« 田舎の概念 | トップページ | エリン・ヒルズ US Open »

藍ちゃん・・・

もう今日は見るのをやめようと思ったのだけど、日本ツァーの再放送はあまりないから、今生の見納めかとやっぱり見始めた。なぜやめようと思ったかというと、自分が涙目になることがわかっていたから。

昨日土曜日はたしかBSフジで午後から中継があったが、藍ちゃんがホールアウトしたら何か急にギャラリーが少なくなった気がした。かーえろ、かえろ、朝早く家を出たし、夕方はシャトルバスも混むもんなぁ・・・ってとこだろうか。

やはり日本での試合はこれが最後の雰囲気ですね。ワールドレディースの時のインタビューだったろうか、次はサントリーレディースと言ったあと、出かけた言葉を飲み込んで、ま、それが一区切りでアメリカに戻りますと言ったと記憶している。あー、サントリーレディースが最後なんだなとわたしは思った。

よく予選を通りましたなぁ。

引退を宣言したあとの試合は難しいだろうと思うし、行く先々、会う選手会う選手と写真を撮り、会話しでは集中は難しいうえ、自分の中の感情もある。

現地観戦にいく、ギャラリーのためにも、4日間プレーしてほしいと願った。

今日16番からはもう顔の表情が違っていた。目もうるんでいたが、必死に自分を抑えて最後までプレーしたのだろう。

引退の理由(の一つ)として、モーチベーションを維持するのが難しくなったと語ったそうだが、それを聞いてアニカ・ソレンタムが引退したときを思い出した。

アニカは、元LPGAプレーヤーでテレビ解説者であるジュディー・ランキンに、"I have no gas left"と言ったとランキンがテレビ中継中に伝えていた。車のガス欠に例え、もう自分にはこれ以上進むエネルギーが残っていないという意味。

それは、自分はゴルファーとしてやり尽くした、ゴルフに全てを捧げた、このあともプレーし続ける意味を見出せないという意味だったのではないかとわたしは解釈する。

藍ちゃんも、同じような境地に達したのだろうか。

しかし、ほんとは理由なんかどうだっていい。

藍ちゃんがやめると決めたのだから、お疲れ様、頑張ったねと言ってあげたい。

会ったこともないのに、タイガーや松山と違って、試合を見にいったこともないのに、そんな気持ちになるのが藍ちゃんだ。

Ai_postroundinterview_suntryladies


「ずるーい!せっかく我慢してたのに。」 (爆)


にほんブログ村

« 田舎の概念 | トップページ | エリン・ヒルズ US Open »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさん
同感です。よく予選通りました。最後のパーパットもよく入れました。
みんな、涙目になったと思います。
WOWOWがUSLPGAの中継をやるので、もう少し観られるでしょうか。
来月の全米女子オープン、予選通過出来たらいいですね。

大変ご無沙汰しております。

メリーさんのブログを楽しみに拝見させて戴いております。推察するに、ほぼ同世代と思っていますが、内容に同意することが多く、本当に楽しく読ませて貰っております。

藍ちゃんのこれまでのゴルフ業界への貢献には、本当に頭が下がります。
 
今回TVを観ながら、2015年3月に5日間、彼女のご尊父(優さん)のレッスンを沖縄で受けた時のことを思い出しました。
 藍ちゃんはプロなりたてでシーズン前のトレーニング中でした。少し話す機会があり、その時「30歳までに結婚し、ツアーを引退する」と話していました。
プロなりたてなのに、将来の設計まできちんとできていることにびっくりしたのを今でも忘れません。

皆さんが藍ちゃんの人柄の素晴らしさを語っていますが、私も18歳の彼女にそれを痛感しました。

彼女は小林JLPGA会長の次会長として、10年以内になるかな?と勝手に推測しています。きっと素晴らしい仕事をしてくれると思います。

>Mickeyさん

わたしは来月中旬にロスに戻りますので、LPGAもたくさん見られるかなと期待しています。藍ちゃんはアメリカのゴルフファンやゴルフ解説者に好かれていますので、中継中に引退の話が出ると思いますが、良いゴルフをしないとプレーは映してくれないので、ゴルフも頑張ってほしいと密かに願っています。
アメリカLPGAにも親しかった選手も多いでしょうから残り試合を満喫できるといいなと思います。

>カンペオンさん

藍ちゃんがアメリカに行くことになった頃だったか、日本のネット友の方が藍ちゃんのドキュメンタリーのビデオをロスに送ってくれました。
高校生だった藍ちゃんがインタビューを受けているシーンでは、プロになるからにはいずれアメリカのLPGAでプレーしたいと思っている。そのために中学生の時から自分で英会話も勉強してきたと言っていました。
何としっかりと計画を立てて着実に努力してきた子だろうと驚嘆しました。
高校生でこれだけはっきりと宣言するのも素晴らしいと思いました。
アメリカに渡って努力を続けている時期は辛いときも多かったでしょう。
引退しても幸せな人生を送ってほしいと願っています。

メリーさん、いろいろ共感です…。
来月中旬、ロスに戻られるとのこと、今回日本に帰って来られた時より
ロスに帰られた時の方が、「ああ、帰って来たぁ~!」と思われるのでしょうね、たぶん?
これからも、USPGA, LPGAの辛口コメント楽しみにしています。ロスでもご自愛ください。

>Mickeyさん

ロスに引っ越して以来、今回ほど長く日本に滞在したことはなかったので、かなり日本になじんできました。(笑)
神奈川東部あたりでは冬は大したことはありませんでしたが、暑さに極端に弱いので、日本の湿度が高い酷暑には耐えられそうもなくロスに避難します。
ロスも暑いのですが、朝と夜まで暑くなる日はそうそうありません。早朝ゴルフをしてこようと思っています。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 田舎の概念 | トップページ | エリン・ヒルズ US Open »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ