« プロアマのプレー | トップページ | ひやひやしたー/ファーマーズインシュアランスオープン予選終了 »

憤慨し続けたTV中継/タイガーのツァー復帰第一弾1ラウンド目

今朝は今までで一番冷え込んだと思う。午前11時ごろ階下ロビーへ郵便を見に行って震え上がった。外廊下は氷の上を歩いているように寒かった。建物の影でなかなか溶けない雪と雪が解けかけた水がこちんこちんに凍って、普通タイヤだからわたしは運転をしない。

暑い季節以外、歩くのは苦にならないから、昨日午後一番気温が上がったころに歩いて買い物に行った。車道にはみだし、車にひかれて(笑)半透明のお餅みたいになった残雪に片足を載せてみたら、アイスリンクより滑るようだった。以後、気をつけて乾いたところを選んで歩いた。念のため長靴を履いていたが、帰宅する頃には足の指先が冷たくなった。

朝4時に目覚ましをかけて起き(タイガーのティータイムは日本時間の3時40分だった)、ネットのライブストリームでPGATourLIVEを見ようと、手続きする。iPadで見るので、Appで見ますか?というのをうっかりクリック。まだ頭が寝ぼけていた。日本のAppleで払う羽目になり、年額¥4800。アメリカのPGATサイトで手続きすると$40なのです。これは始まったときはアメリカのみで日本ではやっていなかった。いつから始まったのか、最近ではないかと想像する。先日PGAに問い合わせたら、中国と韓国以外、世界中で見られるという答えだった。

PGATourLIVEはテレビ中継が始まるまでは、フィーチャードグループ2つか3つを中継して、テレビ中継が始まったあとは、2、3のホールを通過するグループを映す。

タイガーが5番ホールを終わったところでネット中継は終わり、テレビをつけた。がっがーん、さっそくゴルフネットワークは松山の今週始まる前のインタビューと、1ラウンド目のそれまでのプレーのハイライトを流す。最初の6分は実際の中継は見せなかった。朝5時に中継が始まって5時30分ですでに松山のハイライト3回目を流す。泣きたくなる。

5:50に再びハイライト→コマーシャル→松山のショットが5:56。

6:02、松山のハイライト→パトリック・リードとタイガーのショット→6:08松山のショット・・・

テレビ中継が始まって62分で、少なくとも松山のハイライトを5回流した。テレビから離れた時間もあるから、これはわたしが目撃して時計をチェックした回数。

再びゴルフする日が来るかも危ぶまれたタイガーのツァー復帰だから、アメリカのゴルフ中継は毎ショット、毎パット映したに違いない。普通の試合でも、タイガーは映される。タイガーのプレーも全部は映してなかったし、まして松山のグループ以外の他のプレーヤーは、リッキー・ファウラーやジョン・ラームがときどき映る程度だった。

わたしは仕方なし、PGAラジオをつけて聞き、テレビは副音声の英語で見ていた。松山のハイライトは無音になる。

どんどん腹が立って、タイガーのプレーは切れ切れになるから、テレビ観戦に集中できない。ショットを端折るのでなぜチップショットになるのか分からない時さえあった。タイガーと松山が両方出場する試合は、毎度こんな風になるのだろうと暗澹たる思い。

今回のタイガーの復帰は、この先どういう展開になるにしても一試合、一試合見逃せない意味がある。彼のゴルフ人生の最後ですよ。ケーブル代のほかにゴルフネットワークの契約料まで払っているのに、こんな中継を見せられるのだ。(怒)

PGAがタイガーのプレーだけのハイライトを作っている(感謝!・・爆)、11分余。

タイガーのスタティスティック。


見ての通り、パットが悪い。トータルパット数31も悪いし、今日入れたパットの総長が34フィーで、最下位のデビッド・ハーン(サウスコース81)と同じというのだから、ショットはそれほど悪くもなかった?今日は4フィート以上のパットは入れてないというのも驚く。

もちろんアイアンショットが良くなくてピンに近く打ってなかったせいもある。ミスもあったが、ドライバーショットは良いですね。距離も出てる。ドライバーのスイングだけ見ていると、スイングをアジャストしたと感じる。腰のねじりではなく、横回転でスピードを出してるように見える。手術後、自分の新しい腰にこれだけアジャストさせたというのも天才だろう。コーチを切って、自分で練習したわけだ。

ということで、明日はノースコース。アンダーパーラウンドを期待したい。

これはよく出来てる。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« プロアマのプレー | トップページ | ひやひやしたー/ファーマーズインシュアランスオープン予選終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プロアマのプレー | トップページ | ひやひやしたー/ファーマーズインシュアランスオープン予選終了 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ