« ウェルスファーゴチャンピョンシップ終わり、終わり! | トップページ | 新潟入り »

クラブを送って

今週は新潟の娘宅に遊びに行く。次の日曜日は海が見えるコースでゴルフ。天気予報は雨から曇りに変わり、さっき確認したらまた雨になっている。 あーーーーっ

ぎりぎりはせわしないので今日ゴルフクラブを送ってしまった。14本全部。取りにきた宅急便の人に、つい「重くてすみません」と言ったら、持ち上げて「軽いです!」

わたしのゴルフバックは、日本人男性がよく持つ大きなスタッフバッグではないし、14本とボール6個でも、それに比したらかなり軽いだろう。しかし、この部屋はエレベーターから一番遠いので気の毒になった。

いつかどこかで読んだノウハウで、アイアンとウェッジとハイブリッド2本を何本かづつ薄いタオル3枚で巻いた。バッグの中でガラガラ動かないようにだそうだ。

練習するクラブがないから、使わなくなったキャロウェイのXウェッジ52度、お譲りクラブの7番ウッド、つい最近まで使っていたYAMAHAのRemixドライバーを練習バッグに入れた。

52度ウェッジはゆっくり振るウォームアップに良かった。オリジナルグリップなのか、ちょっと太い。自分で買ったのではなかったことを今思い出した。愚息宅のガレージに放ってあったから、もらったのだった。発見したときも使った形跡がない新品同様。もったいない!

7番ウッドはだいぶ使ってなかったら当たるまでしばらくかかった。ロフト22度だけど、キョロウェイXRのハイブリッド4番(22度だと思う)より飛ばない。キャリーで5ヤードから7、8ヤード短い。

ドライバーは当たり出すと結構当たるので驚いた。あんまり打てないから最近XXIOナインを買ったが、あれは単に練習不足だったのね。シャフトが硬く感じる。これも今使っているドライバーより、キャリーで5ヤードぐらい落ちる。クラブはメーカーにかかわらず年々進歩している(飛ぶようになっている)のだろう。

川崎国際を回ったとき、同伴者の方が腕時計型GPS距離計を持っていて、わたしも買おうかなと思ったが、ラウンド数少なく、あちこちのゴルフコースに行くとも思えないので1コースごとに三百数十円払うアプリをiPhoneに入れた。最初の1コースは無料で、もちろん川崎国際。(笑)

アメリカではブッシュネルの腕時計型距離計を持っているが、日本のコースがなぜかたった3コース入っていた。インストールを有料にして日本でも使えるようにすべきだ。

これがiPhoneに入れたアプリ。

62406c8dfa074debbb49669cf0551b14

日本全国2350箇所!日本もそんなにたくさんコースがあるのです!

たった今の夜のニュース。奄美地方で梅雨入り。去年より6日早いそうだ。今年はなんでもかんでも早い。5月にできるだけラウンドしておくべきか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウェルスファーゴチャンピョンシップで優勝のジェイソン・デイと家族。去年流産した奥さんは再び妊娠、今年11月が予定日と聞きました。


9ffeb53a3d384b27a03998c667376acb


プレーヤーズチャンピョンシップの組み合わせが出てきた。タイガーはフィル・ミケルソン、リッキー・ファウラーと。一時代を築いたタイガーとミケルソンは、両方ともが出場した試合のラウンド、237ラウンドのうち、同組で回ったのは35ラウンドだそうだ。共通の20年以上のキャリアで、トッププレーヤーだったことを考えると少ないように思う。

プレヤーズチャンピョンシップで、ミケルソンとタイガーが最後に同組で回ったのは2001年の第3ラウンド。これでピンと来ますか?あの17番のアイランドグリーンで、長い長い下りパットを入れたあの日でした。

今週は上位になって週末も回ってほしいもの。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


« ウェルスファーゴチャンピョンシップ終わり、終わり! | トップページ | 新潟入り »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェルスファーゴチャンピョンシップ終わり、終わり! | トップページ | 新潟入り »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ