« ようやくグリップ交換 | トップページ | しょうもないことにケチって・・ »

ふざけてる!

今日日中は7℃だったが、ほんとかなと思うぐらい空気が冷たい。天気が良い限り運動代わりに外を歩く。空を見上げれば、薄い白い雲がほんの少し浮かんで心洗われる青空。人のゴルフブログを見ても、日本は冬のほうが青空が綺麗だと思う。坂道を下り公園に入って後ろを振り返って写真を撮った。

画面の団地のような建物は旧郵政の官舎だった。こんなビルが15、6棟ある。住人全員が退出して無人になったのは1年半ぐらい前。跡地に、大型分譲マンションが建つらしい。この建物群を倒壊して工事に入る前に引っ越さねばと思う。どれだけ塵芥や建築材が上がってくるか恐ろしい。わたしが今住むマンションはこの坂を上りきったところ。

1e46dfa9794941b9b6e8d607d77a4b0f


今日は寒くて練習は諦めたが、もう少し気温が昇ったらショートコースでも回ろうかと車で行けそうな範囲を調べた。アメリカにいた頃の感覚でみるから値段はどこも高く感じる。メンテナンスも大したことないショートコースで!・・と思ってしまうが、ここは日本だからしょうがない。

馬鹿げたことに、どこも4サムで予約するようになっている。予約なしで、当日到着順でも受け付けてくれるが、やはり4サム揃ってチェックインということのようだ。

ウェブサイトで見て、どうも料金に得心がいかない。2サムの場合は1人コレコレ、3サムの場合は1人コレコレと金額が書いてある。よくよく読むに、4サムの場合のグリーンフィーに、2サムや3サムで回るなら割増料金をとるってわけだ。

ふざけてんのか!

たった7ホールの河川敷ショートコースで?

なんで、2サムや3サムなら(ほかの人と)組み合わせます、にしないの?

こういうのを、「欲どしい」と言うのだ。

東急電鉄の創始者、五島慶太氏はあだ名が「強盗慶太」だったので有名だが、脈々と今に受け継がれ・・。(笑)

こういうことでは日本でゴルフはサバイブしませんね。ショートコースは練習する場だと思うけど。ビギナーがゴルフを覚える場所だし、ビギナーを超えてもショットを磨くところ。練習にいちいちほかに3人も集めていけるか。

数年前、緑ゴルフコースというショートコースにタクシーで行ったことがあるが(桜が満開で綺麗だった)、周りはまだ畑があるところで道がめちゃくちゃ狭い。途中、農家の庭に入って行くかと思った。(笑)1人でも回してくれるのはあそこだけのようだ。

明日はとりあえず練習場へ。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ようやくグリップ交換 | トップページ | しょうもないことにケチって・・ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみにブログを拝見させて頂いています。
川崎市近郊のショートコースの話しが記載されておりましたので、情報までと思いコメントさせて頂きます。

私も川崎インターの近くに住んで居ります。

東急は一人でもOKです、但し混み合っている場合は他の人と回る事はあります。先日も私どもは夫婦2名で、他の一人の方と回らさせて頂きました。

その他おすすめは、中央林間徒歩10分の緑野ゴルフ、座間ゴルフ
少し川崎から距離はありますが相模原の葉山島ゴルフがおすすめです。

トム

>トムさん

教えていただきありがとうございまず。
タクシーで行ったことがある緑ゴルフ場や先日行って仰天のコースの状態だった市が尾のショートコースをのぞいたら、多摩川沿いの東急のショートコースが一番近いのじゃないかと思っています。
まだ日本で運転し始めたところなので、遠くは試していませんが、教えていただいた3つのコースも試してみようと思います。

以前、あざみ野の東急剣山ゴルフ練習場に併設してショートコースがあったのですが、つぶされてショップングセンターとフットサルのコートになってしまいました。残念無念です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやくグリップ交換 | トップページ | しょうもないことにケチって・・ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ