« 再びアブダビチャンピョンシップ | トップページ | 大雪警報 »

まずはガルシアの優勝/SMBCシンガポールオープン

神奈川では予報通り午前9時すぎ、みぞれが降りはじめまもなく雪に変わった。外気温は現在1℃。すでに積もってきた。

雪は1日だけでも、今週は気温が低い予想で、解けたのが凍るからしばらくは車も運転したくないと、昨日は食料を買っておきました。

先週は本格的にツァーゴルフが始まった感があって、楽しかった。

まず、SMBCシンガポールオープン。まあこのフィールドではガルシアが勝って当然・・というと言葉が過ぎるかも知れないが、勝つべきところを見事に勝った。去年も出場して11位タイだったのだから、やはり良いゴルフをしないとどこのツァーでも勝てないのだろう。

これはアジアツァーで中継したらしいが、現地の音声は入ってこず(英語だったもよう)、日本のスタジオにいるアナウンサーと解説者、現地レポーターは深堀さんだった。

石川遼は天候中断後、再開してからの2ラウンド後半から崩れ、最終日はわたしが見ている間だけで3回は池だか海だか、ウォーターハザードに入れた。ついこの前まで、ウッドもアイアンも狙った方向に打てるほうが稀だったのだから(本人の弁)、かなり調整出来ているほうなのだろうが、ウォーターハザードに入れるとまず2打は投げだすから、ツァープロとして見苦しい。

彼の最近のインタビュー記事を読んだが、彼のゴルフのモーチベーションは人に見せることだったと語っている。ジュニアゴルフ時代から、その理由で父兄がいる9番や18番でバーディを取る。それもピンそばに打つより、わざとピンから遠くに打って長いパットを入れたり、グリーンを外してチップインを入れて、効果を狙ったという。

わたしにとっては驚愕の発言であり、メンタリティーだ。

似て非なるものではあろうが、ジョン・デイリーやローラ・デービスを思い出させる。彼らは見に来た客が期待するから、ティーショットをドライバーで打つ。ローラ・デイビスは昔の自分を、それで勝ちを逃したこともあると言っている。

前述のゴルフができた時が石川遼が最も強さを発揮する状況なのだろうが、自分より上手いプレーヤーがいくらでもいるPGAではそれが続かなかった、それゆえモーチベーションを維持出来なかったとういことか・・。

またしても解説者がしょうもないことばかり言うので腹を立てながら見ていたが、音声切り替えがないから仕方がない。

日本人プレーヤーがパーパットを入れると、「オーケー」とか「オーケーです」と毎度言う。川崎国際の女性キャディーさんを思い出させた。(笑)テレビブースで言うことじゃないと思う。

ガルシアのこと。「我々はガルシアが結婚するとは夢にも思っていなかった」(我々って誰?)「人気のある選手でしたから」(つまりモテる男だったと言いたい?当たり前でしょう、ツァープロはみんなモテる。)「数々の女性と付き合っていましたね、それもスポーツのスーパースターとか。」「テニスのヒンゲスとかグレッグ・ノーマンの娘さんとかね」

結婚して、この春赤ちゃんが生まれるプレーヤーの過去をテレビで言う必要がどこにあるのだろう?

わたしが思うに、いろいろな女性と付き合って、どれも伴侶にするに足るような人たちじゃなかったんでしょうよ!

ゴルファーが誰と結婚するかは興味がないので、アメリカ人女性とは思っていたが、ガルシアの奥さんのことを知らなかった。調べてみると、生まれも育ちもテキサス州オースティン。テキサス大学の女子ゴルフ部に所属。卒業後フォックススポーツの南西部のリポーターを経て、2015年からゴルフチャンネルのレポーターとして、同局の「ゴルフセントラル」のレポーターをしたり、PGAツァー中継で選手へのインタビュアーをしていたそうだ。

父方のおじいちゃんは、テキサス州で高校のフットボールコーチでレジェンドの存在だったそうで、お父さんはオールアメリカンのテキサス大学クオーターバックだった。スポーツ一家の愛娘というところ。
去年の夏に結婚式をあげている。初めての赤ちゃんの出産予定はマスターズの前だと言われています。

このシンガポールオープンも奥さんは留守番していた。


とどめのバーディパット。8番パー3。ー14にしてあとはクルーズコントロール?下から誰も追いつけなかった。2018年好スタートでした。

リーダーボード


54cdd57cf7604e51824cc1bf1ad7123c

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 再びアブダビチャンピョンシップ | トップページ | 大雪警報 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びアブダビチャンピョンシップ | トップページ | 大雪警報 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ