« ツァー情報3月7日/飛距離伸長への懸念 | トップページ | 新しいタイガーファン/バルスパーチャンピョンシップ3日目 »

タフなコース/バルスパーチャンピョンシップ

この前聞いた話では、川崎国際ゴルフ場も、前日に電話して空きスポットがあればシングルプレーヤーで翌日の予約がとれるそうだ。特に平日なら、どっかに2サムや3サムでまだ埋まってないのがあるのだろう。(4月の花見シーズンは疑問だが)

1人でゴルフする場合、すでに2人や3人が集まっている、特定のコースの特定のスタートタイムにウェブ予約して3サムなり4サムが成立するやり方と、川崎国際のようにコースに電話して空きがあるグループに入れてもらうやり方とあるようだ。これがなかなか近いところがない。

欧米のように、天気が良いからゴルフでもするか・・という具合にいかないのは残念だ。

川崎国際は、うちからたった4.9kmなんだけど(恵まれてる!?)、ほかのコースも行ってみたい。この春はなんとか考えねばと思っている。車もあることだし。(←高速を出て10km、20kmもってたどりつけそうもない。近くのショートコースにいくさえ道を間違えるのに・笑)

+++++++++++++++++++++++++++++

今週のバルスパーチャンピョンシップは、以前トランジション・チャンピョンシップ(メガネのメーカー?)とかPODSチャンピョンシップ(引っ越し倉庫業者)とか呼ばれていた。

たしか開催コースは同じイニスブルックリゾートのコッパーヘッドコースだと思う。

良いコースですね。タフなコース。いろいろなクラブを打つことを要求され、ショットの精度がものをいうコースはツァープレーヤーの技量がそのまま反映して、見応えがある。

初日の今日は気温があがらず、風が出たので、ただでもタフなコースがさらにタフなコンディションになった。

PGA TourLIVEの解説者達が、バーディがとれたと思ってちょっとアグレッシブに攻めるとすぐコースからしっぺ返しが来るんだと、人の不幸を笑わんばかりに言っていた。実際くすくす笑いながら。

夜にPGA LIVEのネット中継で朝のフィーチャードグループ2つ、マックロイやジャスティン・ローズ、ガルシア、アダム・スコット、マット・クチャーを見ていた。グリーンは小さく、傾斜が微妙らしく、短いパットも難しい。

3時間弱寝て、タイガーのスタート時間に合わせて起床。(だいたい雨音がうるさくて寝つきにくかった。3月にとんだ大雨だ。)

ジョーダン・スピースはオフ中に罹った病気が尾を引き、なかなか元気を取りもどせないようだが、記者会見で、タイガーと初めて一緒に回ったときはナーバスになったと正直に言っていて興味深かったが(それも火曜日の練習ラウンド!)、自分のゴルフ自体が悪いうえ、たまに良いショットを打っても風に流され、パットは徹底的に入らず、見ていて気の毒になったほどだ。タフなコースのタフなコンディションの日は、悪いところが全て出てしまう。

タイガーは、ときどきとんでもないアイアンショットが出たが、スイング自体悪かった時と距離が合っていなかった時と、良いショットを打ったがインパクトの直前風が強くなったなど風の影響のときとあったと思う。めずらしく、短いパットをよく外していた。

トラブルに行ったときのリカバリーがタイガーならではのショットで、楽しかった。

16番パー4、ティーショットを曲げ左ツリーラインへ。このライから低いショットでフックをかけグリーン右下ラフへ。フェアウェイ右サイドは池。打ったあと、左手を木にぶつけたが何ともなかったとのこと。パーセーブ。

17番199ヤード、5番アイアン、低いフェードショット。

タイガー、1ラウンド目のハイライト。チップやバンカーから寄せたホールのいくつかでパーセーブパットを外している。


バーディ5つ、ボギー4つ、70(ー1)。フィールドの平均スコアは73。同組のスピースは+5、ヘンリック・ステンソンは+3。

2ラウンド目は今日ほど風が強くならない予報なので、予選カットラインは+3ぐらいか・・。初日の首位カナダのコーリー・コナーズはマンデークオリファイから出場している人。クオリファイではトップと6打差の6番目だったそうだが、繰り上がって出場権を得た。ゴルフはわからないものだ。

リーダーボード


タイガーの3サムは2ラウンド目、7:56、10番ティースタート。日本時間夜9:56。

息子宅の長男が小学校1年生。卒業生を送り出す会で音楽の演奏に出るそうで(おそらくクラス全員?)、それを見にいくことになりました。今晩も寝る時間がないかも。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

« ツァー情報3月7日/飛距離伸長への懸念 | トップページ | 新しいタイガーファン/バルスパーチャンピョンシップ3日目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツァー情報3月7日/飛距離伸長への懸念 | トップページ | 新しいタイガーファン/バルスパーチャンピョンシップ3日目 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ