドウェッジを探してるんです」

店員が工房に入るがすぐ出て来て、「正確に測る機械がないのですが(あるはずよ、セールス担当のあなたが知らないだけでしょう)、12度か14度はあると思います」(それはものすごい幅ですよ・・爆)

さきほどの客の男性、「うちのもバウンスがないとイヤだって言うね。そんなもの、メンタルなんだよ。」

メリー「そりゃそーです。」

まあ、そういうことで買ったのだけど(安価だったし)、わたしはむっとしたとかそんな気持ちになったわけではないが、この明らかにかなり年下と思われる見知らぬ男性が、この口の利き方は驚いた。

ちなみに、昨日の昼ごろ駅近くの美容院に歩いている時。大きな公園です。


D701b75a723a4c1789d0040c39c452f8

これは24時間後の今日昼過ぎ、駅前の通りの桜。こんなに開いているとは知らなかった。この時間はまだ雨がポツポツ落ちて曇天なので、写真が映えない。


21712ee8b4184da28272343e06f26b57


午後から練習場へ。みな同じことを考えるとみえ、平日というのに40分待ちだった。これがLynxのサンドウェッジ。シャフトは細くてピンク。フェースに薄く、θを横にしたようなマークがついている。

Af5ec3c1281d41e49c342a8c9d0af64c

キャビティーのバックにポケット部分がある。


56222655102a4a94aeee917c0983469d

ガードバンカーに入れないようにと思うけど、あのコースはバンカーの付近にボールが行くと、ちゃんと転がり落ちるように設計してある。さすが井上誠一氏。

帰路、前の車のスティッカーを見て笑った。たぶん、介護がいる人を送迎する車じゃないかと思う。

この新興住宅地に、最初にまとまった人数が住み始めたのは、50年前ぐらいか。わたし達が引っ越してきたとき、周りはすでに住宅で埋まり、近所の人達はわたしより世代が上だった。最初に入った世代は80代になっていると思う。

いくらオレオレ詐欺を報道されても、銀行に張り紙がしてあっても、騙されてお金やキャッシュカードを渡すお年寄りがあとを絶たないのは、子供が頻繁に接触しないせい、あるいは一緒に住んでいても会話が少ないせいもあるのじゃないか。

ゆくゆくは自分に残されるお金が、どこの馬の骨ともわからぬヤツにとられて息子もさぞかし残念だろう。そう思ったら、日頃から親に電話したり顔出ししたりすることですね。(笑)


9a090028ed4f47c6add951f3b48ad48a

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ