« 散歩ついでに | トップページ | タフだったリビエラ/ジェネシスLAオープン2日目 »

タイガー/ジェネシスLAオープン1日目

昨日は暖かかったですねー。練習に行こうと下の道路に出たらあまりに暖かいので着替えに戻り、練習場ではさらに脱いで半袖ゴルフシャツで球を打った。男性諸氏はみんな頭をおしぼりで拭いていました。(笑)

さっきフィギュアスケートのショートプログラムを見ていた。羽生くんが絶大な人気を持つのは知っていたが、たぶんライブのテレビ中継で見たのは初めてだと思う。うちの老母も大ファンで、羽生くん以来、フィギュアスケートをいつも見るそうだ。

難易度や点数の知識は全く知識がないが、気がついたのは彼は腕が柔らかく(もちろん肩も)、腕と手と指の使い方が非常に上手い。だから男子フィギュアスケーターとしては卓越した優美さを出せるのだろうと思った。曲が懐かしかった。ショパンの人気ピアノ曲。従姉が音大に行ったが、あれを弾いていた。うちの長女も弾いていたのじゃないかな。

実はジェネシスオープンのテレビ中継を全然見ていない。(笑)夜の再放送を見るつもり。

タイガーの3サムとその後ろのフィル・ミケルソンの3サムがフィーチャードグループでネット中継、それを全部見て終わったのが5:06だったから、それあと就寝。

練習ラウンドやプロアマの様子を見ると、サンディエゴの週より安定したゴルフをするのじゃないかと思ったが、やはり本番になるとここかしこにミスが出た。後半は良いドライバーも打ったが、曲がる時のひどさが酷い。

インタビューの彼の言葉を聞いていると、(良いショットと時と)同じスイングでドライバーを打てないのは、まだ新しい体(手術後の腰)を信じて振り切るタイミングを自分のものにしていないせいではないかと推測したりするがどうだろう。そういうことを突っ込んで聞くインタビュアーがいない。

10番309ヤード、レイアップしてバーディ。

11番589ヤードのティーショットは右ツリーラインのユーカリの木に当たって、木から落ちてこないとネット中継のブースで言っていたが、結局ロストボール。木曜日の朝にもかかわらずあれだけギャラリーがついて歩いていたのにボールが見つからなかったのは信じ難い。ファンが拾ったのを目撃したという人もいたし(もちろん真偽はわからない)、わたしは怪しいと思っている。(笑)そんなところに打ち込むほうが悪いし、すでに終わったことなのでこだわるものではないが。

12番475ヤードでもドライバーのティーショットが右のツリーライン。木に当たってラフに落ちたようだ。そこから191ヤード、真骨頂の大きなフェードでフロントバンカーへ。このショットは大受けでかなりネットに出ていた。しかしダブルボギーのあとにボギー。



13番450ヤードはタイガーのグループ(ローリー・マックロイ)全員3ウッドでティーショット。風はフォローで下り傾斜と言っていたが、タイガーは320ヤード。PGATourLIVEでもネットでも、タイガーはなぜ3ウッドでティーショットしないのかという声。(笑)残り129ヤードからピン上に打ってバーディ。

15番、またしてもドライバーが右の木に当てボギー。イタチごっこ。16番182ヤードをフロントバンカーに入れたのには驚いた。17番608ヤード、ドライバーで初めて良いスイングをしてバーディ。

18番478ヤードでも良いティーショットを打った。このホールはトーナメントティーから見ると上り傾斜で信じられないぐらい長い。タイガーが3人の中で一番飛んでいたがそれでも283ヤード。ここもアイアンショットが悪い。ピンハイ左ラフ。

1番498ヤード。3ウッドでティーショットで301ヤード。パターンでバーディ。(笑)

5番414ヤードは、アイアンのティーショットでスティンガーを打とうとしたのか、ひどいスイングで左下り土手へ。酷いキクユグラスのラフからフェアウェイに出したが、パーセーブならず。

8番433ヤードもドライバーで良いティーショットを打ってバーディ。

最終ホールの9番はまたしてもドライバーがひどい右曲がり。隣の10番ホールのバンカー入り。残り163ヤードからグリーン奥エッジへ打ちパー上がり。

フェアウェイキープは8ホール、グリーンにパーオンは7ホールでバーディ5つは自己新記録だそうだ。(笑)

木曜日でこれほど硬いグリーンはわたしの記憶では見たことがない。風もあってタフなコンディションになった。同組のジャスティン・トーマスもローリー・マックロイも良いゴルフをしていなかった。スコアの差、ー1とイーブンパーとタイガーの1オーバーは、去年どれだけ試合に出たかの差かなと思った。

タイガーの初日のハイライト。

午後スタートのダスティン・ジョンソンはフェアウェイキープが21%、グリーンヒットが33%、パットで稼いだストロークがマイナスという悲惨さ。スコアは3オーバー。

明日は今日より風が弱くなる予報なので、平均スコアは良くなるかもしれないが、いずれ去年のようにイーブンパーが予選カットラインということはないだろうと思う。

リーダーボード



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 散歩ついでに | トップページ | タフだったリビエラ/ジェネシスLAオープン2日目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩ついでに | トップページ | タフだったリビエラ/ジェネシスLAオープン2日目 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ