« 今夜はやめとこう | トップページ | 手遅れになる前に/新先生レッスン1回目 »

2018年JTカップを見て

東京よみうりカントリークラブはうちから車で30分かそこらと思うが、車を駐めるところがないだろうから行くのはやめた。今日の気温じゃあ、とんでもない話だった。わたしはうちの中でも震えていました。

昨日までのリーダーボードを見て、64が出ているから(ブランドン・ジョーンズの土曜日64)、優勝はー2までチャンスがあるかなと思った。その圏内に16人もいて、小平や岩田や稲盛がいたから、これはちょっとおもしろくなるかも。

記憶違いでなければ、2日目だったと思うが、石川遼が短い、短いバーディパットを外して、それはラインの読み違いとかスピードが合っていなかったと説明がつくパットではなく、アマチュアが大事な場面のパットで左に引っ張ってしまう典型的なものだった。勝たなければというプレッシャーなのだろうと、気の毒になった。

石川遼の強みは、そのパットにあったと思う。12フィートから15フィートぐらいのパットをぽこぽこ入れていく。それがなくなると、ほんとに苦しくなるのだろう。

それでも首位と3打差、まだ優勝のチャンスはあると思って見ていた朝からの中継。1番ホールのティーショットは怒フックで隣ホールに行き、追う立場だから攻めていかなくちゃと言ったって、あの時間9度あるかないかだったはず。体がこなれてくるまで、3Wでも良かったのに、ここがコンサバティブなマネージメントをするタイガーと違うところだ・・とPGA80勝の人と比べてもしょうがないが。

時々、石川遼のマネージメントを疑問に思うことがある。それは結果論になりがちだが、特に良いプレーをしていない時に見られるような気がする。

堀川未来歩、今日のテレビで4回目の最終日最終組と言っていた。そういうチャンスを重ねていたら、いつか勝つものだが、結局勝てない人もいる。17番のバーディパットが入らなかったときに顔が変わってしまった。あれはもうダメだと思いましたけどね。テレビ見てる方はお気楽です。

今、彼はホットなプレーヤーと思うが、今年は終わってしまって残念。

顔が変わってしまったと言えば、石川遼もダボのあと、フロント9で3つバーディを取り、9番ホールぐらいから顔が変わっていた。これはひょっとしたらバック9で爆発するかも、と予感がしたところでライブのテレビ中継は終わってしまった。次は録画放送で午後3時から。あーーー

いまだに毎週毎週、これを繰り返しているのには驚嘆する。視聴率のことを考えているなら、これは理屈になっていない。

日曜日、午後12時半から3時までゴルフ中継を見ない人が、午後3時からなら見るだろうか?家族と外出したり、ラウンドしたり、家にいない人は午後12時半からだろうが3時からだろうが見ないでしょ。

いまや多くの人がスマートフォンを持っている昨今、ライブでやったほうがよっぽどゴルフファンはついてくると思う。

わたしはツイッターで検索して、石川遼と小平とハン・ジュンゴンがプレーオフに行ったのをテレビが始まる前に知っていた。(笑)人はどうやってでも、ライブでどうなっているか知りたいものです。

大昔のように、翌日の新聞でしかゴルフの結果を知る方法がなかった時代とは違うのだ。日本のゴルフ中継を決める権限を持っている人達は、ベン・ホーガンの時代の頭じゃないか。

小平はPGAツアーのフル出場するようになって日本ツァーは今年たった5試合しか出ていないが、その5試合目で優勝するのだから、やはり強いですね。また来年もPGAツァーで良いプレーをしてほしい。

最近は日本人も奥さんが飛んでいってハグするんですね。1、2年前、奥さんを抱っこしたプレーヤーもいませんでした?

優勝のコメントでマイクを向けられて、美保さんのほうが先に話して、「これからも何回も優勝して・・」のあとが聞き取れなかったが、まあ、ああいうのは日本だけにしていただきたい。


18番グリーンは上から下へ2mの高低差があるそうで、毎年ドラマが生まれるというが、18番に限らず、最後の数ホールはグリーンのアンジュレーションに対してグリーンスピードが速すぎると感じる。

外したボールの転がり方が酷すぎる。寒風で、グリーンが硬く速くなってしまうのでしょうね。

アメリカでのヒーローワールドチャレンジを見ていたが、松山はショットもパットも良くなっていますね。この試合が終わったら、しばし間があくが、正月休みが終わったら暖かいフロリダで調整して、来年頑張ってほしい。

タイガーも、3日目終わって最下位という位置ながら、ホールアウトして満面の笑みで、一緒に回ったブライソン・デシャンボーと握手していたから、今年は終わったものとして、楽しくやっているもよう。(笑)

素晴らしい年でした。来年もまたやってくれるでしょう。


9c7239137a5e487e830e045d2daae6d5

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« 今夜はやめとこう | トップページ | 手遅れになる前に/新先生レッスン1回目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜はやめとこう | トップページ | 手遅れになる前に/新先生レッスン1回目 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ