« ロスは涼しい・2 | トップページ | びっくりのニュース »

悲惨になったわたしのゴルフ

歳とともに日本からアメリカに飛んだあと、ジェットラグが長いこと治らなくなり、今回ももう10日近く経つのに、寝付くのは午前2時から午前5時。これではたいがい寝坊しても寝が足りない。

ということで外に出て運動せねば・・・、今日トワイライトでランチョのフロント9を回ってきた。まともに当たるかなと思ったが、ま、コースで練習すると思えば・・・。(←甘い)

いくら涼しいと言っても日中は陽射しが強いので、夕刻5時前のチェックイン。もちろん乗用カート使用。カートをとってきて、大急ぎでティーショット。かち上げ気味。フェアウェイには行ったが、100ヤードぐらい?やめときゃいいのに、次を4番ウッドで打ったものでゴロ。右バンカーすそのラフ。ハイブリッドの4番で、これも打ち上げスライス。ちょっとー、いつになったらグリーンに着くのか?4オン、2パットでダボ。

July27_rancho2_

2番、女性にパー5。ティーショットは少し右に行ったがまあまあ、次、また謙虚さなく、4番Wを使い、頭叩きゴロ。このクラブはもう10ヶ月か11ヶ月打ったことないのに、厚かましいことするからだ。3打目、凝りもせず同じクラブで、今度はなぜか快心。(笑) 4打目9番アイアン、左引っ張り。OMG!ピンハイ左ラフからの下りチップは大きすぎ、横からの難しい傾斜パットが残り、入るわけない。

然同伴者になった男性に気の毒で気の毒で。なんちゅうばーさんと一緒になったかと思ったろう。

July27_rancho3

3番パー3、ピンは奥真ん中。アゲンストだし、ハイブリッドの4番では届くわけないので(練習してないのだから普段にも増して飛距離は激減している)、4番Wで。引っ張ったけど、ピンハイ左ラフ。56度でのチップ、また大きすぎてピンをはるかに越える。返しは速い下りで、当然外す。

次のティーグラウンド横にとめたカートに歩くとき、ふとサンドウェッジがテイラーメイドなのに気がついた。これは何?

July27_taylormade56

何でこんなクラブが入ってるの?

わたしが留守の間、わたしの部屋には3つゴルフバッグが置いてあり、高校に入って体育の授業としてゴルフ部に入った孫に、あれこれ混ぜてわたしのクラブや娘のクラブを使わせている。56度とあったからよく考えないで入れてきたのね。(←これがまた大間違いだった)

ともかく、これでチップショット時のプレッシャーが一挙に倍加・・・というより打てる気がしなくなった。わたしはウェッジにはうるさいんだ。(爆)

4番右ドッグレッグ、パー5。終速スライス。溝の右側になって足が溝にかかるから救済が受けられた。(嬉) 木がプレーにかからなくなったので、ハイブリッドで上手く出せた。打った後撮った画像。前に行くのが同伴者で、担ぎの歩き。

July27_rancho4_rightrough

あまりに悲惨で書くのも憚られるが、4打目の7番アイアンをシャンクして、右手前の大きなバンカー前のラフ。サンドウェッジじゃあ足りないなと思ったが、ギャップウェッジを持ってきてないから仕方なくテイラーメイド56度を打ったら、ちょっと足りなくてバンカーへ。OMG!

こんななじみのないサンドウェッジでバンカーから出るのかしらと思ったが、越えてすぐのラフに出る。次のチップは開き直って力が抜けたのか、まあまあだった。いったい何回打ったのか?8じゃない?

5番パー4。3打目が95Yぐらいだったが、グリーンまで下っているので7番アイアンを打ったら、花道から転がらなくてショート。(今冬からついこの前までロスにしてはかなりの雨が降り、芝が強くて転がらない)チップはまたピン上までいって拾えず。今日は見事に全ホールで拾えなかった。

July27_rancho5_green

5番グリーン。

6番パー4。ここも3打目、左に引っ張り、距離もショート。チップが奥エッジまで転がり・・・やっぱりサンドウェッジがホットすぎる。テイラーメイドのウェッジなんかロクでもない。ダスティン・ジョンソンはどうやってチップしてんのかね?

July27_rancho6

7番パー4。快心ティーショットだったが、セカンド、4Wで左打ち上げ。地面から打ってるのに何であんなに球が上がるんだろ?3打目、7番アイアンの3クオーターショットでピンハイ右5フィートにつけたのも糠喜びっていうか・・横傾斜パット外して、大オーバー。午前中トーナメントやったな、あんなところにピンを切るわけない。

July27_rancho7

8番パー3。ピンがどこでもドライバーで打つ。グリーンにちょっとショート。フロントピンで短いチップ、またオーバーしてピン上。下りパットで、ラインなんか全然間違っていた。20何年も回ってるコースで、ほんと情けない。

July27_rancho8

9番ティーグラウンドで同伴者に、わたしはこのホールで終わりますからと言ったら、驚いていた。(驚いてくれてありがとう・・・爆) ロスはまだ日没が8時近く。晴れていればたぶん8時15分ぐらいまでプレー出来るだろう。

去年10月に帰国して、川崎国際を回ったときは悲惨だった。ラウンドの間があくこともそうだが、練習をほとんどしてないに等しい。日本で最後のラウンドしたのは4月末。それから2回ぐらいかな練習行ったのは。

スコアにならないのは当たり前、ゴルフにならないのは仕方ないとして、クラブを打てなくなっている。これは悲惨です。

コースに着いたときが24度ぐらいか、帰る頃にはノースリーブでは寒いようで、天候だけは天国のようだった。


にほんブログ村

« ロスは涼しい・2 | トップページ | びっくりのニュース »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロスは涼しい・2 | トップページ | びっくりのニュース »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ