« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

今夜はやめとこう

昨夜はヒーローワールドチャレンジを見るために、9時40分に就寝、朝3時半に起きて、朦朧ゾンビ状態でテレビを見た。中継が始まって最初の15分は松山のハイライトで。なんだかちぐはぐなゴルフ。

予想していたが、タイガーもリーダーボードのトップページには名前がないから大したゴルフもしてないんだろ・・。

12番パー3で、引っ張ったと感じたが、タイガーのボールはグリーンからこぼれてハザードラインの少し外。バミューダグラスがどうとかテレビは言っていたが、グリーンに乗らないようなラフでもなし・・・がっ、ボールはショートして土手に当たり、ころころと転がって池に落ちた。

OMG・・・わたしはこんなゴルフを見るために朝3時半に起きたのか・・血圧が上がる。

ドロップして打ったチップは嫌な距離が残り、嫌な予感通り、ダブルボギーパットを外した。

最終ホールのセカンドだけは良いショットを打ったが、+1でドベから2番目、松山がドベで、18人のフィールドはこういう時に困る。(笑)

夜再放送をするから、今夜早寝するのはやめとこう。

日本でも最近怖い事件が多いから、わたしはパラノイア気味です。

今日午前、ニトリにクリスマスの飾りを買いに出るとき、マンションのロビーでグーグルマップでニトリを出していた。そんなところで立ち止まっているのは変だったかも知れないが、狭いロビーではない。

歩き出そうとするとき、右横を後ろから来た住人の女性がわたしのコートをかすって通り過ぎた。無言で。

ぶつかっても何も言わない人が多い日本だから、かすったぐらいですみませんとは言わないにしろ、おはようございますと言わないことにわたしは唖然とした。そして彼女は怒ったように、ドンドンと荒い足取りで出て行き、わたしも挨拶のタイミングを失った。

彼女はわたしが住んでいることを知っているし、わたしも彼女が住人なのを知っている。

1、2ヶ月前、わたしが帰宅するところで、彼女がマンションを出るとき、真正面からすれ違ったときは、わたしが挨拶して、返事があった・・かろうじて。(笑)

彼女はいつも怒っているように見える。笑顔はもちろんのこと、穏やかな顔つきをしているのを見たことがない。

ああいう人は、挨拶されることが負担になって、あのババアうっとおしいと、いつかブスっとやられやしないかと恐怖だ。


もう一人、気の毒な男性がいる。最近、マンションは喫煙者にきびしい。ベランダで吸わないようにと注意書きが回ってくる。その次には、自分の部屋の換気扇の下で吸うのは、煙が共有部分に出るので他の住人への迷惑になりますとの注意書き。

わたしはタバコは吸わないし、咳込むので、タバコの煙は嫌だけれど、それでも喫煙者が可哀想になった。じゃあどこで吸えと言うんだろ。

住人のうち、一人二人の男性が外のゴミ置場のそばに立って吸っているのを何回か見た。ゴミ扱いとはこのことか。(笑)

ほかの男性は引っ越したのか、禁煙したのか、最近は一人の男性しか見ない。ゴミ置場の前か、今日は1階の外廊下で外に身を乗り出すようにして吸っていた。わたしはおかまいなしに、こんにちわと挨拶する。

これまた、見て見ぬ振りをして通り過ぎるほうが親切なのだろうか。

かくして、日本は変な人ばかりになっていくのだ。(たぶん、わたしのほうが変な人なんだろうと思う)


先のアメリカ中間選挙でニューヨーク州14区から下院議員に当選した、アレキサンドリア・オカシオ・コルテスが選挙運動中に履き潰した靴。文字通り一軒一軒回ったからだと彼女は言っている。14区はニューヨーク市のブロンクスとクイーンズ。先月29歳になった。史上最年少女性議員になる。

761310bc956d47f58dbd030326fc0339


ボストン大学卒業、2016年の大統領選挙民主党候補の一人だったバーニー・サンダースの選挙運動員だった。大学時代はインターンで民主党テッド・ケネディーについていた。アメリカはすごい女性がいるなと思わせる一人。


7b94497de7864bf7b1ff3b560f7a81c0

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

恥の上塗り

何とか携帯を安くする方法はないかと考えていて、Docomoにも行ってきたが、お金をかける気はありませんと言ったにもかかわらず新しいiPhone 6sの32GBを薦められた。しかし、画像や電話番号を移すのは自分でするんだそうです!そんなことやってもらえないならわざわざショップに行く意味がない。

それに日本ではiPhone 6 のラインは製造停止するというでしょ、7か8に買い換えようと思ったが、月々の支払いが高い!あと1年待てば、通信費がかなり安くなるはずなのに。

《菅官房長官、頑張って下さい!》

まあ自分でよく読んでみようと、ソフトバンクのサイトで自分の契約を調べ、減らせるものを減らした。それで遂に契約内容変更を自分でしたのですが、それが画面で確認できなくて、とうとうカスタマーサービスに電話したら、ちゃんと変更になってますよって。

今はカスタマーサービスに電話しても、チャットで会話するのですよ。名前は出てくるけど、AIかと思った。ははは

スマートフォンの契約は難しい、難しいと聞いていたので(年寄りには特に)、「ネットで自分で出来た。やれば出来る!」・・・と自慢のメッセージを娘に送った。

・・・がっ、娘のつもりが、ナントのっくさんに送ってしまった。(爆)

いやーだー。

のっくさんとはLINEとメッセンジャーで繋がっていたのだけど、LINEは使い方がわからないままアカウントを削除してしまった。(笑)

ということで、のっくさんはどうもご旅行中のようですが、見てもらったマークがついていて、ほんと恥ずかしい。

話は飛びますが、郵政というのは民間会社になったのでしょ?

郵貯に口座を持ってないと、ほかの銀行に送金(振込)できないのだそうだ。

先日は郵便局の少額小切手を換金するのに(800円かそこら)、自分の銀行に行ってわたしの口座に入れておいてくれと言ったけど、しのごのと面倒な課程が要り、じゃあ後日郵便局に行きますからいいですと言ったが、この不便さはどういうことか。

その場で現金に換えてくれと頼んだのではない、口座に入れてくれと頼んだのに、郵便局が保証した小切手を受け取れないの?

小切手というのは、小切手を切った当人に十分な残高がない場合、後日突き返せるように、口座に入れるのですよ。そうすると受け付けた銀行は損をしない。

両方金融機関なのに、こういう不便なことではいまどき国際競争についていけませんぞ。

九品仏浄真寺の三十五観音。ずらっと並んだ背が低い石像。古くてかなり損傷していた。

1a01d1a803984d90803d9f7b3946d64e


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

最後の紅葉?

昨日も暖かかったが、今日はもっと暖かかった。

今日、紅葉を見に、青梅市の御嶽渓谷に行く予定でした。しかし、最寄り駅ホームで電光掲示板に「JR快速日野駅で乗客が線路に落ちる事故があり・・」

(線路に落ちるって、飛び込みでしょうか、それとも足を踏み外して落ちた、あるいは誰かが押した?)

日野?立川の近くじゃなかったっけ?とネットで調べるもよく分からず。わたしは溝の口から南武線で立川まで行き、青梅線に乗り換えて御嶽駅で降りるのだが、青梅線は日野は通らないので関係なさそうに思える。電車に乗ってさらにしつこく調べると、青梅線のほうも影響で遅延が出ているらしい。あんなところまで行って遅くなったんじゃあたまったものではない。

仕方なし、目的地を変更。乗っていた電車が押上行きだったのでスカイツリーでも上ってみるか?(笑)・・いやいややっぱり紅葉を見なくちゃ・・ということで、都内の紅葉名所で一番近い「九品仏浄真寺」に行くことにした。

それから何回も間違えて(爆)、電車が「発車します」というから最後尾の箱に飛び乗ったら、目の前で車掌さんがマイクで「この電車には乗れません。終点です」(恥ずかしいっ!)
また飛び降りて、それから別なホームに行って、上りと下りを間違えて乗って、やっと九品仏という駅に着いたが、グーグルマップが上手く作動せず、駅前通りを歩いていった。あんまり遠くにいく前にと駅方向に歩く人に聞いたら、反対側。なんと駅を出て踏切を渡ったら参道だった。

駅から4分で書いてあったけど、あれは1分ですよ。踏切の遮断機が降りなければ。

九品仏は世田谷の昔風の街並みで、新興住宅地に慣れたわたしの目には懐かしかった。

九品仏(くほんぶつ)という名前から想像できるが、9体の阿弥陀如来像があるから九品仏と呼ばれるようになったそうだ。開山は1678年。鎌倉時代は奥山城というお城が立っていたそうで、推定樹齢700年のカヤやイチョウがある。

71f94cc326fe4ef99807001767a9c632

紫雲楼(仁王門)、寛政年間に建てられた。


5609dea98d9c45718449a835795acb0d


Bedefa98520c444fbc91e3a68f9d7b90


Eca4c9e9e6324d919fe114e364ae3323

こちらが御本尊の釈迦如来像。ひときわ大きかった。このお堂の入り口に「入場料は無料ですのでお賽銭を入れてお上りください」とあった。有料で写経をさせてくれる。孫に学業成就のお守りを3つ買った。再来年の春は三人が受験。あーーーー


Df89072e7662446282d85207c675a7e0

同じお堂の中の廊下のような場所にあった絵。とても暗く、画像にある説明が読めない。下のほうに象がいる。


Abcf3f4a25964ac387b17c55ee2caeab

お堂の廊下から見た庭。


F2188edd93a347978b21d5ce9a41327b


591ce1998eab4ff1a74b1a6e5064538b


11188af0c47e4e388400fbbabf4dab75


37df5478fa714e9f836d00664a899cf4

世田谷でこのぐらいですから、御嶽渓谷の紅葉は終わりかけかも知れません。紅葉でなくても
見てみたいので、寒くならないうちに一度行きたいもの。駅からすぐなのが便利。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

The Match Tiger vs Phil 舞台裏

わたしの物忘れもだんだんひどくなっている。今日はマンションの消防設備点検の日で、知らせの紙を目の前の壁に画鋲で貼り、キッチンに下げたカレンダーにも書き込んでいたのにもかかわらず、よその部屋でリィーーーーーンという音が鳴るまですっかり忘れていた。走り回って家中を片付ける。

良いことだけれども、このマンションはたくさん天井に火災報知器がついていて、和室の押入れの天井、ウォーキングクロゼットの天井、玄関横のシュークロゼットの中にまであった!

物忘れで閉口するのは、クレジットカードで買ったりネットで買ったとき、何を買ったか思い出さないこと。アメリカにいる時のくせで、2000円以上のものはまずクレジットカードで買う。カードの控えは、カード会社から引き落とされるまではとっておくが、最近は店の名前も、レストランなのか服の店か判断がつきにくいから思い出すのに苦労する。(ま、そんな人はわたしだけかも知れないが)

子供の頃、どうしても忘れてはいけないことを手にボールペンで書きませんでした?

昨夜、タイガーとミケルソンのマッチをだいたい見た。実際にやったのは土曜日日本時間朝5時からだった。わたしは6時頃からいろいろな出どころのツィッターを読んで、内容も進行もほぼ分かっていた。もちろん結末も。それで、「だいたい見た」という観戦態度になったわけです。

ゴルフネットワークの録画版はものすごくカットしていた。前半数ホールで、すでにパットしか映さなくなった。原語で聞いているので、カットされると話も続かず、ひどいもんだ。

日本版はコマーシャルを相当入れていたからだ。

ライブ放送時に、アメリカの視聴者が怒っていたように、アナウンサーや解説者が喋りすぎるので、タイガーやミケルソンの話している内容がかぶって聞こえない。後半はだいぶよくなったが、その頃には二人は大して喋らなくなっていた。(笑)

Capital one という銀行(普通銀行というよりローン銀行らしい)がスポンサーで$9ミリオンは勝者の一人取り。タイガーとミケルソンは自分のお金でお互いに賭けをしてもいいことになっていた。前の記事でアップしたように、マッチが始まる前から、ミケルソンが1番ホールでバーディを取ったら20万ドルの賭けを決めた。

1番ホール、二人とも良いセカンドショットを打ったが、両方ともバーディパット入れられず、タイガーは20万ドルの勝ち。

そのあと、どのホールでどういう賭け方をしたかメモしていなかったが、以降の賭けは毎回ミケルソンが勝って、タイガーは60万ドルの負け。

後半は二人とも賭けの話も持ち出さず、ゴルフファンはさっきから全然賭けてないじゃないかと不平を言っていたが・・・真相はPGAツァー側が、賭けがあまりに高額になるのを恐れ、トータルで80万ドルに抑えてくれとお達しがあったそうだ。(ミケルソンは始める前は、個人で賭けるのは2ミリオンぐらいになるだろうと吹いていた)

つまらーーーん。

ファンは、ラスベガスのハスラーのゴルファーが賭けるように、あるいは素人のオヤジ達が、アプローチやパットや、ハーフでプレスかけるように二人が賭けるさまを見たかったのじゃあるまいか。

ゴルフの内容として二人とも良いゴルフはしていなかった。長いシーズンが終わって、唯一体を休める時期だ、大したプレーはしないだろうとは予想されていた。

たった二人でプレーをするのに、お互いに賭けて勝負をおもしろくするという部分がなかったら、エンターテイメントも楽しさ半減だろう。

このマッチは、最初はジョークのように言い出したことから始まり、いつにするか、どこにするか、どういう形態にするか全く未定だった。そこから、実現までに多くの団体が加わりすぎたと言われている。当然、それぞれおこぼれに預かろうという魂胆だろう。

わたしにとって(少数派の感慨ではないだろう)、もっとも落胆したのは、プレーオフを最初の1ホールだけ18番を使い、あとはライトアップした、93ヤード、練習グリーンから18番グリーンに打つ、いわばチップインコンテストですましたことだ。

9ミリオンのお金がかかったゴルフにこれはないでしょう?

たった二人でのプレーにもかかわらず18ホール終わるだけで、かなりの時間をかけたのも失敗だったと思う。

いや、わざと時間をかけさせたのだろう。最初から93ヤードのプレーオフホールを設定していた。ゴルフ中継は常に可能な限り東海岸時間の視聴者が多く見るように決めるから、マッチのスタートは東海岸時間午後3時、ラスベガス正午だった。のろのろと進行させれば日没(4時26、7分だった)にかかり、ライトアップが要る。一つのホールを全部ライトアップするには費用と手間がかかるから、練習グリーンと18番グリーンの間の仮設ホールとした。

どう考えても、全部仕込まれていません?勝負の行方を調整したとまでは言わないが、時間は引き伸ばしたのは確実だ。

二人とも半袖で、タイガーは寒そうな顔をして、パットラインを見るのもポケットに両手を入れていた。ラスベガスは日中は気温が上るが、砂漠なので朝夕は気温が落ちる。

この日は正午の気温が17度になっているけれども、終わり2、3ホールからプレーオフは12、3度に落ちていたのではないかと思う。セーターぐらい持ってなかったの?(笑)

二人ともパットが入ってないこと!ミケルソンは1週間前からベガスに入ってコースを研究していたらしいが、それでも入らなかった。タイガーも7、8フィーとを全部外していた。

ということで、見世物はこれにて終了。今週は、タイガーがホストのヒーローワールドチャレンジ。フォールド18人とはいえ、4日間の試合。

松山が調子をあげてほしいもの。今年はスケジュールが大きく変わって、プレーヤーズチャンピョンシップが3月に戻り、PGAチャンピョンシップが5月になる。したがって、早い時期に調子を上げていかないと、あっという間に夏になってしまう。(笑)

ではこの辺で、わたしもゴルフの練習へ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

The Match 2018 Tiger Woods vs Phil Mickelson

来たー、ソフトバンクからテキストが(日本ではショートメールというみたいですね)。「お客様限定特典機種変更で『最大20,000円割引』」「11月30日を過ぎますと限定特典をご利用いただけなくなります」

早っ。値引き特典に申し込む期間がたった数日間?だいたい昨日配信停止の手続きしたのに何で来るんだろ?

2万円割引で8万円とかでしょうか?(笑)わたしはそれより今持っているiPhone 6sのカバーを買わないと、安くもなかったのにもうボロボロ。

今日アメリカは感謝祭(サンクスギビング)の日だった。最近じゃあ、今週1週間ずっと学校が休みになる。サンクスギビングデーは11月第4木曜日なので、昔は木・金と週末の4日間が休みだったのです。

翌日金曜日の午後(日本時間土曜日の早朝)、半分冗談から始まったタイガーとフィル・ミケルソンの一騎打ちイベントがラス・ベガスである。18ホールのマッチプレー。コースはシャドー・クリーク。

話が最初に出てきたのは春の終わりごろだったか、夏の初めだったか。ツアーでもトップクラスの稼ぎ頭である二人、「大金がかかっている」というプレッシャーになるには$10ミリオンぐらい必要だろうと本人達が設定したが、結局$9ミリオンになった。

試合という形にするからにはPGAツァーを通さなければ契約違反になる。よって、PGAの試合がない週にしぼられサンクスギビングの週になった。たった二人だけのゴルフをやっても見るファンがいるだろうかというネガティブな見方も、タイガーがツァーチャンピョンシップに5年ぶりで優勝したことでかなり消えた。

テレビ放送はどうするか、テレビのゴルフ中継(スポーツ中継一般)は先の先までスケジュールが決まってしまっている。数ヶ月前では何時間もの枠は取れない。ということで、ペイパービューになった。ボクシングのタイトルマッチのように、お金を払ってテレビで見る。

これも、ゴルフファンを驚愕させたようで、誰が$20も払ってたった1日のゴルフを見るか・・という声が多かったが、日程に近づくにつれ、やっぱり見るという人が増えたように思う。(笑)

それに、製作者側の盛り上げ方がすごい。ミケルソンがあちこちでインタビューに応じ、舌戦をしかける。頭が良い!

賞金の$9ミリオンは勝者の一人取り。ほかにタイガーとミケルソンは自分のポケットマネーから個人的に賭けても構わない。その賭けに勝ったものは、それぞれ自分の選ぶチャリティーに全額寄付という決まりにした。

プレーの最中はもちろん両者にマイクをつけ、やり取りの言葉やミスショットのあとの悪い言葉もノーセンサー(“ブーッ”のブザーで音を消さない)。グリーンそばにはスクリーンがあり、例えば10フィート(3m)のパットなら、○○パーセントの確率という具合にオッズが画面に出る。各グリーンで両者は賭けを持ちかけることが出来る。上空からはドローンからの映像。プレー中のインタビューもする。

今週の火曜日、ミケルソンとタイガー両者そろって記者会見をしたが、そのやりとりも笑える内容だった。ミケルソンは実に饒舌で、話し上手。

ミケルソンが1番ホールは自分に向いてる。自分がバーディを取るの方に10万ドルを賭けないかともちかける。タイガーは、じゃあバーディを取れると思うんだねと聞く。ミケルソンは、ああ取るよと答えたあと、タイガーが掛け金をダブルにしようという。

ミケルソン、ほらね、こうやってタイガーを引っ掛けるんだよ。

1番ホールだけで、20万ドルの賭けが成立。2千2百万円余。ちょっと真剣になるかもしれない。(笑)

ミケルソンは賭けが大好きで、練習ラウンドでは常に一緒に回るプレーヤー達とお金を賭ける。タイガーもよく若いのと賭けるらしい。

ペイパービューはアメリカ国内のみと聞いているが、カナダも見られるのかも知れない。イギリスやアイルランドでもテレビ放送すると誰かがツィッターに書いていたが、日本ではライブの中継はなく、日曜日の夜7時からゴルフチャンネルで録画中継。

ミケルソンはすでに何度もコースに行って練習しているらしい。タイガーもたまに出てくる映像ではグッドシェイプ。来週は自分がホストのヒーローワールドチャレンジで、来年までの休暇に入る前に2週連続でタイガーが見られる。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

難しすぎる

2年前に日本でスマートフォンを買う前に格安契約のことを調べたが、よく理解出来ず、結局日本発売のiPhoneを買ってソフトバンクと契約した。

2年契約が終わって、解約も出来るが、再び調べても格安契約の仕組みが分からない。難しすぎる。格安スマホで安く利用している人の経験談を数々読むが、電話が普通に使えないような印象で、「今の人は電話を使わない」という前提でモノを決めているように思える。そうなんですか?

この2年間、ソフトバンクの契約では電話の通話料金が高いので、1回あたりの電話は5分以内なら何回かけても無料というのに入って懲り懲りした。電話に気づくのが遅れ、すぐにかけ返したとき、それが何年も会っていなかった親類だと、5分以上になると高くつくから切るよ!とはとても言えない。

一番知りたいのは、格安契約でも通信状態は良いのかということ。道に迷って、しょっちゅうグーグルマップの音声ディレクションを使うので。(笑)

わたしは長くロスに滞在する間、日本で使わなくても携帯料金は銀行口座から引かれるから、少しでも安くしないともったいない。まったく使わない間はサービスをストップする仕組みがあっても良さそうなものじゃないか。テレビのケーブルはそれが出来る。

IPhone XRが値下げするそう。販売を押し上げるために、アップルが日本の携帯電話会社に補助金を出すそうだ。iPhone 6でも、いまだにこれは何のAPP?とクリックしている有様だから新しいのを買う気はないが、一つ羨ましいのは最新のiPhoneほど写真機能が良いことだ。

IPhone XR 値下げの記事のコメント欄で、田舎の人が書いていた。田舎ではiPhoneは要らないそうだ。なぜなら電車通勤するわけじゃないから。どこへ行くにも車で、スマートフォンを使うときがなく、田舎で持っているのはブランドイメージで持ちたい人だけだという。頷けるものがある。

文明国の子供達にはスマートフォンはおそらく弊害も多いかもしれないが、わたしはそれでも偉大な発明だったと思う。

今日びは、大きな店に買い物に行くと、レジで店のアプリは持っているかと聞かれる。おかげで、わたしのiPhoneにはイトーヨーカドーは勿論のこと、ニトリやユニクロのマークが待ち受け画面に入っている。(ところで、待ち受け画面ってものすごいネーミングだと思う)次は無印良品も入る予定。

通信料を下げるようにとの政府のお達し。確かソフトバンクの返答は、もう安くしているというものだった。Ummmmmmmm

3連休、気温は低いがお天気は良い予報になっていますね。ゴルフの人はラッキー。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


もより駅ショッピングモールのクリスマスデコレーション。

Bc349166b71f44699937c81844b6f10e


ツァー情報2018年11月

タイトル、もう少しで12月と書くところだった。暇になればなるほど月日は早く過ぎるものだ。

我が子が赤ちゃんのころは、1ヶ月経つのが遅くて遅くて、えーっ、この子はまだ5ヶ月にしかならないのーー、ってなもんでした。三人産んだぐらいで偉そうに言うつもりはないが、うちの子供達が小さい頃は、扇風機があれば上等で、梅雨が長い年なんか軒下に干しても室内に干してもオシメが乾かなくて、アイロンかけたものです。オシメは当然布製で、サラシを手縫いで縫ったのです。古い浴衣をといて使ったりもしたが、わたしの世代でそんなことをするのはうちだけだった。

オシメ作りになんでミシン使わなかったのか、たいがい怠慢な女性でも木綿糸で手縫いした。繰り返し洗濯するからミシン糸じゃ切れてしまうのかしらね。

もちろん、布オムツの大半はうちの母が作りましたけど。(笑)

今のようにネットスーパーもないから、赤ん坊をおんぶして、真ん中の子を乳母車に乗せ、上の子を歩かせて買い物に行く。それでも、うちの母達が子育てしている時代とは大違い。母は洗濯というと、庭に大きな洗濯用タライを出して、洗濯板にごしごしこすって洗濯したんですから、家事の手間のかかること比較にならない。そのうえ、お姑さんが家にいるのは当たり前で、夫にバケーションに行きたいとねだることなど論外だった。(笑)

言っちゃあ何だけど、それで今のママのほうが育児ノイローゼだのトラウマになるだのよく聞くが、あれはどういうことだろう。旦那さんに赤ん坊を前だっこさせて、週末の混んだモールに一緒に買い物に行ってもらってなんの不服が?

新潟の娘のうちに遊びに行ったとき、わたしがBTS(BTSっていいましたっけ?頭をヘアダイしてプラチナブロンドにした男の子のグループ)をけなしていたら、「ママやめなさいよ。年寄りだからアイドルをけなすと思われるだけよ」と言われた。

「ママは昔からアイドルなんか興味持ったことなかったわよ。なに、あれ、体の動きがおかしくない?」(笑)

さっき、フェースブックにアップされていた、アメリカ白人のホームレスのおじさんが「アメリカのタレント」みたいな番組に出たら優勝間違いなしというような歌唱力で歌っているのを見た。道行く人みな一緒に歌ったり、お金をあげていた。悲しくなる。

さて、ゴルフの話。

噂は聞こえていたので、ゆくゆくは日本でアメリカPGAの試合を開催するとは思っていたが、実現は存外早かった。2019年ー2020年シーズン秋のシリーズの一つに、「ZOZO Championship」という新しい試合が入る。

今年10月マレーシア、クアラルンプール開催のCIMBクラシックがなくなり、それに代わるPGAアジアシリーズの試合。

スポンサーはZOZO。わたしはネットでそのニュースを読むまで、ZOZOTOWNを知らなかった。ゾーゾーと読んでいたが、ゾゾだそうですね。創始者で社長の前澤氏のことは、イーモン・マスクが宇宙船飛ばすときは乗客第1号になるという発表で知っていた。日本で有数の高額所得者だそうだ。

$9.75ミリオンという賞金総額のスポンサーになってくれて嬉しい。みろ、こんな富の使い方もあるんだ!(笑)

フィールド78人で予選カットなし。アメリカPGA前シーズンのフェデックスポイント上位60人、日本ツァーからは賞金ランキングトップ7人とブリジストンオープンの上位3人、ほかにスポンサー招待で8人。

コースは習志野カントリークラブ。数々の試合を開催してきたそうだが、近年では2016年の日本シニアオープン。コースサイトに行くと、「(メンバー募集は)応募口数に達しましたので募集を終了いたしました」とあるが、補充会員募集だった。120万に年会費6万円。日本のコースも安くなりましたね。しかし、会員でもグリーンフィーもカートフィーもキャディー代も払うから高い!

開催は来年10月21日の週。秋晴れになったら素晴らしいが。

アメリカPGAサイトの記事。

日本語版の記事。

8005bfa14c634b859249d053839295ce


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

欲の皮

日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏が日本に着くなり逮捕されたのにはびっくり。BBCやCNNでも何度も報道している。収入額を有価証券報告書というものに記載する義務があったのだという。脱税ではないとテレビは言っていた。わたしの頭じゃあ、それもなんか変だと思うが。

ま、ともかく、50億円過少に記載していたよし。

西洋人と十把一絡げに言っちゃあいけないだろうが、2008年のリーマンショックに続く金融危機で、アメリカ政府が大手銀行などに$700ビリオンのベイルアウトマネーを出して救援したのに、複数の銀行ではその金の一部で重役連中にボーナスを払ったことを思い出させた。

それを知った我々庶民は怒りのあまり、頭から血が噴出しそうだった。あのあと、ローンが返せなくなって家をとられた「普通の人たち」がどれほどいたことか。自殺者も少なくなかった。聞くも涙の話がたくさんニュースに出た。

銀行家とは、いかに、庶民の感覚から外れた「常識」の持ち主たちか。ボーナスを受け取った側の厚かましい神経。

ゴーン氏の感覚からすれば、世界の企業トップ達の報酬にくらべたら自分は少ないと思ったのかも知れない。しかし、報道によると日産から毎年数億から10億の報酬をもらっていた。ブラジル、パリ、オランダなどに自分の家として使っていた住まいも会社に買わせたり管理させていたという。はや60代、悠々自適で引退し、遊んで暮らせるところを犯罪者として起訴される事態になってしまった。

わたしは幸いにしてというべきか、残念なことにというべきか、数億のお金を持ったことがないが、最近どこかでアメリカ人が言っていた。(有名な人だが、誰だったか失念。最近は失念することが多くて閉口する。) ある程度以上のお金は、人間は必要ないのだと。彼もお金持ちで、いろんなやりたいことをやったという。今はもうそれ以上やりたいことが思いつかないそうだ。事実だろうなと思った。

企業が生き残るために、時としてリストラもやむを得ないだろう。日産自動車という大企業に勤めて、真面目に仕事をしていれば定年までは家族を養っていける生活が保証されると思っていた人達の人生が軌道から外れたとき、その悔しさ、悲しさ、虚しさはいかばかりだったか。

先の大統領選挙で、民主党の大統領候補選でヒラリー・クリントンに敗れたバーニー・サンダースを社会主義者と決めつける人が多いが、彼が最近言った。重役報酬は、その会社の中堅社員の年収の15倍を限度とするべきだ。


このニュースでもう一つ驚いたのは、日本では司法取引が認められるようになったのが今年の6月だそうだ。

それでおもしろい小説が出ないのかなと思った。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

DPワールドツァーチャンピョンシップ・ドバイ/ヨーロッパツァー終了

久しぶりでヨーロッパツァーの試合をじっくり見ました。先週は好きなプレーヤー、リー・ウェストウッドがレースtoドバイシリーズ第2弾、ネッドバンクゴルフチャレンジに優勝したのを見逃した。

ヨーロッパツァーを見るのは楽しい。色々な国の色々なコースでプレーするからだと思う。そして、そのテレビ中継は他の追随を許さない。往年のプレーヤーのみの解説陣は、ゴルフに徹し、ときに音声なく映像を見せる効果を知っている。

プレーヤー達も個性豊かな気がするがどうだろう。長年PGAツァーでプレーしているヘンリック・ステンソンやイアン・ポールターはフロリダに家族と共に住んでさえ、アメリカ人には見ないタイプのユニークなキャラクターだ。

今日優勝のダニー・ウィレットも個性的だ。リー・ウェストウッドと非常に親しいそうだが、出身地が近いからだろうか。二人ともかなり訛りがある英語を喋る。(詳しいわけではないが、例えばルーク・ドナルドの英語とはかなり違う)

ウィレットはマスターズに優勝したあと、数々のインタビューに答えていたが、わたしには何言ってるか分からないときもしばしばだった。

マスターズ以来、良い結果をだせないうち、じきに故障のニュースが聞こえてきた。記憶違いでなければ肩だったと思う。

あれほどのアイアンシューターだ、いずれ復活してくるのじゃないかと思っていたが、今日最終ホールの3打目をうち、グリーンへ歩いていく時の表情と、最後のパットを入れたあとの涙でうるんだ目は、彼にとって長い長い戦いだったことを思わせた。

若いプレーヤーが初優勝をするシーンも良いが、最後の優勝から何年も経って勝ったときの感無量の表情を見るのは心が温まる。

17番パー3のティーショットはウィレットの真骨頂だった。2打差をつけての最終ホール、あのティーショットはいったい何だ。川に入るかとぞっとした。ハザードラインを超え、ラフも転げ落ち、しかしボールは石の上に止まった。アンプレーヤブル、あるいは横にチップアウトして出す選択をせず、まともに打とうしているのを見たときは、今度こそ最悪の結果になるぞと思ったが、ショットは完璧でグリーン手前70数ヤードへ。

カメラがウィレットの後方からしか撮っていなかったので、それほど難しくなかったのか、わたしには分からなかったが、優勝がかかるプレッシャーであれを打てるというのもウィレットのアイアンシューターたる面目躍如だろう。

一時は世界ランキング400外に落ちたそうである。今や二人の坊やのパパ、31才。


138177cd1ade4573afe04d7b0bd571c4

レースtoドバイは、フランシスコ・モリナーリが1位に。彼にとってもイタリアにとっても、大きな年でした。トミー・フリートウッドとライダー・カップでの名コンピはけっさくだった。国が違うプレーヤーと親友になるところもヨーロッパツアーの良いところでしょう。

B47f9495abbd434b8e948df0292fd151

リーダーボード


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

新潟滞在記

今、ダンロップフェニックスのライブを見ているが、ブレンダン・ジョーンズが半袖を着ていて、寒さを感じないのかしらと思ったら、首位スタートの堀川も半袖。宮崎開催ということをすっかり忘れていた。(笑)

ここ神奈川東部は半袖じゃあ寒いです。

わたしが滞在している間は新潟も気温は神奈川と同じようなものだったけど(雨が多いものの)、これから寒くなるから早めに来て早めに帰ったほうがいいと娘に言われて1週間旅程を早めた。しかし室内は石油ストーブだから、こっちよりよほど暖かい。今の石油ストーブは壁に設置され、灯油は屋外にあってパイプでストーブに入るようになっている。昔のように、蹴っ飛ばして火事になることもなければ、石油ストーブが完全に冷えてないうちに灯油を入れて引火することもないでしょう。

温度設定しおくと、それに合わせてオンオフする。わたしには暑すぎるぐらいだったが、真冬になるとストーブの真ん前に立たないと暖かく感じないぐらいだそう。積雪で家全体と地面が冷え切っているから、そりゃ1部屋に1つの石油ストーブじゃあおっつかないでしょうね。

わたしが秋田の田舎に住んでいる頃は、純日本家屋の家は古くて隙間風だらけ、廊下の隅に吹き込んだ雪が解けなかったぐらいだから、ま、新潟ぐらいどうってことないと思いますが。昔の家は中廊下に縁側にも広い廊下があって、薄いガラスにすぐ外だったから(いわゆるサッシ窓が出てくる以前の時代)、廊下も零下数度だったに違いない。

学校の教室にもストーブ1個で、ストーブに近い席以外は相当寒かった。1日中冷えて、下校時、指先や足先が感覚がなくなるほど冷え、帰宅したらコタツにもぐりこんで30分ぐらいしないと体の芯の冷えがとれなかった。

父の仕事で小学校4年生から高校3年生の夏まで住んでいたが、それで暑がりの寒がりで贅沢病のわたしも神奈川の寒さは平気なのじゃあるまいか。ブーツ履いて、ダウンのコートを着れば外出出来ないほどの寒さではない。去年の冬はロシア人がかぶるようなファーの帽子を買った。人工ファーですが。あれをかぶると汗かくぐらいだ。(笑)

新潟の紅葉の続きをアップします。画像を小さくしましたがクリックすると拡大します。

6e7a995a21fb4fab8ef2c24d7f2a0d28


E0d0895b13f844a79bab68b83c47ab5f

7073a6d5412c4646a31c9110061fdcc6

2ef3b178360e422d877a25cf1ec13b03

Ba5da8ed8446464b89ea1999ee67f1fd

199d53ed4cf2426d955f183e8d56a8e7

7e95479817fe41b88b4affc195ccdb3e

神奈川に戻って来ると、平地ゆえ、紅葉は鮮やかにならないうちに色がくすみ、葉っぱはどんどん落ちている。もうすぐ道路は落ち葉だらけになり、冬になります。

ハイライトだから良いショットばかり映すわけだけど、松山は良いショットも打っているが、昨日まで入れごろ外しごろの距離をほとんど外していた。少しずつ良くなっているのではないかと思う。言っちゃあなんだが、日本のツァーで上位に行けないようじゃあPGAに戻ってきたときが思いやられる。

また強い松山、しぶとい松山、転んでもタダでは起きない松山を見たいですね。頑張れ!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


美しさ、この世のものとも思われず

月曜日、「ママ、午前中は晴れるってよ。午後は雨の予報。朝のうちに紅葉見に行く?」と娘に誘われ大特急でシャワーを浴び、お化粧をし、ここは娘宅から車で10分ぐらいでしょうか。

どこへ行くにも道がガラガラなので、たいていのところにはあっという間に着く。

丘全体が大きな公園になっているらしく、1.2km先には公園のタダの駐車場があると娘が言うが、そんなに歩きたくないよーと、300円也を払って、一番近いところに車を停める。駐車場の人が、そっちじゃなくてこっちですよと教えてくれる。駐車場の奥にも見事な紅葉が見え、かなりの人がやはりそっちに向かっていた。

同じ、iPhoneのカメラでこれだけ違う!場内をめぐる小道には平石が敷き詰められ、ちょっと上ってはカメラを向け、ふと後ろを向けばこれまた見事な紅葉。

954a438e8f1d4ae3abb15119fe818831


77b8065c39f0429b969fb9ad4f8b2e74

Cee258e2abff47b69025758ef800ff50


Ad67eda5d314443cbdc2403daae02f4e

毎年来るのか、ご夫婦が、「ちょっと早かったね。あと1週間ね」と言っていたが、わたしは内心、ちょっと早い?なんと贅沢なことを言うのかと思った。(笑)

41e501ad5a11452b8b454d2b86a4ec65


6c30a98e5524405ba86ce4a5876b64ba

この頃、10時ちょっと過ぎ。


87414a1b3fa1446b9ab7e75129fe0cfe


E550e1f376954f6c97300860a3877a52

木々の邪魔されてはっきり海面は見えないが、海から近い。帰路に海沿いの道路を走って秋の海を見た。

道路を渡ったらこの時期だけのプレハブ小屋の観光案内所があった。お土産に鯛味噌と、お酒のツマミ用の魚の干物を買った。ここらはお刺身も絶品です。

ここの紅葉はまだ画像があるので、明日でも続きをアップします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

紅葉探して三千里その2

なんと、このブログアカウントのディスク総容量の99.90%を使ってしまったのが、画像をアップ出来なくなった原因でした!過去記事をかなり削除したが、時間がかかるのでひとまずギブアップ。画像を大きくしてアップロードしたこともまずかった。もっと縮小すべきだった。

今、99.58%(笑)

とりあえず、弥彦(やひこ)神社の続き。境内にも菊。後ろ姿は中学生の孫。画像は表示を小さくしましたが、クリックで拡大します。

77c6e79baa9940bfbece931e2810fca6


520e0d2469964b29bfb53cdb2766b448


弥彦神社本堂。

F71af8339d254c20a503864e03a6ae5b

下の孫は今年が七五三。ちょっと早めにお参りさせた。わたしがお賽銭を放り、教えているところ。親は何をしているんだ!・・と思ったら写真を撮っていた。

0f28798711414c42805d8981633e4f9c

弥彦神社の後方の山、これにロープウェイが走っている。わたしが一番乗りたがり、娘一家と6人ぞろぞろとバスに乗り込む。神社の横手から専用マイクロバスが出ており、狭い坂道を上ってロープウェイ駅まで。

ロープウェイの窓が汚く、曇天で光量が少ないので、iPhoneのカメラでは上手くとれず、紅葉は寝ぼけたような色。


A01c47fd703e4f6ebdc9c62ebb2a194d


Be8c361732794d68935c1ef6dcb28197


38fe5fe7238c4791bddbe38f2680a740

下はビデオに撮った映像から画像に切ったもの。なぜかビデオは色が濃く写った。


F48f28d7ee9546dcb4ce272b522b637c


249a19e94852411bb0462017b9fd1f57

展望台に着いたものの、雲が低く、もやっていて、左遠方に新潟市が見えると言われても何もわからず。


Ab8e7823acd44c349354172161419b89

コインを入れる望遠鏡にしがみついて見る孫。


1400ec24778e4f83a0bda691675de85c

この日は寒くて、風もあり、展望台の店から温かいうどんやおでんを外のテーブルで食べている人が多かった。ロープウェイは20人ぐらいが定員だろうか、満員で次々に上り、次々に降りていく。このシーズンだけが稼ぎどきと思われるが、かなりの売り上げだろう。大人1400円だった。

順序が前後したが、神社後方の山。


Eb9d0529e8b144bdbed8f52c795dce6a

弥彦神社の紅葉はこれで終了。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

紅葉探して三千里その1

ということで、新潟から帰ってきました。新潟の11月は雨が多いそうですが、中学生の孫が「おばあちゃん、こっちの天気はめまぐしく変わるよ」と言っていたとおり、1日晴れという日はなく、1日雨という日もなく、曇天、小雨、青空、小雨、曇天、弱雨と車で外出するにも大人は念のため傘持参。

例外なく、今にも降りそうな暗ーーーい空の朝から始まり、毎朝孫達と母親は、「ママー、傘もっていく?」「持っていきなさーい」「○○ちゃんが降らないって言ってたよー」「いいから持っていきなさい!」「天気予報見てから」「Yahooじゃあ午後から雨になってるよ」

屋根に打ちつける音で、朝方目が覚めてそのまま眠れないほどの強い雨も降った。

今日新幹線で昼頃東京に着き、乗り換えて新横浜は雲ひとつない快晴。やっぱり、人間暗い空より明るい空のほうが気分がいいなと思う。

⬆︎
まあ、これが綺麗な紅葉の写真が撮れなかった言い訳でありまして。(笑)

まず第一弾、先週の土曜日、娘一家と車で1時間余の弥彦(やひこ)神社に紅葉見物に行った。日光東照宮の杉林に似て、ここも木が鬱蒼として空気が澄んでいる。この日の朝方まで雨が降っていたと思う。下はかなり濡れていた。


04386fa0dacd49beb4a9d3d5acdf5815


3a5a30d0ddb64764b8bd990c5fd76aa9

神社への参道は菊の展示をしていた。我々は神社の山門からではなく、横から入ったゆえ、ここで初めて気がついた。


3bf55c95d04a430ba82f64c1d8c4f1ea


F556c7e88b3a4bd7b8d0d45895b99d6b


9ae5eab9dbe8413ead0b6d466e51089b

すでにこのページは画像ファイルが入らなくなってしまったので、次の記事に続けます。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

Cb11e17aeb91422ead2e8fcce2c21c82


PGAシュライナーズホスピタルオープンとヨーロッパツァー

ヨーロッパツァーのターキッシュ・エアラインオープンは、バック9でジャスティン・ローズと中国のハオ・トン・リーの一騎打ちの様相。16番でローズがバーディを取ったときは、これでベテランのローズが勝ち切るだろうと思ったが、17番でセカンドをミスショット。ボールは左端より、ピンは右エッジに近い。解説者は2パットにするのが難しい場所と言っていたが、やっぱり3パットボギー。

ー18の同スコアで最終ホール。ハオトン・リーはドライバーでフェアウェイ右ラフに少しかかる、ローズはハイブリッドで打ったのか、かなり後ろ。セカンドは少しショートで左フロントバンカー。ここからうまいバンカーショットでピン左上。ハオトン・リーがパーパットを外し、やっぱりローズが勝つなと思ったところで、パーセーブパットをあっさり外して、二人とも優勝争いにしちゃあ情けない。

プレーオフでハオトン・リーは短いパーパットをひどいプッシュで外してローズの優勝。これでワールドランキング1位に返り咲き。

ハオトン・リーはどんどん強いプレーヤーになっていると思う。もうというか、まだというか今夏23才になった。

トミー・フリートウッドも安定している。トービヨーン・オールセンは2、3年前とはもう違うプレーヤーになった感がある。

リーダーボード

PGAツァーのシュライナーズ・ホスピタルチルドレン・オープン最終日は、朝から出かける用事があり、支度をしながらちろちろと見て、ブライソン・デシャンボーが18番のティーショットを打ち、フェアウェイキープしたところで家をでねばならなかった。

今、再放送が流れているところ。

去年この試合に優勝したパトリック・カントレーが猛チャージ。バーディ9個!彼も細かったが最近肉がついてどっしりしてきた。大きな試合で上位に入るようになってきたので、そろそろビッグブレークする年かもしれない。

デシャンボーは16番、良いセカンドショットは奥エッジまで転がったが、ここからのイーグルパットを入れてー21へ。

一組前のパトリック・カントレーがバーディでホールアウト、ー20。1打差でリードのデシャンボーが最終ホール楽々とパーで、優勝。

彼はアイアンは全て同じ長さ、またグリーンの読みやパットの確率も自分独自の理論を持っており、何もかもユニークなプレーヤーだが、記者会見を見ていると実に可愛い。声も若さ溢れ、応答は頭の良さをうかがわせ、ともかく感じが良いのだ。

自分の理論を実行し、それが結果につながるのだから、さぞかし楽しかろう。

タイガーに言わせると、彼ほど試合への準備に時間をかけるプレーヤーはいないそうだ。非常な努力家だという。ツアーメンバーになって3年目で5勝するのだから、努力も並外れてしているのは明らか。

デシャンボーはこれがツァー3年目、プロ入りして73試合目で5勝を挙げた。これほど早い5勝目はローリー・マックロイが52試合目で5勝して以来だそうだ。

ちなみに、タイガーはどのぐらい早かったろうと調べてみると、1996年グレーターミルウォーキーオープンのプロ入り初試合から16試合目で5勝。(笑) 比べるつもりはなかったが、やっぱり破格だった。

リーダーボード


00e5ce7832f048ccb2d435abb87d1720

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ