« やっと見たツァーチャンピョンシップ最終日 | トップページ | 初めての日光東照宮 »

紅葉見物

わたしは日本国内旅行はほとんどしたことがなく(日本にいる間は子供3人が小さく、また実家の両親が山口の山陰側に住んでいたので、里帰りするだけで大旅行だった)、どっかめずらしいところに行ったというとはるか昔、修学旅行の時代。(笑)

これから少しずつ国内旅行をしようと思っている。

ネットで全国人気紅葉観光スポットランキングというのを見つけ、ここが何月、あそこが何月と候補をあげ、まず行ってみたのが栃木県。

もともと田舎出身なので、田舎の景色を見ると懐かしさがこみあげる。JR日光線窓外の景色。場所は鹿沼市下武子町とiPhoneで撮った画像にある。これは宇都宮寄りなのですが、まだ稲刈りしてない田圃があるのに驚いた。今はどんどん早くなっていると聞いたが。

C0c632cb972c406198751bd2fabb1136

わたしは始発から乗ったから座れた。そのかわり、新幹線宇都宮駅から階段を駆け上がり、急いで日光線のホームに行った。

左となりに途中から乗ってきた女性二人、栃木訛りがあって懐かしかった。昔、昔、長女と次女が小さい時に住んでいた場所の近所に栃木出身の奥さんがいた。まだ時代ものんびりした頃で、東急の新興住宅地だったが、小さい子がたくさん駐車場や道路で遊んで、お母さん達の何人かが立ち話しながら見張り番していた。

次にわたし前後の年代と思われる女性3人が乗ってきて、わたしの前に立つ。こちらは訛りがなかったから友達同士で都会から出かけてきたか。右の女性がものすごいお喋りで話がおもしろく、真ん中が時々調子を合わせてこの人もおもしろく、左の人はたまに合いの手を入れるぐらいで静かな人だった。

右の女性、「○○さんね、『もう私も年取ったから、お洒落もしないし、ヒールがある靴も履かないし、人がどう思おうが平気よ』って言ってたのよね。そしたら旦那さんに長いこと女がいたんだって。」(爆)

「でも、もうヒールがある靴は履けないわよね」、ほかの二人「履けない、履けない」。真ん中の女性、「この前、お葬式で履いて、帰り道で泣いたわ。足が痛ーいって。」(わたしは笑いをこらえるのに苦労した)

鹿沼駅。田舎の駅は情趣があって良い。

3b26c1360a3848179e6eeab03833ce7f

どこかの駅ではえらい長く止まっているなと思ったら、単線なのでした。JR日光線で宇都宮から終点日光まで約50分。電車内にはかなり外国人観光客がいた。ヨーロッパ人が多いように感じた。

日光駅到着。

54ad855b47e84675bb55d689900b2328

ここにも修学旅行生。このあと、たくさんの修学旅行生を見た。ほとんどが小学生だったけれども。
駅前の通り。これを眺めながら、予約したホテルに電話、「あのー、駅前に立っているんですけど、ホテルはどっち方向に行けばいいでしょうか?」

48971d282ec145ff8d0f9c8617c78695

目の前の茶色の建物だった。1階左は朝のブッフェのレストランになる。右端のほうは湯葉料理が売り物の和食レストランになっているが、高いお金だして食べるほど湯葉を好きじゃないから食べなかった。

F43891da8b364605b3d8cb5461f03247

ホテルにバッグを預け、歩き回る前に早めのランチを食べようと、探す。緑色の屋根は東武日光駅。東武は乗り換えが多く、時間もかかるから、わたしは新横浜から新幹線を乗り継いで宇都宮まで行った。

B28aee9720b547db9c0dccf41d807a78

11時前に開いているレストランがなく、ケーキ屋の2階にある昔風「洋食レストラン」でチキンカレーを食べた。さすがに午前中からカレーは飲み込み難く、白いご飯と福神漬けを食べた。チョイスが少なかったのです!

食べ終わって、JR日光駅のほうへ戻ろうとして、方向音痴ゆえ、どんどん遠くへ歩き、観光を始める前から大分歩いた。さっきは駅前にタクシーが何台もいたのに1台もいなくなった。ついてない。仕方なしホテルに呼んでもらう。

F5b27faa60d448afa003fe0d8c16ff5c

道路は大渋滞だった。タクシーの運転手さん、農家やら小さい町工場の間の狭い裏道を行く。容赦なくクラクションを鳴らす人で、よく怒鳴られないなと思った。「出来るだけ東照宮に近いところで降ろして下さい。」というと、ちゃんと東照宮のすぐ下にタクシー乗り場があるのだ!

B677ff652ed24c0e9cb81b12a5261179

左の木が、日光で見た唯一の紅葉した木だった! ネットで調べたとき、どこかと混同したに違いない。タクシーの運転手さん曰く、紅葉は11月だそうだ。

ということで、この後に続く記事は、日光東照宮初観光記ですので、そんなとこ何回も行ったよという方は、素通りして下さい。