« グリーン・ブック禁止 | トップページ | PGAチャンピョンシップ3ラウンド終了 »

第100回PGAチャンピョンシップ初日

4つあるメジャーのうち、どれが一番好きかは人によるがPGAチャンピョンシップが一番好きだという人は聞いたことがない。わたしの好みは開催コースによる。はっきり言うと、ピート・ダイコースの開催は嫌いなので、ウィストリング・ストリーツで開催されたPGAチャンピョンシップはあまり好きじゃなかった。ダスティン・ジョンソンがゴミが散らかっているフェアウェイバンカーをバンカーとは思わず、2打罰になったし。(笑)

なんでピート・ダイコースが嫌いかと言うと、奇をてらったデザインだから。(好みですので、つっこまないでいただきたい)

昔は全米オープンが一番好きだったが、近年は全英オープンが贔屓になってきた。

PGAチャンピョンシップは良いスコアが出すぎるという非難があるらしいが(始まる前の記者会見でもPGAオブアメリカの会長らが聞かれていた)、良いコースで良い試合になればそれでいいじゃないかと思う。

今年のベラーリブCCは見た覚えがなかったが、2013年井戸木鴻樹さんが優勝したときのシニアPGAチャンピョンシップの開催コース。この試合は見てないと思う。ゴルフチャンネルのハイライトで見た程度だった。おぼろげな記憶ではコースは今週ほど青々していなかったし、最終日は風があって、グリーンにボールが止まりやすい感じはなかった。

今週の前評判は、フェアウェイは広く、雨が多かったのでコースは柔らかくグリーンはボールが止まる、よってかなりのロースコアが出るだろうと言われていた。始まってみると良いコースで、林間の見たまんまのトリックがないコース。コンディションが容易だった午前組からリッキー・ファウラーがー5を出し、多少風が出てきたがスコアにほとんど差がなかった午後組からゲーリー・ウッドランドがー6を出した。(コースはパー70)

アンダーパーが47人だから設定が難しいとは言えないが、フェアウェイをキープ出来ないとすぐにボギーを叩く様子を見ていると、やはり良いコースだと思う。

朝スタート組はテレビに映らないので、PGAオブアメリカのライブストリームでフィーチャードグループを見ていた。タイガー、ローリー・マックロイとジャスティン・トーマス。

10番スタート。タイガーから言うと、ティーショットが右ラフへ行ってボギー。11番はドライビング・アイアンのティーショットが左ラフ。セカンド119Yからピンにショートして池に転がり落ちた。ピンはフロントでうんと池寄り。このコースはラフは草がきつく、雨が多かった夏のうえに火曜日も雨が降った。タイガーほどのプレーヤーでもマネージメントを誤るのだから恐ろしい。このホールをダボにして、最初の2ホールで3オーバーという驚愕のスタート。同組のジャスティン・トーマスが11番でバーディを取ってー1。たった2ホールで4打差がついたのは、見ているほうが傷心になる光景だった。

12番でドライバーのティーショットがフェアウェイ、セカンドをピンに2フィーとにつけバーディ。そこから粘りに粘って、パーセーブを重ね、イーブンパーに戻してラウンド終了。

同組のマックロイはコースが柔らかいコンディションゆえ、優勝候補の一人だったがイーブンパーで終わったのはがっかりした。ジャスティン・トーマスも最初の数ホールは今トップにいるプレーヤーらしい安定感だったが、後半はだんだんと乱れてきた結局1アンダー。

松山はリッキー・ファウラー、イアン・ポルターと朝スタート。テレビ中継開始前に終わったのだと思うが全く見ていない。日本ではハイライトが流れたかと思うが、ようやくティーショットが良くなったようだ。この組はファウラーがー5、ポルターがー3、松山がー2で全体で良かったのもきっかけになったのか・・。

やっぱり出てくるのがジェイソン・デイ、ダスティン・ジョンソン、ジャスティン・ローズ。3人ともー3で好位置にいる。意外だったのがザック・ジョンソン。意外と言っては失礼だが、ロングヒッターに有利を言われても、ショットが正確でグリーンを逃してもショートゲームの良さで拾うから上がってみると良いスコア。

天気は連日同じようなものらしい。気温が高く蒸し暑い、風はそれほど吹かないもよう。自分がピンシートの見方を分かっているとは思っていないが、明日はそこも端に切ってあるように見える。さてどういう展開になるか。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« グリーン・ブック禁止 | トップページ | PGAチャンピョンシップ3ラウンド終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーン・ブック禁止 | トップページ | PGAチャンピョンシップ3ラウンド終了 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ