« 今時のクラブ | トップページ | 台風が来る! »

今週か?ツァーチャンピョンシップ初日

タイガー本人も記者会見で言っていたが、ティーショット、アイアンショット、ショートゲーム、パット、そのどれか一つが欠けていると優勝出来ない、それぞれ勝てるレベルまで復活しているのだが、全部揃う週がない。

タイガーは十分勝てるところまで来ているというのはみなの一致した見方で、今週は始まる前からタイガー優勝か・・とゴルフメディアは煽る。わたしもそろそろかと思っているのですが。まあパット次第というのは明らか。

第1ラウンドの1番ボールで、下りパットが大オーバー。それでも、入れられないほどの返しのパットでもないだろうと思ったが、あっさり外してスリーパットスタート。ああ、今週もまたショットが良くてもパットが入らんパターンかとイライラするが、1つ2つバーディを取るうち、パットが良くなっていった気がする。

バミューダグラスのラフがきつく、ラフに入るとまずはボールがもぐり、次のショットが難しくなる。タイガーはティーショットが良かった。M3ですね。あれは飛ぶそうですよ。(笑)

ティーショットのフェアウェイキープがよく、ちょっと前までタイガーのティーショットはどこへ行くか分からなくて、恐怖だったのがウソのようだ。今日、ドライバーのスイングを見ていて興味深かった。軽ーく振ってフェアウェイに置きに行くときと、強く振って距離を出したい時と、スイングを使いわけている。ドライバーをロフトがあるのに変え、シャフトを以前のに戻して、自信を持って振れるのでしょうかね。

ー3で来た最終ホール、ティーショットは少し左だったがファーストカットラフ。残り254Yから5番ウッド。これが良いスイングだったー。往年のタイガーを・・・この「往年の」という言葉をやめねばならない・・・以前と違う体になっているのに・・・往年のタイガーを彷彿させるスイングと結果だった。ああいう良いショット打って、イーグルパットを入れないと意味がない。

27フィートちょっとだから、約8メートル。あのパットを読んでいるときの眼。あれがタイガーがパットを入れる時の眼なんだ。(笑)

イーグルでー5、リッキー・ファウラーと首位タイ。明日はそのファウラーと。今週来るか、最後の試合で今季初優勝が来るか。

ここまでこぎつけるのが早かったー。1年前のこの週、タイガーは「医者の指示するスケジュールでやっている。60ヤードのチップだけどね、まっすぐ打ってるよ」とツィッターで公表した。たった1年前、ようやくチップショットの許可が下りた。今年PGAツァーに復帰したときは、何試合出られるか、どれほどのゴルフが出来るか未知であったのですから、ほとんど信じ難い。

しかし、ここまで来たら勝って今季を飾りたい。ほかのプレーヤーはもう散々見たから、どうでもいい気分。(笑)

ということでタイガーの優勝を祈念しつつ、わたしは明日の夜、日本へ発つので、週末は見られないかも知れません。ま、iPhoneでスコアをチェックしてタイガー優勝なら再放送を見よう。(笑)

では次回の更新まで、ごきげんよう。

リーダーボード


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


« 今時のクラブ | トップページ | 台風が来る! »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
祝・タイガー優勝・・80勝達成♪
遂に待っていた時が来ましたね~
四日間連日早朝に起きて、ツアーチャンピオンシップを観戦していました。
その後は数日間時差ボケでした。
今は日本に帰国中でしょうか・・
台風が来ています、被害が無いことをお祈りいたします。

>Bogey–Donさん

お久しぶりです。たまにボギーさんの掲示板を覗いています。
この前の台風では被害がなかったですか。
嫁の実家(神戸)では屋根が飛ばされたそうです!

ロスから日本に戻る帰路で、タイガーの最終日は見ていませんが、18番ホールではギャラリーがタイガーを取り囲んですごかったですね!
どれだけ多くのファンが復活を待ち望んでいたか分かります。こんなゴルファーは二度と出ないでしょう。
さぞかし苦しんで努力もしたでしょう。
ライダーカップが終わったら長い休みを取ると言っていました。
腰の怪我は手術で修復したとは言え、酷使してきた42歳の肉体ですから、これからは体のメンテナンスと持久力を取り戻す計画だと思います。
来季が楽しみですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今時のクラブ | トップページ | 台風が来る! »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ