« PGAチャンピョンシップ1日目 | トップページ | 2017PGAチャンピョンシップ終了・無念松山 »

PGAチャンピョンシップ2日目

ロスの娘が日本はみんな休みに入ってるみたいよというから、ほとんどの人は金曜日からお盆休みをとっているのよと言ったが、日本から持ってきたカレンダーを見たら、11日は「山の日」という祭日だった。山の日・・・(笑)

この時期、家族で実家に帰ったり旅行したりでゴルフをゆっくり見る時間がないのじゃないかと思うが、見逃した方はお気の毒。松山の64はほぼパーフェクトなラウンドだった。

松山が今、ベストのゴルフをしているのは確かだが、先週圧勝して、体もメンタルも疲れているのではと、それだけを心配。全く違うコースになったクエールホローを見て、疲れを押して練習ラウンドをしたろうし、コメンテーターも言うように、毎日毎日パットの練習をしていたそうだ。今夕、東部時間の4:42pmから6:25pmまで雷雨中断。松山はラウンド後に、「疲れていたので、いい休憩と思ってと休んでいた」と日本のメディアに言っている。

12、13、14番と連続バーディをとり、15番パー5のティーショットを打った直後に中断になったので、良い流れが止まるかと要らぬ心配をしたが、水を吸った左ラフからのセカンド残り240ヤードから3Wを水しぶきをあげて打ち、高くなった右土手ラフへ。そこから絶妙のチップ。あれは素晴らしい。あれこそプロの醍醐味。ここでもバーディで7アンダーへ。

グリーンマイル(上がり3ホール)に入って、16番511ヤード、パー4。1Wのティーショットは右行き。松山は右腕を水平に挙げ、タイガーかっ。(爆)

休憩でかえって疲れが出たのか、長いショットのリズムがちょっとずれているように思われた。右カート道の右側。ライが良かったので、ドロップせずカート道に立ってセカンド、ボールは右エッジに一度上り、それから右バンカーに転がり落ちたが、解説のイアン・ベイカー・フィンチは、「ほんとに良いショットだった」と感嘆。バンカーショットもピン近くに打ち、パーセーブ。

Hideki_fri17_8i


↑17番177Y。8番アイアン、この頃夕方7時15分ぐらいか、日没にはまだ1時間ぐらいあったが、池越えのフロントピンの右手前に打つ正確さは圧巻だった。7フィート(2.1m)をバーディ。-8へ。

Hideki_fri18_190y


↑最終18番496Y、1Wを打ったあと手を離したので、ドキッとしたがフェアウェイ右寄り。残り190Yとあるが、セカンドは何番だろう、8番で渾身スイングに見えた。最後の力を振り絞ってと感じた。(笑)ピンハイ左13フィート。ファーストパットはちょっと強すぎたがパーセーブ。

明日は2ラウンドを終了していないプレーヤー達が残りホールを終了したあと、3ラウンド目のティータイムは10時ごろスタート、最終組は午後2時ぐらいになる予想。3ラウンド目も3サム、全組1番から。松山が2ラウンドを終了して明日に持ち越さなくて良かった。

従って、最終組はケビン・キスナー(-8)、松山(-8)、ジェイソン・デイ(-6)ということになる。フランチェスカ・モリナーリも今日64を出し、トータル5アンダーへ。ルイス・ウーストハウゼンも5アンダー。ショットは相変わらず良いが、彼はパットが弱点とは知らなかった。今日も松山なら入れたろうと思えるバーディパットを幾つ外したか分からない。

あと、36ホール、土曜日も日曜日も雷雨中断があるかも知れない。長い、長い、36ホールになるだろう。今日午後も湿度が高かった。

さきほどまでコースがあるノースカロライナ州シャーロットは雨が降り続いていた。プレー距離が長くなっても、グリーンでボールが止れば、さらにロースコアが出ると思われる。-2、-3はまだまだ優勝争い圏内じゃあなかろうか。ということで、松山頑張れ。

リーダーボード (プレーヤーの名前の右をクリックするとスコアカードが出て来る。緑色の○がついたホールをクリックするとビデオが見られる)

追。

1ラウンド目平均スコア74.74。2ラウンド目(終了分)平均スコア73.50。

金曜日は早いスタート組平均が73.94。遅いスタート組平均が72.82。午後の雷雨のあと、コースもグリーンも速さが落ちたため。明日土曜日は朝組のほうがスコアが良くなるだろうという予想。


にほんブログ村

« PGAチャンピョンシップ1日目 | トップページ | 2017PGAチャンピョンシップ終了・無念松山 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PGAチャンピョンシップ1日目 | トップページ | 2017PGAチャンピョンシップ終了・無念松山 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ