« ハリケーン・ハーベイ | トップページ | 景気が上向きか »

ちょっと忙しくて

今、日本から人が来ているので、ちと忙しく、いつも暇で家事以外はゴルフテレビ観戦しかすることもないのに、フェデックスプレーオフ第2弾もちらちら見ておしまいだった。


それに、北朝鮮のミサイルに核実験に、アメリカのニュースでも大きく報道し、ニュース専門局はテキサスの水害の報道もそこそこに減らし、北朝鮮の話ばかり。今にもアメリカが鉄拳を下すのではないかと、期待する人、恐れる人。


CNNでは今日は日本の核シェルターを売っている会社を紹介していた。アメリカでも、今年は10倍20倍の売れ行きで製造が追いつかないとか。アメリカのはちゃちに見えたが、小さな部屋状になっているシェルターを庭に掘ってすっぽり埋めるのだという。


日本でも欧米でも、北朝鮮は馬鹿ではないから、アメリカや同胞国の米軍基地を攻撃はしないという人があるが、わかったもんじゃないと思う。


また、北朝鮮が核保有国になるのはもう止められないという人も少なくない。そうやって、あなたもわたしも核兵器保有国になり、ある時、誰かがボタンを押すと、負けてたまるかとみんなボタンを押し、太陽系で唯一の知的生物だった人類は滅んでしまうのだ。


ノアの箱舟のように、世界のあちこちで大きな水害が起きているし、氷はどんどん解けて、水位は上がるし、人類は早晩地球という天体の変化と共に消えてゆくのかも知れない。あるいは、神様がもともと人間を浅ましい生き物として作られ、自滅の道を歩む運命なのかも知れない。


人種間のヘイトクライムや偏見をいうが、世界では同じ国の人間を虐殺し、政府が自国の市民を無差別に殺戮している。性善説はとても信じられない。人類は天罰が下っても仕方がない。

*                  *

アメリカはレイバー・デイの連休で、日曜日夜はどこのレストランも満員。予約もとれず、日本食のレストランは望外の混みようらしく、では大きなイタリアンレストランに行こうということで、ビバリーヒルズに行った。


目的のレストランの近くに、さらに大きそうなレストランがあり、初めて入った。大当たりで、テーブルはすぐに座れたし(室内席と屋根だけ突き出た屋外のテーブル席とものすごい席数)、8時半ぐらいになっていたろうか、遅くなってもまだ次々で客が入ってきた。行ったことがないところもたまには試さないといけないねと話したことだった。

Viaallorobuilding_s


外からの正面写真を撮らなかったので、これはネットから拝借。交差点の角地にあるビルの1階。わたし達は左半分の黄色いパラソルを畳んであるところのテーブル。

Viaalloro1


これは裏口のほうで、裏口というのも変だが、画面奥にあるドアを入るとバーになっている。

Viaalloro2


わたしが注文したフィレミニヨンのステーキ、ウェルダン。しつこくウェルダンにしてくれと言ったから、こんなに薄く切ったのかしらと思ったけど、すごぶる美味しかった。牛肉は好きだけど、日本の霜降りは好きではない。チーズの薄切りが添えてあるのが可笑しい。



Viaalloro3

ほかの人が注文したもの、右がボンゴレ?真ん中は同じステーキのミディアムレア。左は名前を忘れたが、トマトソースとチーズが入っているだけと思う。ほからにはサラダの人が二人。

久しぶりに良いレストランで食べた。(笑) ビバリーヒルズで、ロデオドライブのすぐそば、5人で$190はそんなに高くないと思う。アメリカはそういうところがリーズナブルの範囲内だから良い。

パンが非常に美味しかった。昔々、ロスに引っ越した頃、アメリカには食べられる味のパンがなく、唯一美味しいのはイタリアンレストランで出されるパンだけだった。あれから多少進歩してベーカリーのパン屋も出てきたし、スーパーで売っている食パンも大分良くなってきたが、いまいち。

では明日も早いので、この辺で。ロスは酷暑が続いていたが、ようやく下り坂になった。






« ハリケーン・ハーベイ | トップページ | 景気が上向きか »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリケーン・ハーベイ | トップページ | 景気が上向きか »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ