« ばらんばらんの14本 | トップページ | 「いつもありがとうございます」 »

皮膚科の医者

今日、初めてのコースに一人予約していたが、雨の予報がずっと変わらないうち、先に予約していた男性がキャンセル、わたしもキャンセルした。早朝はかなりの降りで、ゴミ出しに行くのもレインコートをきて出たぐらい。こんな雨でゴルフするつもりは毛頭ない。1万いくらも出して・・雨の中ボールをひっぱたいてもねー。好天でも情けないゴルフしてるのに。


先週土曜日の夜に、左腕の外側、手首から10cmぐらい上に、突然真っ黒な黒子様なものがあるのに気がついた。以前は小さかったから気がつかなかったのか、気にとめなかったのか、覚えがない。シミにしては色が真っ黒だ。

わたしは病気に関して、大丈夫だろうと根拠なく楽観するタイプではない。これほど医学が進んできているのに、早く発見、早く治療を始めないのは愚かだと思うから。

近年こそゴルフが激減しているが、陽射しが強いロスアンゼルスで、昔は誰もわたしを日本人と思わないほど日焼けしていた。今は日焼け止めクリームは塗るが(外出時はほとんど常に塗る)、色は気にしません。(笑)

皮膚ガンを疑うなら、それなりの経歴がある医者に行かねばと調べると、たまたま以前湿疹でかかった近隣の皮膚科専門医の開業医が立派な履歴がある。で、月曜日に行ってきました。

知っていて損はないと思うので、書いておきます。

正午少し前、わたしの前も後も患者がいなかった。

「土曜日の夜、突然気がつきまして。わたし、ゴルフするものですから、悪性じゃないか見ていただきたいのですが。」

先生「これは内出血ですね。どこかにぶつけましたか?」

(えーっ、内出血?こんなに都合よく、まん丸くアザになるものかしら?それに真っ黒だ。)

「いーえ、覚えがありませんけど。」

先生「周りが赤くなってるでしょ。念のため、大きな写真撮ってみますね。」

(ライトがついたカメラをその黒子ようなものにくっつけんばかりに近づけて写真を撮った。)

先生「ね、周りが赤いでしょ?」

(わたしはクローズアップした肌の汚さにショックで言葉がない・・爆)

先生「いま、混んでいませんから、皮膚ガンと黒子の区別のつけ方の説明をしてあげましょう。」

B2a75df800a84f329b7c1f5940a7d6a6


先生「悪性のものはね、左右対称じゃないんです。黒子は丸いのでも楕円形でも対称なんです。」

先生「ボーダーって周辺のこと。悪性のものは、しみたようになってるの。これみたいに(皮膚ガンの写真を見せながら)」

先生「カラーは色のことね。」(爆)「悪性のは一定の色じゃないの。」

先生「ダイアミターは直径のことですがね、悪性のものは・・メラノーマって言うんだけど、直径が6ミリ以上。6ミリって結構大きいですよ。ペンシルの底ぐらい。(お尻に消しゴムがついたエンピツをデスクからとり、消しゴムのほうをわたしの“内出血”の丸へ当てる)」

先生「ね、6ミリより小さいでしょ?」(説得力がある理由じゃないの!)(爆)

先生「これは内出血です。1、2ヶ月で消えますよ。はい、お大事に。」(爆)

この先生はある有名大学病院で、皮膚科に勤務したあと、30代半ばにユタ州の大学に2年間研究に行っている。住宅地で開業していると多くの患者は高齢だろうから、英語を日本語にして説明するのかと推測した。医学博士。

こんなところに早くから開業して、能力がもったいない気がするけど、わたしのたくましい想像力でいうと、大学病院勤務に疲れたのじゃなかろうか。履歴をみると医長まで上っている。

ロスでゴルフしていて、白人男性で皮膚ガンで手術したという人に何人も出合った。ほとんどの人が鼻で、手術して取り除いて、自分の体のほかの皮膚を持ってきて移植するのだそうだ。

識別方法の左下にあるように、先生によると足の裏にできることが多いそうだ。アメリカで聞いたのは、頭頂部、それから耳の一番上にも多いと聞いた。

ちなみに日本に戻って、陽射しの強さに驚いています。オゾン層の破壊が進んで紫外線の量が昔に比してはるかに多いと言われて久しいと思う。最近曇りの日でもUVインデックスが4か5ある。晴れた日にラウンドするとどれだけ浴びているやら。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


« ばらんばらんの14本 | トップページ | 「いつもありがとうございます」 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ばらんばらんの14本 | トップページ | 「いつもありがとうございます」 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ