« ほーーーっ、渋谷ヒカリエ | トップページ | 『ロマンティックロシア』 »

今しかない

この前弟に、「これからはあちこち旅行しようと思ってる」と言ったら、「今しかないよ」と言われた。あんまり歳をとらないうちに、まだ体力があるうちに、という意味だろう。

今度、一緒に旅行に行こうよとも言ってるのだけど、弟はまだ働いているから、来年が終わるまでは無理かも知れない。

わたしは早い年齢で結婚して一番上の子が生まれたとき、弟は大学受験直前だった。普通ならば、うちの子供たちと弟の子供と従兄弟同士で一緒に遊んで育つところ、晩婚の弟に子供が生まれたときは、うちの子は既に全員成人していた。それにうちはアメリカに引っ越したので、何だか人生のサイクルが全く違うところで回っている按配だった。

元気なうちに一緒に旅行でもしたいが、弟と旅行するのは難しかろうと思う。体力も違いすぎる。彼の趣味は登山。若い頃はテニス、それからバドミントンをやり、膝を痛めて、年をとったらバドミントンは続けられないと思って山登りに転向したそうだ。

険しい山に登るのも理解出来ないが、あの歳で岩ころの場所にキャンプして寝るのがさらに信じられない。わたしは何はさておき、ベッドがないところで寝るのは嫌だ。冷房がないところも暖房がないところも嫌だ。インスタントラーメンを食べるなど論外だ。(笑)

国内でも行ったことないところがあまりに多く、1年中出歩いても追いつかないが、まあ行ってみたいなと思うところをメモしている。テレビで見て思いつくこともあるし、大昔に行ってかすかに記憶が残っている場所も再訪したい気持ちがある。

まず、北は知床に行ってみたい。知床からロシアを見てみたい。(人が見えるでなし。)晴れると知床半島の知床峠から、国後島がよく見えるそうである。そこまで行くのが大変なようです。どの空港からもどのJR駅からも遠い!

北海道は函館も行ってみたい。函館、洞爺湖支笏湖は秋田の田舎に住んでいたとき、中学校の修学旅行で行った。夜景の見事なこと筆舌に尽くしがたし。脳天気な中学生、白老のアイヌ村でアイヌの人たちが観光客に伝統の織物を作ったり、木彫りの熊を作って見せたりしているのを、奇異の目で眺めていた。アイヌ人はずいぶん骨相、人相が違うなと思ったのを覚えている。

ショックなことにアイヌ博物館は今年の春に閉館していた。新しい場所に新規オープンするのは2020年だそう。

函館に行くときは、ぜひ東北新幹線に乗りたい。わたしの最近通っている美容師の若い男性は函館出身で、東北新幹線は東北の内陸部を通るが、何もない雪景色の中を走る区間はとても綺麗だそうだ。

来年の終わりにはローマ法王が来日されるそうである。広島も訪問するつもりだと言われたそうだ。わたくしめ、この歳になって広島の原爆ドームを訪ねたことがないとは何たる恥!オバマ大統領も行ったのに。

覚えていないが長崎の平和祈念像には行ったはずだ。小学校1年生だったのじゃないかと思う。今の長崎原爆資料館は1996年に開館したそうなので、それ以前、違う場所にあったのだろう、資料館で子供心にも衝撃の展示物を見た記憶はある。

福岡や長崎はまた行ってみたいと思う。

今年外国からの観光客が3000万人突破したそうだ。落としたお金も相当な額だろう。観光客が恨めしいと言ってる場合じゃないと思う。一億総ボランティアツァーガイドのつもりで頑張りましょう・・と言いいたいところだが、英語圏ではないツーリストが過半数だから、難しい。


4c3d6dd2473a40f5b4e22f0f5804d867


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« ほーーーっ、渋谷ヒカリエ | トップページ | 『ロマンティックロシア』 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほーーーっ、渋谷ヒカリエ | トップページ | 『ロマンティックロシア』 »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ