« ちょっと忙しくて | トップページ | PGAチャンピョンズ(シニアツァー)日本開催 »

景気が上向きか

3年前ぐらいだろうか、ロスには活気がなくなったと感じた。ビルディングは薄汚れて見え、道路の舗装は傷み、あの太陽が燦々と照り空は青く背の高いパームツリーが大きな道路の両側に並び、外に出て車を運転するだけで人生はバラ色(古っ)に思えた、ハリウッドの町、ロスアンゼルスはどこへ行ったのか…と悲しくなったものだ。

それがどうだ。今回9ヶ月ぶりにロスに戻ったが、どうも若い人が増えているように見えるし、良い車がぶんぶん走り、新築のビルや改装したビルが輝き、昼も夜も窓外の景色がきれいだ。昨夜Uberに乗っていて思った…、景気が良くなっているとはニュースで言っていたが、自分は仕事をしていないし、ピンと来なかった。しかしロスに活気が戻った気がするのは、経済が上向きになっているからに違いない。オリンピックを見越しての不動産購買もあり、住宅や賃貸の価格は高騰する一方だそうだ。

そうして活気がある町にいると、自分も若がえった気になり、元気が出る。(笑) 実際は暑くて日中はゴルフする元気もなく、体力は確実に落ちているのだけど、やはり人間メンタルが大切。

日米と行き来する度にラップトップPCを持ち歩き、空港で結構疲れる。旅行用にロスの娘の古いiPadを譲ってもらおうかなと思ったが古すぎてアウトジャックが現在のものと違うという。そのまま放っておいたが、もうすぐわたしの誕生日ということで、プレゼントに新しいiPadを買ってもらった。iPadは文字入力するに時間がかかるのが難点だが、専用のキーボードも。good

それで今入力しているが、キーボードのキーが小さくてしばしば指が違うキーを叩いてしまう。それから記事作成画面がPC用と違う。iPhoneと同じなのだ。catface うーむ。ブログアップには向いてないかも知れない。ココログのブログには。日本の娘が、新しいものはネットもすごく早くて気持ちがいいでしょ、と言っていたがネットをクリックすると恐ろしいほど早い。

iPadは子供達のものをたまに使うだけだったので、まだ活用出来ていない。iPhoneも限られた機能しか使ってないのに。(笑)日本に戻ったら暇だから、ゆっくりと勉強しよう。

Img_0118


あー画像が入ったー!(当たり前?) iPadの下にあるのが、今まで旅行に持ち歩いていたらNECのラップトップ。結構大きくて重い。

今フロリダ州に巨大ハリケーンイルマが近づいていて、住人の大規模な避難が続いている。フロリダ州知事は、はっきりものを言う人で、「避難命令が出てからでは遅いのだ。それが出る前に、避難して下さいと何度も言ってきたのにみんな聞かないのだ。」「避難出来ない状況になったら、救助もできない。救助隊員の生命がかかる時は救助しない。」

ハリケーンイルマはテキサス州と襲ったハリケーンハーベイのように雨はもたらさないが、(海や河川から)水が上がって来る被害になるそうだ。フロリダ州は地勢が平坦で、海岸線はウォーターフロントの家やリゾートが多い。リタイアして、フロリダの海際に住むのはアメリカ人の憧れというか、理想的なリタイア像だろうと思う。

海際の町はたいてい海抜3、4フィートだそう。(1メートル前後) もともとが沼地だったところが多いそうだ。マイアミに避難命令が出る有様だから、避難する人達の車で道路はとうに大渋滞。ハリケーン仕様の防災を施してある堅牢な住宅に住んでいる人は、避難しない選択をした人もいる。そういう人は何でも備蓄していて用意がいい。

大渋滞の道路や食料や飲料水を買いにスーパーに殺到する人をニュースで見ると、アメリカ人はハリケーンからどう避難するかに苦心し、日本人はミサイル発射のJアラートのあとどう避難しようかと考えていると思った。coldsweats02


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ちょっと忙しくて | トップページ | PGAチャンピョンズ(シニアツァー)日本開催 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと忙しくて | トップページ | PGAチャンピョンズ(シニアツァー)日本開催 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ