« お見舞い申し上げます | トップページ | アメリカはおもしろくなってきた »

びっくりの来季PGAツァースケジュール

タイの洞窟に閉じ込められた12人の少年とコーチが現地日曜日から火曜日の3日間にかけて全員無事に救出されたのは、近年稀な良いニュースだった。アメリカのテレビではBBCが連日もっとも頻繁に情報を流し、救出が完了した瞬間(アメリカ西海岸早朝、現地夕刻)から2時間ぐらいライブで現地チャンライの様子、世界の洞窟救出専門家の話を流して興味深かった。イギリスやアメリカに、洞窟レスキュー専門の組織があるのには驚いた。(おそらく他の国にもあるのだろう)

実際の救出にあたったダイバーは19人で、タイ、イギリス、アメリカ、オーストラリア、中国、UNからとBBCは伝えていた。このレスキューを可能にする能力があるダイバーは世界で20数人ぐらいしかいないだろうと言っていたのはアメリカのレスキュー組織の人だった。

少年たちが見つかって、実際の救出に入るまで、ダイバー2人、医者一人、ほか一人の計4人、同じ人が少年らに付き添って洞窟で過ごしたそうだ。これも感服する作戦だ。今回の救出作戦の全容は、将来の洞窟レスキューのお手本となるだろうと前述の人が言っていたが、タイネイビーシールの詳細の発表が待たれる。

ワールドカップと同時進行だったのは、何たる偶然だろう。元タイネイビーシールのダイバーが亡くなったのは悲劇だったが、子供達が助かってほんとによかった。

ワールドカップのほうは、クオーターファイナルから試合は面白くなると感じた。今までそこそこ見たのは、クローシアとロシア戦、それから今日のフランス・ベルギー戦。明日はイギリスとクローシア。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日発表されたPGAツァー2018年から2019年のスケジュール。去年発表された内容以外も変更があった。

まず、5月だったプレーヤーズチャンピョンシップが3月中旬に移った。WGCマッチプレーが3月最後の週で、間にはさまれることになったバルスパー・チャンピョンシップは瀕死の痛手。大物プレーヤー達は出なくなるでしょう。今年タイガーが予期せぬ出場をして2位になり、ギャラリーのサイズもテレビ視聴率も大幅に伸びたもの。

マスターズ近辺の変更では、マスターズの2週間後だったテキサスオープンが前の週になった。マスターズの1週前だったヒューストンオープンは来季は開催なし。今季も冠スポンサー無しだったので、来季以降の運命は不明。

最も大きな変更が、PGAチャンピョンシップ。シーズンスケジュールの中で最後のメジャーだったが、一気に5月に移動。4月マスターズ、5月PGAチャンピョンシップになった。

完全に違う試合になってしまうのがタイガーがホストだった6月末のクイックンローンズ・ナショナル。これはスポンサーが変わって、“ロケット・モーゲージ・クラッシック”(今は日本でも使われる言葉か無知ですが、モーゲージは住宅ローンのこと)。この会社の社長の故郷であるデトロイトでの開催になった。タイガーおよび彼の基金は試合と関係なくなった。推測するに、タイガーは出場しないでしょう。

なおクイックンローンズの翌週開催のグリーンブライアーは来季は1年休み、2019年から2020年シーズンではフォールシリーズの第1試合となる予定。

開催コース変更が大きく影響するだろうと思われるのが、8月始めだったWGCブリジストン・インビテーショナル。松山がディフェンディングチャンピョンだし、タイガーが何度も優勝したコースなのに残念。来季はWGCフェデックス・セントジュード・インビテーショナルの名称になり、日程は7月最後の週で、開催はテネシー州メンフィス。イエイ!エルビス!

メジャーは7月半ばの全英オープンが最後となり、フェデックスプレーオフシリーズは3試合に短縮、8月第2週から3週連続開催。8月第4週にはすべてが終わってしまう。

このスケジュール大変更は、フェデックスがPGAと10年の契約を更新する際の条件にしたもので、アメリカのフットボールシーズンが始まる前にゴルフシーズンを終わらせたい意向から。

フェデックスプレーオフシリーズを考え出したが、それでもフットボールが始まると視聴率が激減するゆえ。

これが来季のスケジュール。


397560bd84ea464b8dafe65c394c3afd

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« お見舞い申し上げます | トップページ | アメリカはおもしろくなってきた »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お見舞い申し上げます | トップページ | アメリカはおもしろくなってきた »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ