« 感慨と反省/川崎国際後半 | トップページ | マスターズ続報 »

マスターズウィーク

最初に高校野球の話。
今日ネットでYahooニュースを見ていたら、高校野球春の選抜準決勝、智弁と東海大相模がプレー中とあった。テレビをつけると、5ー10で智弁が負けている。7回表。これはキツイな・・ベスト4まで進んでこんな大差で負けるのは可哀想・・。そこから智弁が1点入れる。5打差を打開したのだから、まだまだ分からない。野球ほど「何でもアリ」のスポーツはない(阪神を見よ・・爆)。次の8回表で4打点、何と同点にした。

そうなると、智弁を応援したくなる。智弁のピッチャーはフォーボールを出したり、コントロールも崩れがちで頼りない印象の割によく抑え、東海大相模を無得点に抑えて、延長戦!昨日から男女ゴルフのプレーオフといい、えらい延長が多い。(笑)

10回表、智弁は2点を入れ、東海大相模は負けた。後者のほうが有利と思われていたのだろうか?優勝候補だったには違いない。ほとんど全員が泣いていた。自分の好きな野球をやってきたのだから可哀想がることはないが、ここまで来たら敗退は悔しかろう。ま、次(夏)があるから良い。

すぐに、次の試合、三重高校と大阪桐蔭が始まる。わたしは徒歩で買い物に行くつもりだったので、家を出た。

帰宅したら、また同点で延長11回に入っている!三重高校の定本はよく投げていたが、12回裏、大阪桐蔭の4番打者が打ってさよなら勝ち。定本投手が微笑んでいるような表情でいるのが印象的だった。カメラがずっと追っていたが、苦い顔も悲しい顔もしていない。試合後のインタビューでも表情は全く変わらず淡々と答えていたそうだ。163球。体格が良いならこの子はプロになれるんじゃないのと思った。今、グーグルしたら182cm、85kg。

失礼ながら、プレッシャーとストレスからだろうか、大阪桐蔭の監督も、東海大相模の監督も太っておられますね。

近年、日本はプロ野球は人気失墜らしい。若い世代や子供も野球を見ないようだ。

わたしがプロ野球中継をよく見たのは、長嶋さんが引退したあと。ずっと巨人が強い時代だったから、巨人ファンだったが、良い選手がたくさんいた時代。職人芸のバッターも多かった。現役最後のほうしか知らないが、張本さんは上手かったですよ。80年代か、夜になると幾つものチャンネルで野球中継をやっていた。

高校野球はテンポが早くて良い。

++++++++++++++++++++++++++++++

ではゴルフの話。

マスターズ、今日は現地月曜日。公開練習日で、毎年マスターズは練習ラウンドからギャラリーが来るとは言え、今日は例年の月曜日以上に人が多かったと現地から。言わずもがな、タイガーがやってきたからです。

今年のタイガーを見にかけつけるギャラリーは、タイガーが強かった時代とはまた違う。タイガーがいなかった期間の「何か物足りない感覚」、どんなタイガーが戻ってきたかという好奇心、興奮させてくれるゴルフへの飢え、その狂騒はクレージーだ。

これ、月曜日ですよ。


Deaaae210b70428791e8eb1fa6a7d12a


ドライバーのシャフトはMitsubishi Tensei Orangeに変えたという情報。一緒に回ったフレッド・カプルスによるとドライバーショットは距離も出ていて、方向も良かったそうだ。


2e828cc4e45e4a509f07896148075f1d


カプルスとジャスティン・トーマスと練習ラウンド。相変わらずオーガスタは綺麗だ。


6d0114186fe64ebca9372d10213646c6

明らかに18番グリーン。


Db0b33ad0a9041f285b6ed1c55b41556

色々な意味で時代は変わったと思わせる発表があった。明日の9ホール練習ラウンドは、ミケルソンと回るそうだ。(どちらが言い出したにしろ)明らかに本人達が望んだのだろう。ほんの数年前までなら考えられないことだ。ほかにヨーロッパツアーのトーマス・ピータースと、USミッドアマチュア優勝者。

コナー・ムーアという人は俳優でモノマネもするらしいが、マスターズ出場者らのマネがけっさく。わたしに言わせれば、イアン・ポルターの真似とローリー・マックロイの真似が上手い。

日本ではTBSとBS・TBSで毎日8時間のライブ中継。去年より長くなったと思われる。食料を買い込み、引きこもり観戦するつもり。(笑)


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« 感慨と反省/川崎国際後半 | トップページ | マスターズ続報 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 感慨と反省/川崎国際後半 | トップページ | マスターズ続報 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ