« USオープン火曜日 | トップページ | 全米オープン2日目・・だらしないトッププレーヤー達 »

全米オープン1日目・・・口は災いの元

こうなると思った。

フェスキューがしこりすぎていると不平のビデオをアップしたケビン・ナの話を聞いて、(我々世界のベストプレーヤーが)50ヤード、60ヤード幅のフェウェイに打てないなら家に帰ったほうがいいと、記者会見で言ったマックロイ。

今日何回フェスキューに打ち込んでいたことか。世界のトッププレーヤーであれ、アマチュアのハッカーであれ、ゴルフは偉そうなこと言うと絶対自分に返ってくる。しかも、だいたいはすぐにだ。

ケビン・ナーのことを、最初からコースセッティングに泣きごとを言うメンタリティーじゃあ始まる前から負けてるとネットでけなす素人が多かったが、タイガーやジャック・ニクラウスが言うなら分かるが、全米オープンに出たこともないのに知ったふうなこと言って可笑しいと思った。

1ラウンド目の結果。ケビン・ナ、-4、フェアウェイキープ79%。

マックロイ、+6、フェアウェイキープ率36%、ダブルボギー2つ、ボギー4つ、イーグル1つ。

わたしの先生が言った言葉が思い出される。

"Golf doesn't love anybody."

ゴルフネットワークの中継は夜11時からだったけれども、松山のグループは日本時間夜8:51だったので、USGAサイトでフィーチャードグループのライブビデオを見ていた。

朝はブライアン・ハーマンとイギリスのトミー・フリーウッドがロースコアを出していた。あれれ、このコースはタフじゃなかったっけ?

近年はプレーヤー達の全体のレベルが上がってるのか、道具が優れているのか(笑)、どんなメジャーでもロースコアを出してくる。ジョン・ロームはプロとして初めての全米オープン。かなり我慢していたが、とうとうクラブをバッグに投げつけていました。無理もない。(爆)

リッキー・ファウラーは明かにこの試合に向けて最高の調整をしてきたもよう。彼ほどピンに近く打っているのは午後組にもいなかった。-7、フェアウェイキープ86%。グリーンヒット83%。

これに関してはブッチ・ハーマンが暴露していた。

「去年の終わりに話をした。ファウラーは(言われたことが)好きじゃなかったんだが。言ったんだ、『君は自分で決めなきゃいけないよ、(ソーシャルネットワーク・クイーンの名前)カダシアンになるのか、それともゴルフプロになるのか?君はソーシャルメディアの王様じゃないか、スナップチャットやら何やらで。』」

ハーマンはマスターズの週にすでに公にしていたようだが、ファウラーの今日の好プレーで再びテレビで言われた。

この週が始まるとき、ファウラーも、自分がやりたいこをと成し遂げてなかったかも知れないと話していたそうだ。

新たなモーチベーションになったのかも知れない。

しかし、コーチとプレーヤーの私的な会話を平気で披露するハーマンは、ゴルフファンから顰蹙を買っている。

カイマー、ジョーダン・スピース、ダスティン・ジョンソンのグループも明るくなかった。

スピースはあれだけパットが悪いと嫌になるんじゃないか。フェアウェイキープ93%、グリーンヒット78%。パット数32(涙)。+1。

ダスティン・ジョンソンは遅くコース入りしたうえ(火曜日)、水曜日は途中から雷雨か練習中断になったから、準備が間に合わなかったということか。

午後の人気グループ。ジェイソン・デイ、ジャスティン・ローズ、ローリー・マックロイ。

デイは幾つかのスイングを見ても、試合のゴルフをしていないと感じた。腰か、身体も万全ではないのでは?お母さんの癌のこともあり、今季は試合数も少ないと思う。

ベテラン、アーニー・エルスやリー・ウェストウッドが良いゴルフをしていたのは嬉しかった。

今朝は午前2時半までテレビを見て就寝、朝7時から再び見始めたので、さっきから再放送を見ている。

途中、地上波のテレビ朝日に変えてみたが、英語音声がなかったのと解説陣に戸張さんの声が聞こえたからゴルフネットワークに戻した。(笑)

同局は解説者も良いのだけど、日本人選手のハイライトが多すぎて(今週は6人もいるし)、毎度同じ愚痴だがライブのプレーが少なくなる。松山のは10回は見た気がする。(笑)

アメリカのゴルフサイトでブロガーと会話しながら中継を見るが、いかに他のプレーをはしょっているか分かる。

ということで、明日はちょっと厳しいセッティングにしてくるか。毎日5アンダー、6アンダーが出てもおもしろくない

リーダーボード


にほんブログ村

« USオープン火曜日 | トップページ | 全米オープン2日目・・だらしないトッププレーヤー達 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« USオープン火曜日 | トップページ | 全米オープン2日目・・だらしないトッププレーヤー達 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ