« 再来年からPGAツアースケジュール変更 | トップページ | PGAチャンピョンシップ2日目 »

PGAチャンピョンシップ1日目

想像通り、評判通り、コースがタフで嬉しい限り。天候で容易なコンディションになりロースコアが出るのはある程度仕方がないが、メジャーでー7だのー8だの出ると、コースセッティングをもう少しどうにか出来たでしょうと言いたくなる。


この時期のノースカロライナは、強い雨が降るかもしれないし、快晴になるかもしれない、予測がつかないと、この州出身のダスティン・ジョンソンが言っていたが、今日は午前中は晴れて午後も雲っていたが、大して風も出ずにスコア日和。(笑)

バミューダの湿ったラフはやはりタフで、フェアウェイを逃してラフにもぐるとグリーンにオンするのは難しい。オンしても走り抜ける。グリーン周りのラフからのチップは、大きすぎたり、ショートしたり、世界のトップレベルとも思えないプレーが多かったが、これは「打ってみるまでわからない」のバミューダグラスの粘っこさもあるし、グリーンが硬くて速く、かつアンジュレーションがきついので、ボールが止まらなかったり、意外に止まってしまったりなのだろう。

どこからでもピンそばに寄せる、近頃のツァープロを見慣れているので、みんな一挙に下手になった感じがあって滑稽だ。(笑)

改造ではなく、全く新しく造ったパー3、4番ホールはプレーヤー達に一様に不評だった。距離は184ヤード、多くのプレーヤーが7番でティーショット。奥に浅く、手前は3つのバンカー。アンジュレーションがすごいらしい。今日は右バンカー寄り。朝スタートの最初の66人中、バーディなし、ボギーが22人だったという。午後は数人バーディが出ている。松山は、ピン左53フィート(16メートル近く)に打ち、3パット。

アメリカでは中継が始まる前に松山はホールアウトし、ハイライトで1ホールだけしか見せなかった。長いバーディパットを入れたところだったから最後の9番ホールか・・?

松山、5番パー4は、フェアウェイ右寄りからセカンドをグリーンの左エッジに打ち、カップまで20フィート(6メートル)を16インチに寄せたと、play-by-playにある。そこから外してボギーにしているが、16インチって、40cmでしょ。40cmでもカップの外のラインもあるだろうが、それにしても・・。18ホール中、もっとも難易度が低く、何人もがイーグルをとっている15番パー5。松山は271Yからのセカンドを5フィート(1.5メートル)に打ってるのに、このイーグルパットを外したのはどうしたことか。(笑)後半のアウトで3連続ボギーで、あぁあぁあぁと思ったが、3連続バーディでアンダーまで盛り返すところがしぶとい。先週の強い勝ち方で、体もメンタルも相当疲れていると思うが、あと3日、頑張れ。


パトリック・リードが、今日2アンダー。ラウンド後のインタビューで、今週はコーチに練習量を減らさせられたと言っていた。「コースにエネルギーをとられて4日間持たなくなるぞ」と言われたそうだ。

狭いコースで、ティーショットを心配なく打てるロングヒッターは強い。しかし、マックロイはドライバーのティーショットは絶好調になっているのに、100ヤードちょっとのセカンドでグリーンにショートして、手前にころころと戻ってしまうのは見るほうが鬱になる。(笑)

新しいギアにして、慣れるのに時間がかかったというけれど、テーラーメードのウェッジが合っていないか、ボールの感触が合わないのじゃないの?ボールを変えるのは怖い。下手なアマチュアでも時間がかかるのに。


首位タイのトビヨン・オールセン。ヨーロッパツァーで4勝。安定して上位に入るタイプじゃないが、確実に強くなっていると思う。大きな試合では去年、ターキッシュエアライン・オープンで優勝。彼も飛距離がある。ナイキ契約プロで、今もウェアはナイキ。クラブは何を使っているのかな。

同じく、4アンダーで首位のケビン・キスナー。この人もパットが上手く、いつかメジャーに勝つだろうというコメンテーターもいるが、どうも地味でおもしろくないプレーヤー。

全米オープンチャンピョン、ケープカがー3でまた出てきた。記者会見でも自信のオーラが。(笑) 一度メジャーに勝つとメンタルが違ってくるのかと思う。

明日金曜日は午前中は晴れどきどき曇り、午後は気温が上り、いかにも湿度が高くなりそう。午後7時に降雨率40%で雷マークがついている。朝スタート組が有利か。

松山以外の日本人プレーヤーはみんな朝スタート。ここでスコアを稼げるといいですね。しかし、こう言っては失礼ながら、谷原さん、小平、池田と、よくこのぐらいのスコアで上がってくるなと感服する。7600Y、パー71で、見たことないコースなのでしょ?今日は素人目にも、多くのホールでピンポジションが相当厳しかったと思う。

明日、松山は12:55のスタート。テレビ中継が始める直前なので、良いプレーならばかなりのショットとパットが映ると思う。
リーダーボード (PGAオブAmericaのサイト。プレーヤーの名前の右の▼をクリックすると、スコアカードとビデオが見られます。



にほんブログ村



« 再来年からPGAツアースケジュール変更 | トップページ | PGAチャンピョンシップ2日目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再来年からPGAツアースケジュール変更 | トップページ | PGAチャンピョンシップ2日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ