« 勘弁してくれ | トップページ | 何だ、これは!?ダンロップフェニックス初日 »

反省、反省、また反省

今にも落ちそうな、暗い冬空で、いかにも寒そうだったが、ベランダに出て外から窓拭きしたら案外暖かかった。

今朝ゴミ捨てする時は12度だった。先日買ったゴルフ用のセーターはどのぐらい温かいかを試すためにそれを着て出た。(笑) まあ下に長袖ゴルフシャツを着れば大丈夫だろうという感じ。マンシング製で身頃だけ裏にポリエステルのチョッキが付いているもの。朝震える気温の間は、この上にゴルフ用ジャケットを着るぐらいかなぁ。そんなに着ちゃあとてもクラブを振れそうに思えない。

来週と再来週に一人予約のキャンセル待ちを頼んである。電話番号を言うと名前が出るらしく、「いつもありがとうございます」と言われて笑った。キャンセル待ちの人数が少ない日を探してもらって申し込むのです。川崎国際がロスのランチョパークのような存在になってきた。(爆)

ここは近いから人気なのだろう。都内から30分から40分で着くし、川崎市や横浜市住宅街にはかなりのゴルフ人口がいると思う。いまどき2ヶ月先まで全部予約が詰まっているなんてコースはないでしょ。

過去何回も書いたが、わたしは運動神経悪く、中学高校と運動会が嫌で嫌でしょうがなかったぐらいで、ゴルフも異常に上達が遅かった。クラブを握るところから始めて、レッスンにはかなりお金をかけ(ハハハ)、いつも人に褒められるほど練習し、それでなんとかゴルフをやっていたのに、これほどラウンド数は少ない、練習もめったに行かないじゃあそりゃあゴルフというより、ボール転がしになって当然だ。

練習に2、3回行って、レッスンを付け焼き刃に取って、コースに出るのが間違っていたと反省した。

パットがアメリカのようにコースの練習グリーンで出来ないのがわたしの「鬱」の種だったが、パット練習マットでもやらないと、パットに全くリズムがなくなるということに気づいた。これも反省。

先日のラウンドでは、アイアンが悪かったのがショックだった。SWでグリーンに届かないことが何回もかあったのもショックだったが、これはグリーンが上っているから目の距離感が合っていなかったのと、手打ちになっていた時と両方だろう。

「ゴルフ侍見参」という番組でプロが「大きなグリーンは遠くに見えるね。」と言っていたのを聞いて、わたしの場合、川崎国際は小さなグリーンだから近く見えたのねと思ったのだが、そうだろうか?(笑)

昨日の練習にはアイアン9番と7番、ハイブリッド#4を持って行った。アイアンは当たるまで長くかかったー。どうしてもターゲットよりかなり左に行くのが直らなくて、ようやく気がついたのが、「スイングをフィニッシュしてない」。これもロスの先生に百万遍言われていたこと。

練習場でもそうだが、ラウンドの間隔があくと、大ミスしたくないから、浅いスイングになってしまうのですね、わたしは。

アイアンからハイブリッドに変えると、これはすぐに当たるから、アイアンが打てなくなって、ウッドのほうが打ちやすくなるのは年寄りの徴候です。(笑)

大ミスも2、3回あったが、コースではドライバーは他と比べたら一番マシだったのには驚いた。4Wも同様。

パットは、反省後ボールを数十センチ間隔において練習している。(笑)一番下の写真。

今週はダンロップ・フェニックス。今日松山は9ホール練習ラウンド。半袖着てますね。暖かいのねー、宮崎は。左手首を途中でマッサージ?してもらいながらだったそうだ。


Img_0162

Img_0163


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
3c44d8ba867c4a76b7f3386db4051da9


« 勘弁してくれ | トップページ | 何だ、これは!?ダンロップフェニックス初日 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております!最近はコメントが少ないですね。
まずは御殿場コースの件、来年1月10月までコース改修が入る様なので今年いっぱいがプレイ可能ですね。連絡頂ければ一緒に行きますか?
それと川崎国際ですが根種の日曜日19日一人開いています(私は行きませんが、高校の同級生です)
スタート時間は10時台だそうです。一人はあざみ野ですから近いです。

>takaさん

メールでやりとり出来るようになりましたので、わたしの最初のレスは消去いたします。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勘弁してくれ | トップページ | 何だ、これは!?ダンロップフェニックス初日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ