« WGCブリジストン・インビテーショナル初日 | トップページ | 聞きあきたと思いますが/グローバルウォーミング »

WGCブリジストンインビテーショナル最終日

あーーー、終わった。この試合が終わったところで感慨はないが、ファイアーストーンCCでの開催が終わったのは、感慨深い。さすがのタイガーでさえ毎ラウンド後のインタビューで、このコースでプレー出来なくなるのは寂しい、良い思い出がたくさんある、毎年同じ人たちの顔を見る、同じホールで同じ人がいることもあったとセンチメンタルなことを言っていた。

古いタイプのコース、ティーグラウンドに立って見たまんまの、それでいてタフなコース。今はそんなコースが少なくなったとタイガー。コースを惜しむのはタイガーだけではないようだ。プレーヤー達も口々にコースを褒める。

木曜日、金曜日はコースが柔らかく、スコアは出しやすかったが週末に入りどんどんコースは早く、グリーンは硬くなり、最終日の午後は一挙にタフになった。トップ2グループの4人が全員苦しみ、3打差スタートのジャスティン・トーマスもかろうじてパーを重ねて、他が追いつけないなか逃げ切った。それだけコースがタフだからだろう。ロースコアを出して上位に食い込んできたのは、早いスタートのプレーヤーだった。

タイガーは今週水曜日午前11時に予定されていた記者会見の直前にコース入りした。8回も優勝したコースとはいえ、前日に半日しか練習できない状況で入ってくるのはおかしいなと感じたが、最終ラウンド後のインタビューで準備が足りなかったと思うかとレポーターに聞かれ、「いやいや、休みが必要だった。これからの厳しいスケジュールのためにね。」と言っていた。なるほどと思った。真夏酷暑の開催が続くとき、流れるような汗をかきながら最もバテなかったのはタイガーだったが、42歳、4回の腰の手術をしたタイガーは同じプレーヤーではないということだろう。

金曜日のプレーを見て、週末も良いプレーは期待できないと感じたが予想以上の不安定さだった。PGAチャンピョンシップには間に合わないかも知れないが、フェデックスプレーオフシリーズには再び良いゴルフで湧かせてほしいもの。

松山くん、こちらではゴルフネットワークのインタビューが映らないので、スポーツ紙サイトで読むのみ、どんな口調だったか知らないが、「(来週のPGAチャンピョンシップは)予選落ちすると思う。もう、僕に期待しないでください。」と言ったそうだ。そんなこと言わないでーーー。

制限なく練習できる体調になったようだから、そのうち復活するでしょ。今日だって最初の5ホールは良いゴルフをしていたわけだから。フェデックスプレーオフシリーズも最初の2つは出場確実。

全英オープンは驚きの予選落ちだったダスティン・ジョンソンは、優勝を期待されその通りにカナディアン・オープンに勝った。今週コースコンディションが容易だった初日二日目はスコアが出せなかったが、週末ぐんぐんと伸ばして3位タイに入った。今週は土曜日にパターを変えたそうだ。てきめん、パットで獲得したストローク数が良い。来週のPGAチャンピョンシップも今週のようにロースコアが出ると予想されている。優勝候補でしょう。

初日二日目の柔らかいコンディションから、こういうコースではジャスティン・トーマスやローリー・マックロイが有力と予想した。やはり最終日優勝争いに残ったが、トーマスもまた全英オープンで予選落ち。去年も同試合で予選落ちしているから、彼の攻め方がアグレッシブすぎるのだろうか?

最終日はトーマスもティーショットがあちこちに行っていたが、パーセーブが良かった。最終ホールではローリー・マックロイがパットする間、グリーン脇にしゃがんで感無量の様子。お父さんもおじいちゃんもPGAクラブプロで、おじいさんは1960年このファイアーストーンCCで開催されたPGAチャンピョンシップに出場したそうだ。トーマスの幼少時のビデオがよく出てくるが、体が小さく痩せていてダブダブのゴルフズボンを履いてスイングする様はほんとに可愛い。ゴルファーになる環境で育てられ、ツアープレーヤーとして成功するまでになるのは、才能と努力の賜物でしょうね。

E1b9ae1b35154107a4918ee6b2475936

上の画像、左からおじいちゃん、おばあちゃん、本人の右側が両親。93年組。

リーダーボード

引き続き、来週はPGAチャンピョンシップ。夏はツァーゴルファー達のかきいれ時。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« WGCブリジストン・インビテーショナル初日 | トップページ | 聞きあきたと思いますが/グローバルウォーミング »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WGCブリジストン・インビテーショナル初日 | トップページ | 聞きあきたと思いますが/グローバルウォーミング »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ