« 第100回PGAチャンピョンシップ初日 | トップページ | タイガーロアー/PGAチャンピョンシップ最終日 »

PGAチャンピョンシップ3ラウンド終了

コースが柔らかく、グリーンもボールが止まり、好スコアが出るという前評判でも蒸し暑いコンディション下の試合は過酷には違いなく、ショット力に体力と精神力がモノをいうゴルフでこれはこれで醍醐味がある。

こういうオールドファッションのコースで、フェアウェイをキープしたらグリーンへのアングルがある、スコアになるというコースはほんとに良いなと思う。蒸し暑い地域の夏草はボールがすっぽりと埋まり、グリーンオンは難しくなる。

木曜日朝スタート組は良い引きかと思ったが、予想されていなかった雷雨で金曜日午後3:33からプレー中断。木曜日朝→金曜日午後スタート組がババくじを引いた。金曜日午後スタートはそもそも最も暑い時間にティーオフしたのみならず、土曜日は20数ホール消化することになった(タイガーは29ホール)。タイガーが金曜日スタート時、気温33.8度、体感気温38度だった。非常に汗かきのタイガーはウォームアップの練習が終わってシャツを着替えた。今週はコース上でも何回か着替えていた。

3ラウンド目は1番ホールからスタートで3つバーディをとったところで、8番パー5の2打目のあとに雷雨警報で中断。良い流れが止まるのを悔やんだが、土曜日朝7時からのプレー再開後、3バーディと2ボギーで66。前日のフロント9を思うと、誰しももっとロースコアを期待した。

予選で同組だったローリー・マックロイは330から360ヤードのティーショットをフェアウェイに打ってバーディが大してとれないのは見ていて歯がゆくなる。2ラウンドはそれでも67にしたが、3ラウンドはほとんどのプレーヤーが66、67、68を出しているところオーバーパー。ショートアイアンやウェッジでグリーンを大オーバーしたり、だんだん取り柄はドライバーだけのプレーヤーになってきたのはアホらしい。

タイガーは2ラウンド目終了から3ラウンド目スタートまで2時間半ぐらいあったと思う。3サムで1番と10番両方ティーからスタート。タイガーはスチュワート・シンク、ウェブ・シンプソンと12:21pm。フロント9は期待にたがわず(?)、バーディ・バーディスタート。フロント9は、タイガーの真骨頂と言えるミドルアイアンやショートアイアンを打っていた。バック9に入って、またも鈍る。ボギーは叩かないが2打目がピンに近くうてないか、バーディチャンスのパットが入らない。大して曲がらない、スローなグリーンで14フィート(4m)、13フィート、8フィート(2.4m)を外し、17番パー5で243ヤードから右奥ピンのピンハイ右へ打ったにもかかわらず、5、6mのイーグルパットを打ちすぎ、返しの1.2mを外して3パットパー。腹立たしい!ラウンド後のインタビューで、17番も18番もティーは短い設定にしていたのでスコアを拾っておきたかったと言っていた。

下が17番のセカンドショット。



2ラウンド目消化の早朝プレーは、PGAオブアメリカのライブストリームではフィーチャードグループの中継が流れたし、テレビのほうも普段の番組を変更してライブゴルフを放送していて良かった。スポーツはこうでなくちゃね。(笑)

わたしはテレビの前にテーブルを置き、iPadでフィーチャードグループのタイガー組を見、テレビもつけていた。よって、しばしばほかのプレーヤーのプレーを見逃したと思うが、フロント9で30を出したケープカがバック9で2連続ボギーでスコアを落とし、タイガーのイーグル逃しのパーがより一層悔やまれた。(笑)


予想外にと言ってはなんだが、今季はベストが10が1試合しかないという低迷だったアダム・スコットが2ラウンド目3ラウンド目と65・65でー10で2位に上がってきたのには驚いた。相当黒く日焼けしているから、練習もかなりしてきたのかも知れない。スイングは相変わらずうるわしい。

予選終了後首位だったゲーリー・ウッドランド、苦しいゴルフを続けるうち、ついにトリプルを打ったが、よく1オーバーまで戻してきた。この人もロングヒッターで才能も言われてきたのに、大きな試合で勝てないのは気が弱いのか・・?

メジャーでは鳴かず飛ばずで、諦めかけていたところに突然3位タイにきたジョン・ローム。マスターズでは4位に入ったが、全米も全英も予選落ちだった。彼もロングヒッターで有利なはず。

ということで、書いているとキリがないが、首位のケープカから4打以内に11人もいて、おもしろい試合になった。彼らのうちの誰がロースコアを出してもおかしくない。全米オープンを2連覇したケープカだが、今日もバック9で連続ボギーにした。まだまだ勝負はわからない。

タイガー、3ラウンド目、3番パー3のバーディ。


今年の最後のメジャー、あと1日。


リーダーボード


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« 第100回PGAチャンピョンシップ初日 | トップページ | タイガーロアー/PGAチャンピョンシップ最終日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第100回PGAチャンピョンシップ初日 | トップページ | タイガーロアー/PGAチャンピョンシップ最終日 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ