« 全米オープン開催コース考 | トップページ | えっ、大分違う・・・ »

時はうつろい・・・

今日は雨の予報だったが、梅雨にこんな強い風雨はわたしの常識にはなく(地球温暖化だ)、美容院を予約していた。テレビがあんまり脅すし、田舎の娘から「気をつけてね」のメールがあり(笑)、キャンセルしようかと思ったが、10時すぎまで大したことなかったから家を出た。

美容院はほんの10分ちょっとだが、道のりの半分で雨が強くなり、びしょ濡れで店に入るのも気が引けるぐらいだった。長靴を持ってないのでサンダルで、歩きにくいこと。(笑) 終わって、デパートやスーパーで時間をつぶせば雨も弱くなるだろうとの目論見外れて、肉を買ったのでタクシーで帰宅。窓外はすごい風だった。ワンメーターなのが救い。気温は高くないが、クーラーで除湿をつけっぱなしにしている。

*               *

このところ、寂しいニュースが続く。

まず、タイガーが自身のツイッターで、「現在、腰痛と不眠症のための服薬の仕方や、その対処方法に関して専門家の助けを受けている。みんなの、特にファンとツァープレーヤー達からのたくさんの応援と理解を感謝したい。」

これがアメリカの19日。

DUI(ドライビング・アンダー・インフルエンス・・・アルコールであれ薬であれ、何かの効果で安全な運転をする能力がないこと)の疑いで逮捕され、あのひどい写真が出たのが、5月29日。タイガーは後刻警察署で、処方薬服用で予期しなかった反応が出たせいだと言った。

いつぞやの記事で書いたように、アメリカでは医者も強い鎮痛剤を気前よく処方するし、その薬へ依存症が出てしまう弊害や過剰服用で死に至る人が多く、社会問題になっている。

5月29日の時点でのわたしの推測でしたが、逮捕時にふらふらになっていた様子から、過剰に薬をとっている、かなり長いこと鎮痛剤を飲んでいるはずだから、依存症にもなっているのではないかと疑いました。

タイガーがツイッターでコメントした翌日(アメリカの20日)、長年のエージェント、マーク・スタインバーグが、タイガーの言葉を補足するように、発言した。USATODAYに会話体で載っていたから、インタビューを受けて答えたのだろう。

「腰は何をするにも中心になる。下肢にも影響するし、胴体にも影響するし、上半身にも影響する。ともかく動けないんだ。弁解をしているわけじゃない。しかし、ほんとにすごい痛みじゃなければ、2,3年に4回も手術しない。」

「僕はタイガーを誇りに思っている。ほとんどの人は、自分で解決しようとするだろうし、こんなに大きなステップは踏み出さないと思う。彼のエージェントを20年以上やってきたが、今は彼の友達として、彼を愛する者として、サポートするよ。」

ということで、スタインバーグは、場所は言えないが、タイガーがクリニックに入所して専門家の治療を受けていることを公表した。

タイガーのツイッターを読んだとき、professional helpというときは普通、専門クリニックに入ることを意味するのでわたしもこの事態は推測していた。

治療が完了して退院がいつになるかなどの予想も出来ないと思う。DUIの容疑で法廷に出廷する日程が8月初めに変更されたので、おそらくそれには出てくると思われる。

もう一つ、驚いたニュースは、フィル・ミケルソンとキャディーのジム・マッケイがコンビを解消することを発表した。今日がマッケイが初めてミケルソンのキャディーとして働き始めてちょうど25年だそうだ。

最初にマッケイからステートメントを出し、同日にミケルソンもまたステートメントを出したので、前々から話し合って公表する時期を選んでいたものと思われる。

マッケイはこのシーズンオフに両膝の手術をしているので、キャディーとして引退ということかと思ったが、必ずしもそうでもないように響く。理由と事情はそのうち聞こえてくると思うが、この名コンビが分かれることになるとは、誰も想像だにしなかったようです。

なお、ミケルソンのキャディーは実弟のティム・ミケルソンが務める。

タイガーのニュースも、ミケルソンのニュースも、もはやこの二人の巨人の時代は完全に終わったと、認識させられるタイミングになった。

タイガーには今後の人生のため、ぜひ健康を回復してほしいと願ってやまない。


にほんブログ村

« 全米オープン開催コース考 | トップページ | えっ、大分違う・・・ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全米オープン開催コース考 | トップページ | えっ、大分違う・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ