« PGAチャンピョンズ(シニアツァー)日本開催 | トップページ | 飛ぶドライバー・・・ »

Japan Airlines チャンピョンシップは成功

日本で初めてのPGAツァー共催の試合ということで、注目していた人も少なくないと思うが、総じて日本開催は成功だったのではないかと思う。中継中も、歓待が素晴らしい、ホテルも良いし、出場選手の面倒もよくみてくれると惜しみなく褒め言葉を使っていた。大きなスポンサーがついて、新しい試合を開催してくれれば、それは謝意を表す意味で褒めるのは慣例かも知れないが、わたしは新規の試合で、これほど賞賛するのを聞いたことがない。かなり本心から言っている印象を受けた。

プレーヤーも解説者もコースの仕上がりと、殊にグリーンの出来を褒めていた。コリン・モンゴメリーは、優勝後、「グリーンがパーフェクトだったから、5アンダー、6アンダーは出すべきと感じた。しかし、もちろんそんなに簡単じゃないよね。」と言っている。競馬でもそうだが(えっ?coldsweats01)、最終日は首位スタートのプレーヤーが順当に良いゴルフを続けて勝つより、何打か後ろから来て、ダーダーダーダーダーダーとバーディを取って、勝つほうが見ていて楽しい。

最近は、シニアツァーをあまり見ないので、コリン・モンゴメリーが勝つのを久しぶりに見た。昔、彼がどれほど強かったか思い出させるゴルフだった。良いアイアンショットに、パットを入れる。短いパット、入れごろ外しごろのパットを確実に入れる。優勝がかかって、多少ともナーバスになっているようなストロークは一度としてなかった。

スコット・マッキャロンは昨日まで良いスイングで良いショットを次々に打っていたが、6月半ばから先週まで3回も優勝しているので、最終日は疲れが出たのだろうか、彼らしからぬスイングが何回か見られた。

モンゴメリーは長いパットが上手かったー。入れたのも凄いが、距離を合わせるのも上手い。最終ホール、セカンドがえらくショートしてグリーンに乗っただけ。左奥ピンに60フィート(18メートル)の上りパット。2パットパーにしなければプレーオフになる。テレビブース内では寄せるのは難しいだろうとネガティブな予想だったが、するすると上ってきて、カップ右下につけた。彼は、パットでボールをパチンと打つようなストロークをする。この打ち方をするのは今のプレーヤーに少ない。14アンダーで、ほぼ優勝が確定でホールアウト後、スコア提出に上り傾斜をロープ両外のファンの手にタッチしながら、サンキュー、サンキューと歩いていく。彼は独特のマナリズムがある。


またスコット・マッキャロンは、「ここの人々は素晴らしい。みんながどれほど良くしてくれたか、言葉で言い尽くせないほどだ。英語を喋れない人達が、英語を喋ろうとしてくれて、ちょっと日本語を教えてくれたりするんだ。昨日は鮨を食べようと出たんだけど、楽しく大騒ぎしたよ。何を食べるかって話で笑ったりね。みんなナイスな人達だった。ボランティアの人達も良かったし。コースコンディションは今季のベストだったね。今回来なかった人は、良いことをいろいろ逃したよ。」と、手放しで絶賛。

PGAプレーヤー達はお鮨を好きな人が多く、LAオープンでロスアンゼルスに来ても、ビバリーヒルズやブレントウッドの高い鮨屋によく行くらしい。以前、ツイッターに書いていたのがリー・ウェストウッド。

今週の試合で、わたしが気になったのは、プレーヤー達が頭上を飛ぶジェット旅客機を見上げたり、通り過ぎるまでショットを待ったりすること。PGAでも空港に近いコースで開催もあるが、成田ゴルフ倶楽部はいくら何でもちとうるさすぎじゃなかろうかと思った。コマーシャルを入れる代わりに、度々JALの飛行機を映すのはなかなか良いアドバタイズだ。

何年契約なのか、もちろん来年も開催する。シニア ツァーと言っても、欧米のシニアプレーヤーは飛距離もあるし、身体は大きいし、ゴルフ自体は見応えがあると思う。今後ギャラリー数ももっと増えるといいなと思う。

リーダーボード

Img_0004


Img_0003

http://www.pgatour.com/champions/tournaments/japan-airlines-championship/leaderboard.html

*
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« PGAチャンピョンズ(シニアツァー)日本開催 | トップページ | 飛ぶドライバー・・・ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PGAチャンピョンズ(シニアツァー)日本開催 | トップページ | 飛ぶドライバー・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ