« 2018年PGAツァーも始まった | トップページ | ソニーオープン2日目終了/恥ずかしい »

不平言うまじ

去年の春休み、新潟に引っ越した長女がアップした画像。別に可哀想とは思いませんが(わたしはもっと厳しい寒さの秋田県内陸部に福岡から引っ越したから)、でもお母さんはやっぱり大変。

木曜日、6歳の孫の登園風景。小さい子がこうやって歩いてる姿は衝撃を受ける。


340806d967d34d6281028e73579e906a

一昨日、新潟のJR信越線で電車が立ち往生して乗客は車内で一晩明かしましたね。娘が住む辺りでは中学生高校生は自転車通学、雪の季節になると徒歩。あまりに悪天候のときは娘が車で送迎するそう。雪道に慣れない娘の運転のほうがよっぽど危ないと思うが、今日び、親は甘やかすし子供は厚かましいから、車で送ってもらって当たり前ぐらいに思っている。(怒)

わたしが子供の頃は、普通の家庭で自家用車を持っている人はいなかったし、住んでいた小さな町には朝夕けっこうバスが頻繁に走っていたが、雨でも吹雪でもバスで学校行く子はいなかった。バスは大人の通勤手段だった。

今日の風景。娘が住む借家の前庭。粉雪だから、雪だるまが作りにくかったそうだ。


15f29a55958b4bfd976bf1dda8df1825

秋田に引っ越したのは、わたしが小学校4年生、弟は小学校1年生だったが、最初の冬は雪がものめずらしくて楽しかった。母でさえ、家のそばの空き地でスキーに挑戦した写真が残っている。

ついに大きい子がかまくら制作。初めてにしては上手。これに夜、お水をかけとくのです。こちんこちんに頑丈になる。新潟の気温じゃあどれだけ長く持つか知識がないが。

秋田でわたしの住んでいた町は少し海抜があったのだと思うが、寒いことは寒いが、市街地は平均で1メートルの積雪だった。それはクリスマスごろから3月上旬まで解けない根雪でした。

秋田でも雪が深い横手地方は大きなかまくらを作るので有名でした。中に七輪おいて、おもち焼いたりする。今も作るのだろうか。

Ef903aa015d84aa18de309394e304a29

中学や高校生になって、吹雪の日の通学は嫌だったが、スキーは楽しみだった。しかしこの歳になると、旅館やホテルの窓から、あー綺麗ねーと見るのはいいが、外を歩きたいとは思わなくなった。

昨日今日と、ここ神奈川県東部は朝零下2度まで下がった。陽がさして、マンションの窓外はさも暖かさそうだが、風は切るように冷たい。しかし、出ようと思ったら出られるのだから、寒さぐらいで不平を言うまいと思う。来週は10度台の日が続くので、ばりばりと練習行くぞ。


車の駐め方はだいぶ上達し(爆)、昨日は1回切り返しただけで駐められた。右ハンドルに慣れないもので、左路肩に駐車するときが難しい。ここ2、3日ここらを運転して、制限速度の標識が見当たらないことに気づいた。新興住宅地なので道路は整備されて広いものの、時速40km以上のはずがないと思い、そのぐらいにしている。なんで表示がないのだろう?

車が、「この付近に学校があります」というアナウンスをするのが良いですね。あれは新しい車にしかついていないのかな。

連日のように年寄りが取り返しのつかない交通事故を起こすニュースが流れ、わたしは戦々恐々としている。自分はまだまだ大丈夫などと思ったら、大間違いと思う。

慎重のうえにも慎重に、子供や自転車、ばーさんの原付(やめてほしいですけどね!)には絶対譲る。昨日も原付のばーさんがとろとろ走るから左折できず、ずーっと後をついていった。後ろの人がよくクラクション鳴らさなかったなと思う。えらい!(笑)

後ほど、ソニーオープンのことを書こうと思います。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2018年PGAツァーも始まった | トップページ | ソニーオープン2日目終了/恥ずかしい »

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018年PGAツァーも始まった | トップページ | ソニーオープン2日目終了/恥ずかしい »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ