« 4打罰と罰打なし | トップページ | ロスは涼しい/早くも全英オープン »

7月はヨーロッパツァー

ローレックスシリーズと名づけて、賞金総額も$7ミリオンになったこともあり、出場選手の層も厚く、7月のヨーロッパツァーはPGAよりよほど楽しい。最終日が7月頭のフレンチオープン、アイリッシュオープン、今週のスコティッシュオープン、そして千秋楽の全英オープン。(笑)

同じ時期のPGAツァーは、クイックンローンズ・ナショナル、グリーンブライアー・クラシック、ジョン・ディア・クラッシック。クイックンローンズはタイガーがホストにもかかわらず、出場しなかったのはもちろん、大会に顔も出さなかった(出せなかった)。視聴率も大きく降下。

トッププレーヤー達がほとんど出てこない。全米オープンが終わったら、長丁場の疲れをとり、全英の準備をするってところでしょうか。

ローレックスシリーズの盛り上がりはヨーロッパ出身であるジョン・ラームがフレンチオープンにアイリッシュオープンと連続で出たことも大きいし、松山の初ヨーロッパツァー出場も観戦価値に貢献した。

そんな中、人気では断然トップのローリー・マックロイが2週連続予選落ち。先週の内容をみて、今週も期待していなかったが、予選も通過しないとは予想していなかった。

昨日初日はティーショットはスイングも結果も良く、それ以外は15ハンディキャッパーというところ。(笑)

2日目はティーショットでチーピンフック。ボールは高いフェスキューの根元に「埋っていた」ということで、無駄罰の救済が受けられ(ギャラリーが思い切り踏みつけなければ、ちょっと信じ難い)、パーセーブ。

パットが前日よりかなり良く、アイアンもところどころスポットオンで(ところどころって・・・think)、順調に1アンダーまで縮める・・・・がぁ、解説のレックス倉本さんがまだまだ安心できないと警鐘をならしたように、バック9でダボを叩いて挽回できず。

マックロイの顔やキャディーと会話する時の表情を観察していると、彼は内心良いショットや悪いショットに一喜一憂しているように見える。今年初めの怪我(新しいギアを試すため練習しすぎで肋骨を痛めたのだっけ?)、結婚という一大行事、新しいボールへの慣れ、エトセトラ、エトセトラ・・・しかし相当自信を失っているのではないか。

だから、全米オープンで予選落ちしたあと、スティーブ・エルキントンがマックロイは厭き厭きしてゴルフをしているとツイッターに書いたことに過剰に反応したのだと思う。

彼ほどのプレーヤーなら遅かれ早かれ勝つゴルフに戻ってくるのが自然だと思うが、案外時間がかかるかも知れない。加えて、こうニョキニョキと若いプレーヤーが出てきて、しかも自信に不足はないようなメンタリティー(笑)、なかなか厳しい。

スコティッシュオープンリーダーボード

*                *              *

「暑い」と口に出すさえうんざりしてきた7月、連日早朝から27度、窓からじわじわと熱気が入ってくるのとあまりに明るいので目がさめる。朝食時ですでに30度。午前中に33,4度になる毎日。

悪いがお若い方に節電していただきたい。わたしは冷房を遠慮せずかけている。ロスではアパートでも戸建でも、冷暖房はセントラル式だ。個別冷房の家で夏をすごすのは、わたしにとって何十年ぶりです。

留守番している娘のマンションは最上階南西角部屋(アホと違うか?)、ひょろ長い20畳のリビングルーム西側はガラス窓5.5メートル(信じられない設計ミス)。ブラインドを閉めてもオーブンのように熱気が入っているので、仕上がりがすりガラスのように見えるフィルムを貼った。

日中からブラインドを全部閉め、2個のエアコンをつけっぱなし。リビングルームはそれで居住安全レベルになるとして、お手洗いや洗面所にいくと倒れそうな蒸し暑さ。そこでうんと背が高くなるスタンドの扇風機を買った。(笑)

ドラを開けておいて、廊下に扇風機をつけておく。それで、わたしの居住空間はどこも涼しさが保たれるというわけです。外に出るのはゴミの日だけ。(爆)

これではあまりに不健康と今月初め、健康ステッパーを買った。のっくさんがブログにアップしていたので、使っているところの動画をアップしてもらった。(わたしでは転がって骨折するといけないので・・・ハハハ)

↓これは動画ではありまませんが。床に傷がつかないよう、ヨガマットの上に置いて使用。何でも姿見で、姿勢をチェック。

Stepper

来週早々ロスに発ちますので、更新しないかも知れません。全英オープンはロスでテレビ観戦。秋にはまた帰国する予定。


にほんブログ村

« 4打罰と罰打なし | トップページ | ロスは涼しい/早くも全英オープン »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4打罰と罰打なし | トップページ | ロスは涼しい/早くも全英オープン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ