« 三度目の正直・・・? | トップページ | クイックンローンズ・ナショナル&フレンチ・オープン »

夜は友達

注文しておいたコンタクトレンズをとりに昨日再び眼鏡店まで歩いたが、夕方6時半ごろ出たので、今度は大丈夫だった。気温は26度はあったのじゃなかろうか、湿度も高かったが、同じ気温でも日中はこたえるのに夜は平気なのは不思議なことだ。

日本はその激しい気候のためにお金がかかる。わたしはもう乾燥剤やら、除湿タンクや、防臭剤やら芳香剤やら、いくら使ったか分からない。お布団やベッドのマットレスの下に敷く、除湿シーツも買った。家の中を歩き回って、どこかにカビがはえてないか、悪臭がしていないか戦々恐々としている。

さっきロスの娘に電話したら、ロスも暑いけど暑い時間が短いと言っていた。もちろん30度越え、34,5度になる時もあるが、日中は湿度が低いので木陰や屋内に入ると、すーっとする。

ロスの暑さを描写すると、陽射しが強烈で腕のうぶ毛がチリチリチリと焦げそうな感じ。車の運転だけで、右腕と左腕の色が違ってくる。

ところで、御存知かもしれないが、iPhoneにフェースブックのアカウントを入れておくと、フェースブックを通じて電話が出来てタダです(もちろんWifiがあるところで)。昔からあるのはスカイプですが、PCの前に座らなければいけないし、iPhoneのほうが音が格段に良い。iPhone同士で会話するのだから、まったく電話と変わらない。

いやはや、インターネットは素晴らしい。(笑)

昨夜はインターネットでゴルフ中継をやるabema.TVでヨーロッパツァーのフレンチオープンを見たが、ネットの接続がしばしば切れてイライラしたことだった。ちょこちょこ切れると書いている人がいたので、共通の現象なのか、どうなんだろう。

ライブ中継だから、切れてから復活して映像が戻ったときには別のホールの別のプレーヤーだから、わけわからん。(笑)

フレンチオープンはほとんどの年でル・ゴルフ・ナショナルで開催。来年のライダーカップはここだそうで、おもしろくなるだろうと感じた。

第2ラウンドが始まったばかり。ベルギーのトーマス・ピータースが首位に出てきた。飛距離321ヤード。初日叩きすぎて全米オープンでは予選落ちしたが、彼も早晩メジャーを獲る器でしょう。

今週はクイック・ローンズナショナルが何で録画中継かと憤慨していたら、同じゴルフネットワークで全米シニアオープンをライブ中継するからだった。

コースが素晴らしい!セイラムCC、古いコースだなと見ていて思ったが、ロナルド・ロスデザイン。1954年(訂正)、ベーブ・ザハリアスが全米女子オープンに優勝したときのコース。

わたしが特に好きなタイプのコース。ツリーラインコースで、木が古くて鬱蒼としている。こんなコースでPGAが開催されたらどんなに良いかと思う。このコースを見ていると、近年オープンしたコースとは品格が違うと感じてしまう。

以前PGAツァー中継で見ていた懐かしい顔ぶれ。顔も体型もほとんど変わっていない人もいるし、体が硬くなってスイングが変わった人、いろいろだ。

今の若いツァープレーヤー達は、ごく有名な人をのぞいて(トム・ワトソンなど)、これら長年ツァーを支えてきたプレーヤー達を知らないのではないか。この奥ゆかしいコースと共に、彼等にも見てほしいものだと思う。


にほんブログ村

« 三度目の正直・・・? | トップページ | クイックンローンズ・ナショナル&フレンチ・オープン »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三度目の正直・・・? | トップページ | クイックンローンズ・ナショナル&フレンチ・オープン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ