« タフなコース/バルスパーチャンピョンシップ | トップページ | プレーヤーのストーリー /バルスパーチャンピョンシップ »

新しいタイガーファン/バルスパーチャンピョンシップ3日目

金曜日と土曜日にバルスパーチャンピョンシップを観戦したタンパ在住の人が、今のタイガーを応援するファンは今までとは違う雰囲気だと言っていた。

このトーナメントは、ランキングが落ちたのでWGCに出場できないタイガーが、マスターズに向けて試合を積んでおきたいという意図がなかったら、おそらく今年も出場しなかった試合だ。これがタイガーがタンパに来る最初で最後かもしれないという思いと、プロゴルファーとしてのキャリアは終わったのかもしれないと思われたタイガーに、復活してほしいという気持ちで、応援は熱狂的なことはもちろん、非常に温かい雰囲気だそうだ。

多くのゴルフライターやジャーナリストも言う。昔の(強かったときの)タイガーに、ゴルフファンはその卓越した強さ、素晴らしいパーフォーマンスで惹きつけられた。

今は、多くの障害を乗り越え、4度の腰を手術を経て、ゴルフを再開した人間としてファンは応援している。つまり、「愛」なのだ。

わたしも今年のLAオープンをテレビで見たときに同様な感慨を持った。ロスアンゼルスのゴルフ観戦に行く人達は他の地方のよう熱狂的ではない。タイガーが出ていいても木曜日の朝からかけつけるのはわたしのような人だけだ。(笑)

予選を通過して(出場したらまずは予選通過が課題という段階を過ぎたと思える)、3日目に足踏みするか、良いプレーをし続けるか、世界が注目したが、ステディーなプレーで優勝が現実のものになる位置にきた。

タイガーの活躍を喜ぶツイッターが、現役プレーヤーから、ゴルフメディア、ジャーナリスト、テレビライターから次々と出る。そのラウンド中も、チップインバーディや一時首位タイになったときと、狂喜乱舞のツイッターがネットに飛びかって、一種異様だった。

タイガーのラウンド後の話や、プレー中のいろいろなショットを見ていると、タイガーはほんとに天才だと思う。去年10月半ばだったと思うが、やっと医者からドライバーを打ってもいいという許可が出たのは。

それからこれだけの短期間で、「ローテイションがない」(タイガーの言葉・・身体が回らない意)体で可能なスイングを作る。その身体条件で速いスイングスピードを出すためのトレーニングを続け、試合で通用するよう仕上げる。

今日の14番のティーショットはスイングスピード、129.2mph(時速129.2マイル)。今年のツァー全員で最速だそうだ。(驚)

松山がタイガーと同組で回ったあと(ヒーローチャレンジでしたっけ)、日本のメディアにタイガーのことを聞かれ、「スイングを変えているように見えた」と言っていた。

まだまだ新しい身体のスイングを作っているところで、自分でも慣れていいないと今日のラウンド後に言っていたが、どおりで時々突拍子もないミスショットが出るはずだ。(笑)

3日間のうち、今日は風も弱く、もっとも容易なコンディションになり、ロースコアも出たが、最終ラウンドも同じようなコンディションなら、「誰か下から良いスコアを出す可能性もあるし、リーダーボードは僅差で詰まっている」・・とタイガーが言っておりました。

アメリカはさきほど夏季のデイタイムセービングが始まったので、東海岸は日本より13時間遅れ。最終組コナーズとジャスティン・ローズ;2:00pm(日本時間午前3:00)、タイガーとスネディカーは1:50pm(同午前2:50)

スネディカーは気の毒にも、今年だけでもタイガーと同組になるのはこれで5回目になるそうだ。彼もツァーは長いので、慣れているでしょう。今日はタイガーとともに良いプレーだった。マンデークオリファイから出場のコナーズは、タイガーと最終組にならなくてラッキーでしたが、彼の夢の4サムはタイガーとラウンドすることだそうで、複雑な思いか・・。(笑)

コナーズ、ー9。タイガー、スネディカー、ローズがー8。サム・バーンズとパトリック・リードがー6。ここらへんまでかな。

もうすぐ最終ラウンドは始まります。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


« タフなコース/バルスパーチャンピョンシップ | トップページ | プレーヤーのストーリー /バルスパーチャンピョンシップ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タフなコース/バルスパーチャンピョンシップ | トップページ | プレーヤーのストーリー /バルスパーチャンピョンシップ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ