« 新しいタイガーファン/バルスパーチャンピョンシップ3日目 | トップページ | 奇妙なディベイト/タイガーの18番 »

プレーヤーのストーリー /バルスパーチャンピョンシップ

今日ー6を出して優勝したポール・ケイシーは、友人の葬式列席のため、来週のアーノルド・パーマーインビテーショナルを棄権してこの試合のあとイギリスに行くことを公表していた。

そしてライダーカップに出場したいゆえ、いっとき離脱していたヨーロップツァーに戻るそうだ。

数年前、ヨーロッパツァーを離れたときは、それでライダーカップ出場資格を失くすわけだから、あたかも愛国心がないかのように受け取られた。詳しい事情は伝わってこなかったが、経済的利点や、アメリカに拠点をおいて生活していることや、奥さんがアメリカ人、あるいは次々と怪我をして、両ツアーをかけもちするのは負担だったのかも知れない。(なお、アメリカ人の奥さんとは離婚し、近年イギリス女性と結婚して小さい息子がいる)

彼の優勝記者会見は興味深かった。プレーヤーには、この種の記者会見で、質問に丁寧に答える人、本心を言いたがらない人、話したいのだろうが表現が下手なゆえ伝わってこない人、レポーターの無知な質問に軽侮の感を隠しきれない人、いろいろだ。いずれ、聞いていておもしろい。

最終ラウンドがスタートするまで、彼はタイガーが勝つと思っていたという。おそらく本当だろう。

「自分じゃなかったら、タイガーに勝ってほしかった。先週ミケルソンが勝つのを見ていて、俺も勝ちたいと思っただろうからね。」

「今週タイガーは良いプレーをしていた。昨日(3日目)はタイガーのプレーを後ろから見ていて楽しかったよ。」(ケイシーは最終組、タイガーはその一つ前。)

「今日は、最終組から1時間以上も前にプレーしていたから、プレッシャーがなかった。ギャラリーもいなかったし、気楽にプレーしていた。深刻になったのは12番からだ。」(11番12番13番と3連続バーディ)

「10アンダーじゃあ足りないと思っていたよ。後ろのグループは、まだパー5も残っていたしね。11アンダーにはなると思ってた。」

この優勝の価値を聞かれ、「いつもタイガーに負けてきたから、1打勝ったのは嬉しいよ。」

ライダーカップに出場したいと思った動機は、「ツァーゴルフは若者のスポーツになった。今の若いプレーヤーと戦ってみたいからだ。」

タイガーに関して、「彼の今週のスイングスピードはものすごいよ。タイガーに若いプレーヤーと戦って勝ってほしい。長年僕らにしてきたようにね。(笑い)」

今週はパットが良かったから勝てたと自ら言う。自分のゴルフでショットは常によかった。パットだけが、いつも完璧を求めすぎて、ショットを打つときのようにフィーリングで打ってなかったと語る。

40才、PGA2勝目。

今週に限らないが、レポーター達からタイガーに向けられた連日の同じ質問。「これほど効果があるなら、なぜ最初からフュージョン(の手術)を選択しなかったのか?」

理由は、フュージョンをしてツァーに復帰したプレーヤーは1人もいないからだそうだ。ゆえに、それは最後の手段だった。そして、3度の腰の手術をしたあと、残されたのはフュージョンしかなかったそうだ。

それが成功したとは、なんとラッキーだろう。

最終日、アイアンショットがよくなかったことについて、1日中、番手と番手の間の距離が残り、ピンがタックしていたので、安全なほうに打たざるを得なかったと言っていた。

1日、波に乗ることがなく終わったが、致命的だったのは14番で(今週初めての)3パットでバーディが取れなかったこと。パトリック・リードも18番で上りがきついファーストパットをショートしてボールがころころ戻ったが(あれは酷い)、昨日までよりグリーンが遅かったと言っていたから、タイガーの14番も18番も打ちきれなかったのだろう。

わたしはホンダクラシックの最終日と同様、タイガーはまだ最終日まで同じエネルギーでプレーするスタミナがないのだと感じた。去年、ファーマーズインシュアランスオープンで予選落ちして(1月末)以来、手術の前も含め9ヶ月間、ゴルフどころか体を動かすこともままならなかったのだから、健康体でさえどれほど体力が落ちるだろう。

試合出場から帰宅すると、リハビリと体力回復のトレーニングをしていると言っていた。あと2、3ヶ月かかるのだろうか?体力よりゴルフ力のほうが、早く回復したように見える。(笑)

来週もタイガー出場。松山も久しぶりにツァー復帰してくる。親指の故障は治ったのだろうか?万全を期してほしいと思う。

リーダーボード


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


« 新しいタイガーファン/バルスパーチャンピョンシップ3日目 | トップページ | 奇妙なディベイト/タイガーの18番 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいタイガーファン/バルスパーチャンピョンシップ3日目 | トップページ | 奇妙なディベイト/タイガーの18番 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ