カテゴリー「罵詈雑言」の記事

今年の反省

昨夜読みかけの本を置いて就寝したのは真夜中0時ごろ。外気は2度だった。今午前11時で6度。北風で体感気温3度ですと。1週間前の火曜日は日中24度だったのにねーーー。

昨日は今冬初めて外出して寒いと感じた。それでも練習場で球を打っている間は、薄手のセーターを腕まくり。体が固くて、トップの位置が180度線上、フィニッシュの位置もマイナス5度ぐらい?柔軟性という意味では、(女だからか)同世代の男性よりわたしのほうがまだ柔らかいと思うが、男性諸氏はそれでよくゴルフしてるなと感心する。

今年のゴルフはレギュレーションのコースで10ラウンドだった。寒い時期と暑い時期は回らないから、まあまあだ。こんな回数じゃあスコアなど期待するのは厚かましい。しかし、「スコアにはこだわりません」とは思わない、言わない。それは90すぎたら。

ロスで高齢のゴルフ友達がいたが、彼は晩年バンカーに入るとボールを拾い上げたり、疲れると最後の2、3ホールをギブアップしていた。90歳で亡くなる1ヶ月前までコースを回り、最後まで頭は衰えず、車の運転もしていた。理想的人生でしょうね。


久しぶり罵詈雑言。何年ぶり?

☆「群れ作り、口でゴルフの団塊世代」

☆「平日セルフ、食前食後に薬飲む」

☆「教え魔はゴルフ離れに貢献し」

☆「初対面と回りたがらぬ根性なし」

☆「ウェアで勝ってる女ゴルファー」

☆「おっさんはラインを踏むもご存知ない」

A18ceb6b3b8a438a97c86d471365741f


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

やめてほしい・・・

人様のブログを読むたび、感嘆するやら羨ましいやら。年齢はわたしと似たようものだと思うが、7月に入っても暑かろうが雨だろうがゴルフしておられる。しかも東京や神奈川からだから遠くまで運転してだ。

ここらは夜も27度から下がらなかった。夜中や朝方目がさめるたびにiPhoneで気温を見た。わたしは天候をチェックするのが癖になっている。こういうのをオブセッションというのかしら?(爆)

*             *             *

【やめてほしい数々】

<日本のコース>

やむを得ずゴルフをしていないだけで、ゴルフを諦めたわけじゃない。PGAの中継を見ていると無性にアメリカのコースを回りたくなる。

日本のコースはフェアウェイから転がり落ちただけでOBや、不条理な前進4打があるから、いい加減嫌になってきた。

ほんと、パー3の前進4打ってなに?ちょっとグリーンこぼしたぐらいで、プレーさせてくれないのだもの。こぼしたところからどうパーセーブ、ボギーセーブするかがゴルフの醍醐味なのに、アホらしい。

Play it as it liesという言葉を知らないか!

Playitas_itlies_s_2


<名門コース>

二言目には「名門ですね」という人。名門コースの定義はなに?あなたの手が届かないところ?(爆)

名門ってあるのだろうかと思う。結局は世俗のお金があれば入れるものだと思うが。貴族、皇族しか入れませんというなら話は別だが。

<スノッブ>

回ってる間中キャディーの悪口言う人。

ご不満はありましょうが、わたしはゴルフを楽しみたいのであって、キャディーなんかどうでもいいですよ。

<ちょこちょこやる人>

まったくもって罪の意識なく、悪びれたふうもなく、クラブの先でボールを動かす人。

そういうゴルフをするならするでいいから、スコアを言わないでほしい。

<貧乏人>

後ろの組が2打目地点やティーグラウンドで待ってるのにモリガン打つ人。ああいうのを貧乏人根性というのだ。品がない。

ゴルフから品をなくしたらゴルフではなくなる。

<練習場の男達>

なぜ練習場の男はみな無愛想なのだろう?それは自分が下手だという劣等感の裏返し?

ゴルフは見栄を捨てたところから始まるのよ。(爆)

<練習場の女達>

なぜ練習場の女は他の女のスイングを見たがるんだろ?男の人のスイングは見ないのに。

あれはきっと自分より下手な人を探しているに違いない。

今日はこんなところでやめときます。

わたしの住んでいるところに限っていうと、昔のような梅雨はなくなりましたね。昔は6月半ばから7月上旬から半ばまで、毎日でなくても週3日4日は雨が降った。しとしとしとしと細かい雨が、終日降った。

梅雨の終わり頃からどんどん蒸し暑くなって、7月末から気温がぐんと上がりだし、8月上旬は毎日30度越えるようになり、あー耐え難いと思うころ、お盆をすぎると暑さも峠を越したのが肌で分かった。←例外の年を除いて、これが毎年のパターンだった。

そのうち、みんな北に民族大移動しなくちゃいけないかも知れない。


にほんブログ村

罵詈雑言復刻版

引越しのために押入れを整理していて、昔HPをやっていた時に保存しておきたいものだけ印刷しておいたのが見つかった。

日記を保存したフロッピーディスクもあったが、わたしの新しいラップトップはフロッピーなんか入れるところがありゃしない。ゆえに捨てました。

初めての方に説明しておくと、HPで『罵詈雑言シリーズ』を書いていたことがあり中々好評だった。(笑)

載せたいなと思うものだけアップします。なお手直しして変えたものや、新しいものもあります。

なかに自分のことを書かれたと思い込む人があるが、それは自惚れか被害妄想です。(爆)

*            *

Golfclubs では行ってみよーう。

『性格』

プレーが速いゴルファーは、常に遅れないよう気をつけている。

遅いゴルファーは例外なく自分は速いと思っている。

『日本語』

「練習出来ない」と「練習しない」は大いに違う。

『テレビの見すぎ』

「目の前の一打に集中」

「流れに乗り切れず・・」

プロじゃあるまいし。

『アマチュアがゴルフの薀蓄垂れ』

正気の沙汰とは思えない。

練習法やパットを人に薦めるにいたっては、知性、品性に欠ける。

Atrickypar464930 『人のコメント欄にアドバイス』

あんた何様?馬鹿殿さま。

『自惚れ』

「これが“今の”実力です」ってセリフ。

今もヘチマもあるか。

『Who?』

「バンカーにつかまった」

入れたのは誰?

『お為ごかし』

「ゴルフは飛距離ではない」説

170ヤードでやってみろ。

『What?』

プレッシャー下のゴルフをしたことがない人に限ってプレッシャーという言葉が好きだ。

『わかりやすい性格』

「キャディーさんにも恵まれて」⇒好スコア

「キャディーさんと合わず」⇒不本意スコア

『馬鹿げた二者択一』

「飛距離をとるか、スコアをとるか」

両方に決まってる。

『ニワトリが先か卵が先か』

「ゴルフは道具?それとも腕?」

脳ミソによる。(笑)

『はしょるヤツ』

旗持ちしない人、グリーンのピッチマークを修理しない人は、だいたいトイレのあとで手を洗わない。

 

このぐらいにしとこ。少なかったかしらん?

また見つけたら更新します。

*             *             *

これを18歳で歌ったのだからすごいですねー。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ