« ヒューストン・オープン最終日 | トップページ | マスターズウィーク »

感慨と反省/川崎国際後半

もうマスターズの週に入ってしまったので、わたしのラウンドレポートなど書いてる暇はない!(笑)

しかーし、前半だけで終わっては何なので、大急ぎで書いておきます。

最近はあまりにスコアが悪くてコース上ではトータルを計算しない。ボギーと、ところどころダボぐらいじゃないと暗算できない。わはは。ランチが終わったときだったか、「あー51も叩いちゃったわ。これじゃあとても100は切れない。」とか何とか口にだしたら(こういう余計なことを口に出すのがそもそもゴルファーとしてなっとらん!)、同伴のS子さんが「頑張りましょう!」と明るく言ってくれた。

それが出だしのOUT1番ホールで「9」にして、100切りどころか、50にするさえ可能性がなくなったとがっくり。スコアカードには「9」のほかには「フェンス」としか書いてない。


80400e9304e34a3e9335fffd81591b72


そして次のホール(355ヤード、パー4)はスコアも書いていなくて、あとでのっくさんに「わたしのスコア書いてます?」と人頼み。(爆)だいたい、こんな感じって筋書きから「8」だろうと。ここか、前のホールか、大叩きのホールで3打目をOBにした。4Wが大ミスショットで低空左引っ張りゴロだった。それが左のカート道に当たり高く跳ねて左崖下のツリーラインへ。(S子さん目撃)見えるところにあったし、降りれそうだったから、木の枝につかまりながら降りてボールを拾った。

前進何とかもないところだったから、仕方なし、フェアウェイに戻り5打目を打った。後ろの組に手を挙げて謝罪のジェスチャー。(遅いばーさんが一人いるなと思ったろう)(この男性達は物腰柔らかく優しいゴルファー達だった)

3番220ヤード、パー4。右の高麗グリーンは見えない。右ラフのてっぺん。左のベントグリーンのほうが易しいと思う。過去のスコアカード見るとパー取っている。ドライバーがめずらしく当たり、フェアウェイ真ん中。そのあと、何をしたのか不明。4(1)

F9c1d059ba604cbab901cf80b8bd7f9c

4番360ヤード、パー4。このホールは左曲がりで、右崖やグリーン方向の谷を回避して、左回りにレイアップしていかなければならない。わたしにはタフなホールだけど好きなホール。この日は悔しかった。1W✖️でもフェアウェイ。セカンドをハイブリッド#4でフェアウェイ左寄りへ。残りを9番アイアンで打ったら大きすぎ、またしてもグリーン後方のフェンスに寄っ掛かり。1罰打で、7(2)

Fa797c0af92f4b669494f80def0c8f87

これがわたしの反省と課題。全てのクラブがあまりに当たらないもので、番手通りの飛距離を打てないと読んで、半番手、1番手大きいので打つクセがついている。しばしば大きすぎたり、あるいは硬くて速いグリーンで止まらずこぼれる。チップとパットでセーブ出来ないのは自分の腕のせいで仕方がないが、グリーン奥にフェンスが近いとこれがさらにもう1打につく。同じグリーンを逃すなら手前にということだけど、バンカーを避けるアングルにする時はそれも賢くマネージメントせねば。この砲台グリーンの距離感に慣れるにはもっとラウンドしないといけない。

次の5番390ヤード(長すぎ!)、パー4もスコアが書いていなくて、写真もなく、のっくさんの話で、全員で「6」だったホールじゃない?ってことで、「6」。スコアぐらい書かないとダメだわね。別に投げてたわけじゃありませんが(わたしはラウンドもホールも投げたことは一度もない)、あまりに余裕がなかったと思われる。

6番はスコアカードには100ヤードになっているが(左ベントグリーン)、フロント右寄りピンでGPSでは90ヤードだったらしい。9番アイアンでも当たりが悪く、4(2)


Ac748c1836264dff9dcc4c07728d94e7

7番320Y、パー4では3打目の8番アイアンが大きすぎ奥ラフでダボ、8番の370ヤード、パー5ではティーショットと4Wが◎だったのに8番アイアンが大きすぎ(何で同じ間違いを2ホール連続でするのかね?)、チップがダフリ、ここもダボ。

9番124ヤード、パー3。右グリーン。ここは両方のグリーンともレディースティーからアングルが変で打ちにくい気がする。ハイブリッド#4でやっと本一の当たり。最後にね、ハハハ。ピンはセンターフロントだったっけ?ファーストパットは15歩だった。大オーバーして、げーーーーっ。しかし、最後のパットはほとんどストレートだったので、セカンドを入れてパー上がり。パットはラインが読めないと入る、入らない以前の問題になる。

775202cc9b7f4f87b0acd4f6add3b144

ということで、100切るゴルフは忘れてしまった感じ。このコースももう少しスコアにしたいものだが、両方OBかフェンス、グリーン奥もフェンスのコースは飽き飽きしてきた。ボールが飛んでいったところからそのまま打てるコースでゴルフしたい。

アイアンとウェッジの飛距離が安定して打てるよう、練習しているところです。

毎日、花粉情報が「非常に多い」も腹が立つ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


« ヒューストン・オープン最終日 | トップページ | マスターズウィーク »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、
あらためてお疲れ様でした。

久々の川崎国際でテンパり
所々記憶が飛んだ部分を
メリーさんのブログを拝読して
色々思い起こしているところです(。・m・)

メリーさんは肝心な所で冷静だったなぁ、
という印象でした。
見習わねばと思いました(*´艸`)
私はバタバタし過ぎでお恥ずかしい。

また機会があれば是非ご一緒させて下さい。

>ゴルフ女子さん

勝手に名前を創造してすみません。

わたしこそ、動きが遅くてごめんなさい。やはり寄る年波には勝てず、急傾斜の上りや下り階段は早く歩けず、グリーンに上ってもハァーハァーハァー言いながらパットする有様。(笑)これでも一般道を歩くのはかなり速足なんです。(爆)

このコースは難しいと思いますよ。フェアウェイの両側ペナルティー、グリーンも小さすぎます!
電車でいく元気がないので、誰かに連れて行ってもらわない限り、川崎国際しか行けないのですが、それでよかったらまたとりますよ。今月もう1回ここでと思っています。


お疲れ様でした~!

あっちゅう間に桜も終わりましたねぇ。

メリーさんの写真、すごく良いですね~!
めっちゃ奥行きがあるっつかなんつーか。
ホールを思い出せますもんww

あ、ちなみに。
今月、26日か27日、空いておりま~す(爆)

>のっくさん

コースの写真は原則的に1ホール1回は撮るようにしてるんですけど(時間でホールナンバーが分かるし)、あんまりゴルフがバタバタしてると撮るチャンスを逸して。w

4月はだれか誘ってくれないかと待っているところです。(爆)
それで埋まらなかったら一人予約しようかなと。
川崎国際は4サムなら4月中はもう埋まっていると思いますよ。2月ですでに埋まっていましたから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒューストン・オープン最終日 | トップページ | マスターズウィーク »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ