« タイガーハイプ | トップページ | タイガー復活 »

想定内/ヒーロー・ワールドチャレンジ3日目

今日は日本のゴルフファンにとって楽しい日だったようだが、クイーンズという女子プロのチームプレーは桃子ちゃんがフィストパンプで喜んでいるシーンを見て昼寝に落ちてしまった。組んだ鈴木愛が一番最初のマッチにしてくれと頼んだそうだ。根性があってよろしい。この子はゴルフハートがあるのだと思う。

JTカップで宮里優作は、ものすごいプレーで有終の美を飾り、あれが2013年までツァー優勝がなかった人とは思われない。18番グリーン奥で見ていたお父さん、回復されて良かった。藍ちゃん最後のメジャー、全英女子オープンで倒れて、しばらく入院されていたと聞いた。優作さんにそっくり。

ヒーロー・ワールドチャレンジを見るのに、不規則な寝方をして、今も椅子から転がり落ちそうに眠い。タイガーが出るからにはわたしはライブで見ないと気がすまない。

ネットでスコアを調べて、オーバーパーが多かったので、風が強いと想像したが、ここは島だから大なり小なり風があるものの、今日のエクストラの風がどれほどプレーに影響するか目撃するのは興味深かった。

風が強くなれば、スイングテンポが狂い、ミスが出たあとのチップショットがグリーン上でああ走るんじゃあスコアを抑えるのは大変。

よーく見ていれば、初日、昨日のタイガーと今日のタイガーのプレーはそれほど差はない。アグレッシブなドライバースイング、往年のタイガーを思い出させる3Wや2番アイアンのショット。ときおり見せるカップセンターから入るパーセーブパット。ほかはいろいろとミスがあった。

ラウンド後のインタビューで本人も言っていたように、強い風で、良いショット打っても変なところに行き、ミスショットしたらいよいよひどい場所に行き、ゴルフをしていればそんな日はある。好調時のタイガーだって、同じようなスコアを叩いたかもしれない。

わたしが言いたいのは、69ー68と来て、75を叩いたからとネガティブにとることはないということ。ゴルフメディアも、ゴルフファンも、やっぱり、タイガーは復活にはほど遠かったとか、何が悪い、かにが悪いと分析し、あたかもがっかりしたかのような反応を示すのは、わたしに言わせれば無知蒙昧か、冷静さを失っている。

手術をしてから6ヶ月フィジカルなアクティビティーが出来なかった。今年2月始めのドバイで棄権してからだから、(激痛だったろう)手術前から入れると8ヶ月以上だ。医者からゴルフでのフルアクティビティーにOKが出たのが10月半ば。

それからたった1ヶ月半でこれまで仕上げてきたのだ。タイガーならではだろう。

松山のコメントが可笑しい。(飛距離が)「腰を4回、膝も何回の手術している人じゃない。人間じゃない。」「(ゴルフが)悪い中でも、ミスをしても、ぎりぎりをあれだけ狙うのはなかなか出来ない。」

こういうことは解説者も、ゴルフチャンネルのラウンド後のトークショーでも言わない。

タイガーも2日目のラウンドの後で言っていた。今週のあとしばらく休みをとって、(ゴルフ復活のため)やることが山ほどある、トレーニングもしないといけないし。

明日のいかんによらず、来年が楽しみになった。

松山の練習の長さはPGAツァーでも有名だが(キャディーの進藤さんに、他のプレーヤーやキャディーから「今日もか」と声がかかるそうだ)、昨日も今日もラウンド後夕暮れまで練習しているのは松山だけだった。フィールド18人だからすぐ分かる。(笑)

比べて言うものではないが、タイガーも結婚するまでいつも最後まで練習場にいた。カメラがその練習を映しながら、解説の内藤さんが、「松山はゴルフが好きなんですよ。楽しそうにやってるでしょ?」

それが、あるアメリカ人のゴルフファンがいうところの、Hideki is obsessed with golfということだろう。ゴルフに取り憑かれているというか、好きで好きでしょうがないというか。

今週はパットが入って見ていて楽しい。たいがいの週で、松山はその反対で、ショットが良くてもパットが入らず、見ている方はいらいらするが。

いつか、メジャ=最終日、最終組に松山とタイガーが同組で回るのがわたしの夢。1回は、タイガーが勝って、松山はタイガーがどう勝つか観察する。2回目は松山の番と。(笑)

最終日、タイガーはまたジャスティン・トーマスと。松山はマット・クーチャー。

ライブの中継ではわたしは英語の音声で、再放送では日本語の音声で見ているが(笑)、スイングの話をするときは内藤さんが良いですね。アメリカの解説はここまで分かりやすくスイング解説はしないことが多い。元PGAプレーヤー達ばかりだから、見抜いてないわけはないが、TV視聴者の素人相手にあんまり話してもしょうがないという方針なのか、どうなんだろう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガーハイプ | トップページ | タイガー復活 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガーハイプ | トップページ | タイガー復活 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ