« ツァープレーヤー達さまざま | トップページ | 「(スイングは)腕に仕事をさせる」 »

マックロイ復活/アーノルド・パーマーインビテーショナル

実を言うと、わたしはマックロイはもう浮き上がってこないかと恐れていた。去年始めに肋骨を疲労骨折して、結局ツァーに復帰しても満足な練習が出来ず1年を棒に振ったが、ゴルフ力というより、ゴルフに心酔出来なくなってしまっているのではと疑っていたから。才能があるプレーヤーがワークホーリックスになって努力しなければツァーは勝てないものだろう。

良いショットを打ったときもパットの悪さが明らかにスコアに出来ない原因の一つだった。以前マックロイのパットのコーチだったデーブ・ストックトンJrが、良いフィーリングを持っていたのになぜテクニカルに走るのかと、ツイッターでマックロイのパットにコメントしていた。ごく最近の話。(しかしツイッターでは、みんな歯に衣着せず言いたいことをネットで放つ。)

たった2、3日前のこと、マックロイはパットのコーチとして元PGAプレーヤーのブラッド・ファクソンについているという話が漏れてきた。ファクソンはPGAツアーでもパットの上手さに定評があったが、彼もフィーリングパットで、それほど長時間練習しないことでも有名だった。なかなか入らないときは練習するが、調子が良いようなら練習は15分ぐらいで切り上げるとインタビュー記事で言っていた。

ドライバーショットの内容が良くなって、パットが入るようになれば、スイッチをオンした時のマックロイは手がつけられない。13番と14番でバーディパットを入れたあと、15番でチップインバーディで首位に上がってきたときは、もう今週はマックロイの週だなと思えた。

16番で373ヤードのティーショットから独壇場になった。

タイガーの前にいるのが強豪プレーヤー達なので、彼が64を出しても(トータルー15)、運が良ければプレーオフ、おそらく間に合うまいと思っていたが、ひょっとしてひょっとするかと望みが出て、タイガーの熱狂的ファンと、コースに観戦にいっているノンゴルファーのギャラリーはバーディの度、パーセーブパットを決めるたび、飛び上って喜んだ。

おかしかったのは既にホールアウトしたフィールド中のプレーヤー達がテレビで観戦し、その興奮をツイッターで表現する。

15番で惜しいバーディパットを外し、短いパー5の16番はイーグルもあると期待した16番。あっけなく右OBに打って、ファンはショックがさめない。元PGAプレーヤーのマーク・カルカベッキア、「大がっかりだ。クソッ」、フィールドにいたヨーロッパツァーのテリル・ハットンは、「さっきのOBで僕の中の一部が死んだ気分だ。」とツイッターで。(笑)

タイガーは、競争相手であるツアープレーヤー達まで感傷的にならせる何物かを持っている。

ラウンド後のインタビューで、「(どの番手でどう打つか)決断しないうちに打ってしまったからだ。あのホールは3ウッドと8番アイアンで届く容易なホールなんだ。風がフォローだったから3番ウッドでも300や310ヤード行くしね。あれこれ考えるうちに、『エーイ、ドライバーでぶっ飛ばしてやろう』となってしまったんだ。」

「上がり3ホールで3アンダーにしないといけないと思った。もしそう出来ていても、マックロイのあのチャージじゃあ間に合わなかったけどね。(笑)」

今日は4日間で一番良いプレーをしていたので、終盤のOBは唖然としたが、わたしは最終日のタイガーのアイアンショットにほとんど感動した。金曜日だったか、バーディを狙えるほどピンに近く打ってなかったと本人が言っていたが、色が変わってくるほどグリーンが乾燥し硬くなっている日にミドルアイアンで良いショットをたくさん打ったと思う。

1月末のファーマーズインシュアランスから今週まで5試合。成績はT23、予選落ち(LAオープン)、12位、T2、T5。アベレージスコア69.474(ツアー5位)。OBも打った、ドライバー、3ウッド、2番アイアンでさえフェアウェイを外したが、タイガーのスコアセーブの能力の高さを物語る。

平均スコア1位ダスティン・ジョンソン 68.843
2位ジャスティン・トーマス 69.054
3位ジャスティン・ローズ 69.282
4位アレックス・ノーレン 69.456

マックロイが復活、タイガーも優勝はほど遠くないことは明らか。ミケルソンも先日優勝したばかり。来月のマスターズは優勝候補が多くて困る。(笑)

リーダーボード


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« ツァープレーヤー達さまざま | トップページ | 「(スイングは)腕に仕事をさせる」 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツァープレーヤー達さまざま | トップページ | 「(スイングは)腕に仕事をさせる」 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ