« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

台風が来る!

おひさしぶりです。

わたしの予想通りになったのにツァーチャンピョンシップの第3ラウンドと最終日は見られず、もちろんネットでスコアをチェック、ツイッターでビデオも見ていたが日本のゴルフネットワークでの再放送も見逃し、ロスの娘に連絡してDVRで録画してあるから永久保存にしといてくれと頼んだ。DVRを見られるのは来年の3月でしょう。(笑)

日本に到着してすぐに出掛けねばならず、先日帰宅して自宅の掃除。息子にときどき空気入れ替えに来てもらっていたが、3ヶ月の留守だから雑巾がけすると黒くなる。

時差ボケのままライダーカップを見ていますが、相変わらずUSチームはフォーボールやフォーサムのチームマッチの戦略がなってない!頭が悪いのか、硬いのか、自分の我を捨てられないのか…タイガーはまあこれだけ何回も出場して良いプレーをしたことがないからもうライダーカップでの活躍を見たいなんて考えは諦めた方がいい。

*


この前は大型台風が大阪を襲い、建築材が飛んできてマンションの中にいた高齢女性を直撃し亡くなったというニュースを読んだが、24号は今四国に上陸しようとしており、本州を縦断するかもしれないという。yahooの天気予報じゃわたしの住んでいる地域は夜に暴風雨になると書いてあった。

家の中を探して、娘が置いていったセントのキャンドルとマッチを出す。ライターが見つからない。懐中電灯は1個ある。水は非常用の大ボトルもペットボトルも買い置きしてある。娘から連絡があり、ベランダの物干し竿やゴミ箱を室内に入れないと自分ちの窓ガラスにぶつかって割れるよという。わたしはめったにベランダに洗濯物を干さないので(塵埃が上がってくるし有害物質は中国から飛んでくるし)、自分が物干し竿を持ってることも忘れていた!

096402ef5c4741e1a07e35d0ea62159c

午前半ばには時折陽も当たる天気になったので、悪天候になる前に近所の7イレブンとベーカリーに徒歩で行ってきた。いつもなら親子連れが遊んでいる公園も誰もいない。

6fe21983be8c436492d014b15fd62c6d

この公園の画像は何回かアップしたが、春は桜、そのあとはハナミズキ、一隅には紫陽花が咲き、鬱蒼とした木々が新緑になる時は見事だ。

470cb7db01904fb499b2815aab0f15e6_2

下からせせらぎの音が聞こえる。台風が通り過ぎた後は濁流になるのかしらね。

E1fefb18aaf54826ac491b368b90f7e7

この公園の横の道路は下校時の小学生が ぞろぞろ歩くが、ここらの空気が良いこと、なんと恵まれているかと思う。ロスでは街中でというか片側3車線の大通りが何本も東西に走る間に住んでいるので空気が悪く、一挙に気管支喘息が悪化した。

*

停電するとお風呂もシャワーも使えないそうだから、お風呂に満杯にぬるま湯をためた。湯温設定があるから水道の水温でためることさえ出来ないのだ!娘によると東北大震災の時は停電したが、水道もガスも止まらなかったそうだ。

夜7時からライダーカップ最終日シングルマッチの中継が始まる。嵐の夜、せめてゴルフ中継ぐらい楽しみたい。

*
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


今週か?ツァーチャンピョンシップ初日

タイガー本人も記者会見で言っていたが、ティーショット、アイアンショット、ショートゲーム、パット、そのどれか一つが欠けていると優勝出来ない、それぞれ勝てるレベルまで復活しているのだが、全部揃う週がない。

タイガーは十分勝てるところまで来ているというのはみなの一致した見方で、今週は始まる前からタイガー優勝か・・とゴルフメディアは煽る。わたしもそろそろかと思っているのですが。まあパット次第というのは明らか。

第1ラウンドの1番ボールで、下りパットが大オーバー。それでも、入れられないほどの返しのパットでもないだろうと思ったが、あっさり外してスリーパットスタート。ああ、今週もまたショットが良くてもパットが入らんパターンかとイライラするが、1つ2つバーディを取るうち、パットが良くなっていった気がする。

バミューダグラスのラフがきつく、ラフに入るとまずはボールがもぐり、次のショットが難しくなる。タイガーはティーショットが良かった。M3ですね。あれは飛ぶそうですよ。(笑)

ティーショットのフェアウェイキープがよく、ちょっと前までタイガーのティーショットはどこへ行くか分からなくて、恐怖だったのがウソのようだ。今日、ドライバーのスイングを見ていて興味深かった。軽ーく振ってフェアウェイに置きに行くときと、強く振って距離を出したい時と、スイングを使いわけている。ドライバーをロフトがあるのに変え、シャフトを以前のに戻して、自信を持って振れるのでしょうかね。

ー3で来た最終ホール、ティーショットは少し左だったがファーストカットラフ。残り254Yから5番ウッド。これが良いスイングだったー。往年のタイガーを・・・この「往年の」という言葉をやめねばならない・・・以前と違う体になっているのに・・・往年のタイガーを彷彿させるスイングと結果だった。ああいう良いショット打って、イーグルパットを入れないと意味がない。

27フィートちょっとだから、約8メートル。あのパットを読んでいるときの眼。あれがタイガーがパットを入れる時の眼なんだ。(笑)

イーグルでー5、リッキー・ファウラーと首位タイ。明日はそのファウラーと。今週来るか、最後の試合で今季初優勝が来るか。

ここまでこぎつけるのが早かったー。1年前のこの週、タイガーは「医者の指示するスケジュールでやっている。60ヤードのチップだけどね、まっすぐ打ってるよ」とツィッターで公表した。たった1年前、ようやくチップショットの許可が下りた。今年PGAツァーに復帰したときは、何試合出られるか、どれほどのゴルフが出来るか未知であったのですから、ほとんど信じ難い。

しかし、ここまで来たら勝って今季を飾りたい。ほかのプレーヤーはもう散々見たから、どうでもいい気分。(笑)

ということでタイガーの優勝を祈念しつつ、わたしは明日の夜、日本へ発つので、週末は見られないかも知れません。ま、iPhoneでスコアをチェックしてタイガー優勝なら再放送を見よう。(笑)

では次回の更新まで、ごきげんよう。

リーダーボード


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


今時のクラブ

最近、娘がアイアンのセットを買った。数年、ゴルフをしなくても平気な人だが、最近日本からの客人と回ることが続いたので、少し楽しくなってきたのか、嬉しそうに、「すごく打ちやすいよ、よく飛ぶし」と言う。

先週末、9ホールコースを家族で回ったとき、一度だけ打ってみた。フェアウェイから6番アイアン。グリーンにはまだまだ距離があったので、グリーン方向に向かって打っただけ。よって無心ゆえ当たったのか知らないが、ほんとものすごく簡単なクラブでわたしのスイングスピードであれだけ球が上がるのも信じがたいほどだった。(笑)

娘はゴルフバッグを車に積みっぱなしで、確認してないが、たぶん、これだと思う。


3262c1ac52034ddebd8dad19db88bb6c


キャロウェイROGUEアイアンには、ROGUE、ROGUE X、ROGUE PROと3種類あって、スペックから見て、ROGUE Xだったろうと思う。男性用。シャフトR。娘は太っているのでレディースの短いクラブでは打ちにくいのだ。日本で言うところの、「縦振り」ではなく「横振り」のスイングになる。わたしは彼女ほど太ってないが、やはり女性用の短いクラブは打ちにくい。(アメリカ女性に比したら)背は高くないが、手が長いのだと思う。

これがスペック。

Eb070c9a64884c4cb9c71782ed2fff8b

6番アイアンが24度!昔のアイアンは24度というと4番アイアンぐらいじゃなかったですか?3番が21度で。ロスでは、わたしは16年ぐらい前にフィッターにフィッティングしてもらい、マグレガーの本社で組み立ててもらったVフォイルをいまだに使っている。そのあと、キャラウェイやテーラーメイドなど3回ぐらいアイアンセットを買ったがどれも気に食わなくて、この古いアイアンに戻った。男物でシャフトはシニア用。最近はスイングスピードが落ちて何で打っても球が低くて。(笑) それに何で打ってもほとんど距離が変わらない。(笑)

娘のゴルフはどうせ続かないから、わたしが回るときは貸してもらおうと思っている。今時のアイアンはロフトが立っているから、飛ぶと言ってもロフトがない分当たらないのじゃないかと思っていたが、そんなことはないのね。いやはや、実に道具も進歩したもの。

ラウンドしなくても週2回は練習場に行こうと思っているが、腰が痛くてただ歩くさえ痛むのでサボることが多い。座るのもいけないが、どうも車の運転が一番悪いような気がする。日本に帰国したらたくさん歩こう。(笑)


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

外れて良かった天気予報/BMWチャンピョンシップ終了

PGAツァーの公式ツイッターやタイガーファンのグループなどをフォローしているので、更新されるとピーン!という音がしてその内容の一部がiPhoneのトップに出る。タイガーの月曜日のティータイムは8:40amというツイッターが来たのが、西海岸時間の朝3:24。(呆れ)

月曜日はネットストリームのPGATLiveはやらないと聞いていたので、朝7時からのテレビ中継から見た。昨日のコースコンディションを見ていたから、今日の状態には驚いた。よくここまで水を除いたなと思った。トータルの距離は300ヤード短くしたそうだが、いくつかのホールはプレー距離が相当長かったと思う。9番のパー5だったと思うが、タイガーが253ヤードから3Wを打ってグリーンフロントにかろうじてオン。奥ピンに21メートルもあった。

前半4アンダーで、ひょっとしたら・・と希望を持たせたが、これほど柔らかいコンディションではみなロースコアを出してくるので、届かなかった。今日は最低でも62は出さないとと思ったそうだ。ということは優勝スコアはー20にはなると予想したわけで、その通りになった。

ジャスティン・ローズはちと気の毒だった。午前雨、午後は雷雨になるという天気予報に、プレーヤー達の多くが、54ホールに短縮されるだろうと思ったらしく、ヨーロッパツァーからのプレヤーなどは昨日のうちにローズに優勝おめでとうと言っていたそうだ。

ゴルフはメンタルなスポーツだから、少し緩んでしまった気持ちを再び持ち直せなかったのか、あるいは1日まるまる休んで疲れが出たのか・・最終ホールのボギーと、プレーオフでのボギーは彼らしからぬプレーだった。

第3ラウンドが終わって、フェデックスポイントが31位だったジョーダン・スピース、第4ラウンドが流れず挽回のチャンスだったのに、+3を叩いてどっちにしろ最終戦ツァーチャンピョンシップを逃した。こんなことではライダーカップでどうなるか・・。

今日優勝したキーガン・ブラッドレーもやはりロングパターのアンカリングが禁止になって苦しんだ口だが、ロングパターの頃もパットが上手いプレーヤーではなかったと思う。ウェブ・シンプソンも同じ境遇で、ロングパターをやめて今年久しぶりに優勝。両者とも中尺というのか、まだかなり長く、グリップも長いタイプのパターを使っている。長いシャフトが左腕の内側につきそうで、パットしにくくないのかなと思うが、苦肉の策なのでしょう。理想を言ったら、見た目といい、ケープカみたいなパッティングが最高ですね。タイガーのパットの見た目も麗しかったが、これほど苦しむことになるとは想像だにせず。

ということで、フェデックスプレーオフ最終戦に進むのはたった30人。今季優勝もなく、不調が長かった松山も入ったし、去年12月は世界ランキング1200何番だったタイガーが、ここまで上ってきたのは信じ難い復活だと思う。

今週、一番好きだったショット。初日16番ホール、セカンド256ヤードから3番アイアン。


リーダーボード


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


フェデックスプレーオフ第3弾BMWチャンピョンシップ最終日順延

私生活が(?)、忙しくブログを更新する時間がないまま、日曜日になってしまいました。BMWチャンピョンシップの中継はだいたい見てきたけれども、特にタイガーのプレーはPGATLiveのネット中継でやるので、全部見た。

1日目は、久しぶりのスコッティ・キャメロンが活躍して、ロースコアタイの62。イーグル1つ、バーディ7つ、ボギー1つ。ティーショットが良くなり、タイガーならではの良いショットも見られ、ゴルフメディアとファンはあたかも優勝が約束されたかのような喜び方。翌2日目は昨日のパットはどうしたのかと思うほど入らず、3日目も良いショットをバーディに出来ず、ボギーなしの66というスコアにしては見ていてイライラのし通しであった。フェアウェイは転がらずキャリーだけ、柔らかいコンディションだったので多くのプレーヤーがロースコアを出し、タイガーは明らかに後退した感があった。

転んでもただでは起きない・・・(失礼すぎる形容だけれど)・・松山くん、2日目64を出して飛び出してきた。今週はパットが入ってきていたし、高い球を打って止まるコンディションは有利。3日目は67に終わったが、7位タイでフェデックスポイントランキングが23位。現時点での順位に赤丸をつけました。

2db8fed3918d4893946300b18cf98261


30位までが最終のツァーチャンピョンシップに行けるが、3ラウンド終わって31位がジョーダン・スピース。3日目66で、ホールドアウトするときは笑顔で同伴プレーヤー達と握手し、アップビートな気分のように見えた。その時点では、30位でおそらく最終戦に進めると思われたいたそうだ。ところが、後刻キーガン・ブラッドレーが16番でバーディ、ー14で上がり、フェデックスランキング30位に入ってしまった。よってスピースは31位に押し出された。

Ac758186bbad402a8a6f02d771aeb3e3

なぜ、現時点のフェデックスランキングを書くかというと、天候のせいで54ホールに短縮されるかもしれないからです。

終日雨が降る予報だったが、PGAツァー側は何度も最終ラウンド開始を延し、とうとう今日はプレー中止にした。明日月曜日の朝7:30から9:30の間に第4ラウンドスタートの予定だと発表があったが、コースは極めて水が多く、プレー出来るコンディションになるか疑問のうえ、午後からは雷雨の予報になっているので、明日プレーをスタートしたとしても何ホール消化出来るか不明。


Ca9d511f47e84ccf994f627df1fc7046

上は月曜日の天気予報。62度は16.6℃。74度は23.3℃。

PGATのルールは、月曜日終了時点で半数以上のプレーヤーがラウンドを終了していれば、残りは火曜日に持ち越す。月曜日で半数未満しか終了していなければ、試合は54ホールとして成立になる。よって、ジャスティン・ローズが優勝となるのではと予想する人も多い。火曜日まで持ち越しても来週は試合がないので、休養には問題ないでしょう。

リーダーボード


時間があったら、後刻良いプレーのビデオなどアップしたいと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

フェデックスプレーオフ2戦目終了

ブライソン・デシャンボーは崩れなかった!今季2勝しているので、最終日のプレッシャー云々はないと思ったが、前日の63のあとはもう少し叩くかと予想していた。

3打差、ー9からスタートのローリー・マックロイ、ジョーダン・スピース、トニー・フィナウのうち誰かがロースコアを先にポストして勝つか、プレーオフに行ったら面白いなと思ったが、スピースはところどころに復活の兆しが見られるもののまだまだ。マックロイも1週休んんでスイングの調整をしていたらしい、かなりショットが良くなっていたが、これもだらだらとボギーにして追いつくレベルになかった。

結局、バック9でバーディを重ねて2位に上がってきたのがジャスティン・ローズ。

ようやく松山らしい畳みかけるような連続バーディが出た最終日、まだまだティーショットは悪いそうだが(本人の弁)、アイアンは良かった。最終日8つのバーディのうち5個は4フィートから6フィート台。(2メートル以内)これを見ると、タイガーがパットが入らない、入らないと言っても、近くに打っているショットは少ないと思った。

そのタイガー、8フィートにつけてもバーディパットが入らないでは、だんだん気も阻喪するだろうと思われる。タイガーはツァー一番の汗かきじゃあるまいか。昨日午後は33度、体感気温は36度余になっていた。赤いシャツが、水をかぶったようだった。辛抱して辛抱して回っていたが、16番パー3、8番アイアンで池に入れダブルボギー。最終ホールは8フィートのバーディパットがやっぱり入らずイーブンパーのラウンドに終わった。めずらしく、ラウンド後の全てのインタビューを断ったそうだ。キャディーのラカーバも断ったというから可笑しい。タイガーはキャディーでさえインタビューを受けるのだ。(笑)

740c6ea588714658856da5edb5f07efe

リーダーボード

フェデックスプレーオフシリーズの最初の2試合に勝ったのは、デシャンボーの前には2008年のVJ・シンがいる。プレーオフシリーズだろうがなかろうが、今日び2週連続で優勝するのはきわめて稀。


同じ年にシリーズ2勝したのが、2007年タイガー、2012年マックロイ、2013年のヘンリック・ステンソン、2014年のビリー・ホーシェル(フェデックスカップも優勝したが最も意外な勝者だったのではないか)、2015年のジェイソン・デイ、2016年マックロイ。

プレーオフシリーズ最多優勝がマックロイとダスティン・ジョンソンの4回。タイガー3回。

今週はデルテクノロジー・チャンピョンシップが終わったのが月曜日、BMWチャンピョンシップの初日が木曜日で、ほとんどのプレーヤーがすでに3試合、4試合、5試合と連続出場していることを思うと、きついスケジュールに違いない。

タイガーは水曜日のプロアマのリストに入っていないので、体を休めるかと思ったが、今朝すでにBMWちゃんシップ開催コースでマックロイと9ホール練習ラウンドを一緒に回ったそうだ。

下はパットの練習を念入りにするタイガー。2、3本のパターを交互で打っているようだ。

スコッティキャメロンNewport2も復活。


7b2b1159b4584734a65c8b8625c8f8a8


Bbc373a350a84e8fb319a86bf7415fb7

開催コースのアローミニンクGCは以前、タイガーホストのワシントンDCエリアの試合で使われたことがある。東部時間の今日午後にはライダーカップ、USチームのキャプテンピックの選手3人の発表がある。このコースでその発表と記者会見があると思う。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

とかくゴルフは難しい/デルテクノロジー3日目

やっぱりね、タイガーのパットはパターを変えただけでは改善しなかった。ショットが良くて、それがバーディに出来ないと見ている方も欲求不満になる。3日目の今日もまたカップに弾かれる「リップオフ」と言われるパットが何回もあったが、何回もあるのはどこかパットが悪いのだと思う。読みとスピードが合っていないか、ストロークしているあいだ自分が狙ったライン通りにパターフェースが向いていないか、なんかの原因があるに違いない。

ラウンド後のインタビューで、(スタート前に)今日はアグレッシブにパットしていこう、ローサイドには外ずすまいと思ったと言っていたが、4フィート余カップを超えるうち、ついに返しのパットが入らず3パットボギーにしたのが13番。6フィート台のバーディパットを2回外し、8フィートを1回外している。ー7で16位タイ。

昨日2ラウンド目は63を出し、首位スタートだったウェブ・シンプソンが76!ものすごいロースコアを出したプレーヤーは翌日約束したようにプラス10打叩くものだが、+13打は稀じゃなかろうか。

そういう意味でも、今日タイガーと組んで見事63を出したブライソン・デシャンボーが明日どんなゴルフをするか見ものだと思う。

デシャンボーの天真爛漫さは、自分がPGAツァープロになり憧れのタイガーが今季ツァー復帰してきて同じ試合に出場するようになると、臆面なく練習ラウンドを一緒に回らせてくれと頼んだことだ。多くの(ほとんどの)若いプレーヤー達はいつかタイガーと同じ組で回れたらと願いながらウェブドットカムツァーからPGAツァーでプレーしてきた。

試合で偶然にタイガーと同組になるまで、彼らには一緒に回る機会はないのが普通だ。今季初めてタイガーと同組で回った若いプレーヤー達は、一様に感激のコメントを言っている。

けっさくなのは、今年PGAルーキーのプレーヤーについているキャディーが「この日を待って、14年間重いバッグを担いできたんだ」とタイガーと同組になる前の日にツイッターで言っていたことだ。しかも、リーダーボードを見つつ、ひょっとしてひょっとしたら自分のプレーヤーが次の日に同組になるかもしれないと、ワクワクして待っていたというのだから、可愛い。これが50代のキャディー!

デシャンボーは練習ラウンドは何回かタイガーと回っているが、試合では今日が初めてだったそうだ。7番ホールまでは緊張が解けなかったとインタビューで言っていたそうだが、その間4つバーディを取っているからほんとかしらと思う。(笑)

ジョーダン・スピースがようやくリーダーボードの上位に上ってきた。度々自分のゴルフに声を出して文句を言うところが可笑しいが、彼はよほどパーフェクショニストなのだろう。

明日の午後はかなり気温が上がり、午後半ばからは風も出てくる予報。早いスタートで62、3をポストするとおもしろくなる。

松山は最初の5ホールでイーグルにバーディ3つで、見られないのが残念無念だった。テレビ中継では16番パー3で、14メートルのボギーパットを入れたのが映った。日本ではたくさんハイライトが流れたと思うが。最終のツァーチャンピョンシップに進めるよう、ロースコアを出してほしいと思う。松山は11:45、バッバ・ワトソンと。(日本時間深夜0:45)

タイガーはブルックス・ケープカと12:15。最終組アブラハム・アンサーとデシャンボー、1:45。

リーダーボード


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ