« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

夜は友達

注文しておいたコンタクトレンズをとりに昨日再び眼鏡店まで歩いたが、夕方6時半ごろ出たので、今度は大丈夫だった。気温は26度はあったのじゃなかろうか、湿度も高かったが、同じ気温でも日中はこたえるのに夜は平気なのは不思議なことだ。

日本はその激しい気候のためにお金がかかる。わたしはもう乾燥剤やら、除湿タンクや、防臭剤やら芳香剤やら、いくら使ったか分からない。お布団やベッドのマットレスの下に敷く、除湿シーツも買った。家の中を歩き回って、どこかにカビがはえてないか、悪臭がしていないか戦々恐々としている。

さっきロスの娘に電話したら、ロスも暑いけど暑い時間が短いと言っていた。もちろん30度越え、34,5度になる時もあるが、日中は湿度が低いので木陰や屋内に入ると、すーっとする。

ロスの暑さを描写すると、陽射しが強烈で腕のうぶ毛がチリチリチリと焦げそうな感じ。車の運転だけで、右腕と左腕の色が違ってくる。

ところで、御存知かもしれないが、iPhoneにフェースブックのアカウントを入れておくと、フェースブックを通じて電話が出来てタダです(もちろんWifiがあるところで)。昔からあるのはスカイプですが、PCの前に座らなければいけないし、iPhoneのほうが音が格段に良い。iPhone同士で会話するのだから、まったく電話と変わらない。

いやはや、インターネットは素晴らしい。(笑)

昨夜はインターネットでゴルフ中継をやるabema.TVでヨーロッパツァーのフレンチオープンを見たが、ネットの接続がしばしば切れてイライラしたことだった。ちょこちょこ切れると書いている人がいたので、共通の現象なのか、どうなんだろう。

ライブ中継だから、切れてから復活して映像が戻ったときには別のホールの別のプレーヤーだから、わけわからん。(笑)

フレンチオープンはほとんどの年でル・ゴルフ・ナショナルで開催。来年のライダーカップはここだそうで、おもしろくなるだろうと感じた。

第2ラウンドが始まったばかり。ベルギーのトーマス・ピータースが首位に出てきた。飛距離321ヤード。初日叩きすぎて全米オープンでは予選落ちしたが、彼も早晩メジャーを獲る器でしょう。

今週はクイック・ローンズナショナルが何で録画中継かと憤慨していたら、同じゴルフネットワークで全米シニアオープンをライブ中継するからだった。

コースが素晴らしい!セイラムCC、古いコースだなと見ていて思ったが、ロナルド・ロスデザイン。1954年(訂正)、ベーブ・ザハリアスが全米女子オープンに優勝したときのコース。

わたしが特に好きなタイプのコース。ツリーラインコースで、木が古くて鬱蒼としている。こんなコースでPGAが開催されたらどんなに良いかと思う。このコースを見ていると、近年オープンしたコースとは品格が違うと感じてしまう。

以前PGAツァー中継で見ていた懐かしい顔ぶれ。顔も体型もほとんど変わっていない人もいるし、体が硬くなってスイングが変わった人、いろいろだ。

今の若いツァープレーヤー達は、ごく有名な人をのぞいて(トム・ワトソンなど)、これら長年ツァーを支えてきたプレーヤー達を知らないのではないか。この奥ゆかしいコースと共に、彼等にも見てほしいものだと思う。


にほんブログ村

三度目の正直・・・?

高湿度による熱中症。やっぱりやってしまった。ロスでゴルフをしている間、何度も脱水症、熱中症にかかり、歳と共にさらに頻繁に起こるようになったが、日本の梅雨にやったのは初めて。

この月曜日、近所の内科に歩いていった。雨の予報、予想最高気温24度。行きはよいよい、戻りは上り坂、どんどん暑くなる。出たついでにと、そこから駅のほうへ向い、眼鏡屋まで行った。これが余計なことだった。

自宅から内科まで850m、内科から眼鏡屋まで1.7km。そんなにあるとは知らなかった。

雨は降らず、27度。むしむしむしむし、そのうち薄日まで出てきて。帰路は食料をたくさん買いタクシーに乗ったが時すでに遅し。その日と昨日の夕方まで寝込んでいた。

今日は嫁に迎えに来てもらった。彼女は長年ペーパードライバーだったが、子供の送迎などあまりに忙しいため、最近車を運転するようになった。まあ、まっすぐ進む分には何とか大丈夫。(爆)

そういうわけで、PGAのトラベラーズチャンピョンシップはすっかり古いニュースになってしまった。プレーオフでの、ジョーダン・スピースとダニエル・バーガーのプレーのお粗末さ。両者ティーショットをまともに打てず。スピースのバンカーショットがカップインしなかったら、盛り上がりのない最終日だったろう。

しかし、23歳でツァー10勝はすごい安定度だ。アプローチとパットで勝つプレーヤー。オリンピック・クラブでの全米オープンに優勝した頃のウェブ・シンプソンが同じタイプだったと感じる。            

今週はクイックン・ローンズ・ナショナル。開催コースは再び変わり、TPCポトマック。この試合の開催は初めて。以前、ブーズ・アレン・クラッシック(ケンパーオープン)が20年開催されたが、コースの評判はスポンサーにもプレーヤー達にも極めて悪かったそうだ。大改造をして、2009年に再オープン。

ということで、ほとんどの出場者は改造後プレーしたことがないのではないか。(エリン・ヒルズも同じだったが初日からロースコアが出た・・)

タイガーがホストの試合だが、主催者としても出てこない。

さきほどゴルフネットワークで、2012年コングレッショナルで彼が優勝したAT&Tナショナル最終日のハイライトを再放送していた。試合中のタイガーがあれほど厳しい表情をすることを忘れていた。

あの日も大して良いゴルフをしているようには見えなかったが、ほかのプレーヤーがスコアを縮められなかったのと、タイガーの執念と集中力で勝ったのではないか。コースもタフなセットアップだったもよう。予選カットが6オーバー。優勝スコアが8アンダーだった。

その前年に同コースで開催された全米オープンが批難されたはずだ。予選カットが4オーバー、優勝スコア16アンダー(ローリー・マックロイ)、2位8アンダー(ジェイソン・デイ)。

こんなしょうもないことを書いて何ですが、日曜日に阪神で宝塚記念という競馬があり、帰国後3回目にして初めて勝ち馬券をとった。ようやく、馬券の種類がわかってきたところ。(笑) 昔とかなり違う。

単勝、複賞、枠連、馬連、3連複、3連単などなど。わたしはお金がないうえ、小心者なので、払い戻し率が低いのばかり買うから、元手を引いたらジョークのような金額。(笑) お金もうけようと思ってやってないのでいいのです。

大本命だったったキタサンブラック(歌手北島三郎さんの持ち馬)が9位という結果。蓋をあけてみるまでわからないは、勝負の世界何でもに言えると思った。

3連単(1位、2位、3位の馬を順位通り当てる)が一番難しいゆえ、払い戻しも一番大きい。わたしはとてもじゃないが、買う度胸がない。(笑)


にほんブログ村

ゴルフはパットだ!鈴木愛

日本LPGAの選手達を大して知っているわけではないが、鈴木愛は今季よくテレビに映るし(それだけ度々上位に上がってくるということだろう)、特徴ある体型と顔で一度見ると覚えてしまうプレヤーだった。

彼女の印象は、思い通りに打てなかったショットや入らなかったパットに、いちいち天を仰ぎ、ぶーたれた顔するというものだった。優勝がかかっているとき、追い上げているときなら口惜しがるのもわかるが、初日からやるのを見ていた。

それが今週はその仕草が少なかったから(わたしがテレビ観戦しているときは無かったような・・?)、彼女の自己評価でも良いゴルフが出来ているのだろうと解釈していた。案の定、最終日は首位スタート。バック9の半ばで3打差にしていたので、これは勝つなとちょっとほかのチャンネルに・・(笑)

戻ってきたら最終組が18番パー5の3打目を打つところ。何と1打差になっている。彼女は実力者だから、まあ大丈夫だろうとは思ったが、これは見ねば、と。1打差の三ヶ島みかが最初に打ったがミスショット。かろうじてグリーン左奥に留まる。鈴木愛はピン下、短かった。

三ヶ島みかさんはあのミスショットから、気持ちを入れ替えてよくあのバーディパット入れましたね。しかし、あれでプレーオフに行けると思ってしまったのかな?

次に鈴木愛、バーディパットを入れなければ、プレーオフ。入れたら優勝。あれは上り、スライスラインでしょ。3打目が上りきれなかったのだから、上り傾斜も結構あったと思うが、見事カップイン。勝負がかかる場面で一人が長いパットを入れ、もう一人も長いパットを入れ返すなんていうのは、ライダーカップやプレジデンツカップで見られる、(わたしに言わせれば)男の世界で、これが女子プロの試合で見られるのは素晴らしい。

彼女はパットが上手いらしいが、メンタルも強いんでしょうね。根性が違う。今は若い子が次々と勝っていくが、23歳で日本LPGA5勝目ですか?

今週は久しぶりにテレビ中継で不動さんも見られて嬉しかった。12アンダーで5位。彼女は今更何も証明する必要もないが、また現役では元祖根性モンの不動さんの活躍を見たいと思う。

ところで、スポーツニュースサイトを見ていたら、『鈴木愛が今季2度目、ボミは7位、アン・シネは16位』のタイトルでむっとした。イボミは2年連続優勝しているのだから、分かる。最後の一人は何?優勝争いに入らなくてもタイトルに入っていいのは宮里藍やタイガーのレベルだ。

ということで、祝優勝。

Suzuki_earthmonndamincup


画像はGDOから拝借。ここのタイトルは、『鈴木愛が渾身パットで逃げ切り優勝。三ヶ島は一打及ばず涙』(←これが普通の感覚だ)


にほんブログ村

えっ、大分違う・・・

昨夜は夜更かししたにもかかわらず、今朝早くに目が覚めてしまい、PGAのトラベラーズチャンピョンシップを見た。全米オープンのエリン・ヒルズをコースが容易とかセッティングが容易とかけなしたが、このコースを見ると、エリン・ヒルズははるかにタフだったと感じる。

去年ジム・フューリックがツァー新記録の「58」を出した試合。

パー70だが距離も短いし、ウィル・マッケンジーやジョーダン・スピースが当たり前のようにイーグルパットをしている。

容易だからと理由ではないが、コースを見てスピースが勝ちそうな類いだなと思った。この試合は初めてだそうだ。(ほとんど記憶がないのは普通層が薄いから注目してなかったのか、記憶力が落ちてるのか・・)

PGAツァーが試合出場に関してルールを設け、前のシーズンで年間25試合出場していない選手は、次のシーズンで過去4年間出場していない試合を選んでプレーする義務があるようにした。それで、今週は層が厚い。ローリー・マックロイやジョーダン・スピースも、そのルールでエントリーした。

(以前もこんなルールがあったように思うが、規約が少し変わったのだろうか・・)

トッププレーヤー達は毎年同じ試合に出る傾向があるが、このルールでメジャーの狭間などきついスケジュールに詰められた試合に、有名プレーヤーが出場するのは、言わずもがなスポンサーや視聴率に貢献するし、プレーヤー達にもメリットがあると思う。スピースや、マックロイが今週で調子を上げていくターニングポイントになるかもしれない。

(ジェイソン・デイはまだ開眼していないもよう)

*                    

後刻、ゴルフネットワークの『プレメンレッスン』という番組を見た。日本のトップアマチュアからプロになった田村さん。この方は話し方がほんとにジェントルマンですね。

最初はアプローチショットだった。日本のコースによく見られる、グリーンはフェアウェイからゆるやかに上っていて、グリーン自体の傾斜もゆるやか。最初はアマチュアがいつもの自分のやり方で打ち、田村さんがインストラクションを与える。

まず、アドレスであまりハンドファーストにせず、どっちかというと「ハンドレイト」に構えるということだった。coldsweats02

わたしもチップショットが悪くて見てもらったとき、極端なハンドファーストにするな、ニュートラルにしろと直されたことがあるが、どんなショットでもハンドレイト(英語でそんな表現は使わないが、ここでは置いといて)気味にとは言われたことがない。

それから、スタンスはあまり広くしないようにと女性アマチュアは言われていた。スタンスを広くすると、体が左右にぶれやすくなるからだそう。これはまあ何事もほどほどにってことだろうと解釈したが、女性のだんなさんのほうが、ほとんど足をくっつけるように立つのはびっくり。

それと誰もオープンスタンスにしないし、田村さんは指摘されなかった。アプローチショットはオープンスタンスが大原則なのか、わたしの先生も、ほかのインストラクターも、みなオープンスタンスにしろと言っていた。

(プロはグリーン下からの6番アイアンのランニングアプローチなどでは、両足をくっつけてオープンスタンスにしないときもあるが、そりゃまた別の話・・笑)

次はバンカーショット。グリーンガードバンカーで、アゴを越えればすぐグリーンという場面。ここでも体重は真ん中と言われていた。

PGA中継では、バンカーショットが上手いプレーヤーがお手本のようなショットを打つと、解説者達がアマチュア向きにレクチャーしてくれる。(そこがアメリカの中継のいいところ)

数年前までよくパトリーグ・ハーリントンが取り上げられた。両膝をグリーン方向に曲げる、体重は左足寄り(トム・ワトソンもいつも言う)、膝と肩の傾きをピン方向への傾斜に合わせて・・・というのが基本のキかと思ったが。

Howtohitauphillbunkershot1024x619

これはずっと以前にネットで見つけた、アップヒルのバンカーショットの打ち方の画像。この男性はゴルフインストラクターだったと思う。

わたしは決して、決して田村さんのインストラクションにけちをつけるものではありません。自分が長年教えられたこととは違うと感じたのだけど、これはこれで理由があるのだと思う。

まず、この番組の主旨が、"練習時間も限られているアマチュアが見につけやすい方法"を教えるということ。

ライによってボールを前に置いたり、後ろに置いたり、クローズスタンスにしたりオープンスタンスにしたり、ボールを上げたり、バンプ&ラン打ったり、そこまで練習する時間がある人も、練習の場もないのが普通なのだ。

身の程知らずにコースでこれをやるとトップしたりするし。(←わたし)(爆)

それから、日本のコースは、この番組で使われたように、花道からの傾斜がゆるやか、グリーン面もカップも見えるところが多いこともあると思う。リスクが少ない打ち方を一つ覚えて、確実に打てることがアマチュアには大切なのだろう。

この種の番組ではだいたい奥さんのほうが上手いのが可笑しい。このご夫婦もそうだった。

人のを見ていると無性に練習したくなるが、暑さに弱いので、日中外に出ないのはおろか、夜も練習に行く気がしない。crying


にほんブログ村

時はうつろい・・・

今日は雨の予報だったが、梅雨にこんな強い風雨はわたしの常識にはなく(地球温暖化だ)、美容院を予約していた。テレビがあんまり脅すし、田舎の娘から「気をつけてね」のメールがあり(笑)、キャンセルしようかと思ったが、10時すぎまで大したことなかったから家を出た。

美容院はほんの10分ちょっとだが、道のりの半分で雨が強くなり、びしょ濡れで店に入るのも気が引けるぐらいだった。長靴を持ってないのでサンダルで、歩きにくいこと。(笑) 終わって、デパートやスーパーで時間をつぶせば雨も弱くなるだろうとの目論見外れて、肉を買ったのでタクシーで帰宅。窓外はすごい風だった。ワンメーターなのが救い。気温は高くないが、クーラーで除湿をつけっぱなしにしている。

*               *

このところ、寂しいニュースが続く。

まず、タイガーが自身のツイッターで、「現在、腰痛と不眠症のための服薬の仕方や、その対処方法に関して専門家の助けを受けている。みんなの、特にファンとツァープレーヤー達からのたくさんの応援と理解を感謝したい。」

これがアメリカの19日。

DUI(ドライビング・アンダー・インフルエンス・・・アルコールであれ薬であれ、何かの効果で安全な運転をする能力がないこと)の疑いで逮捕され、あのひどい写真が出たのが、5月29日。タイガーは後刻警察署で、処方薬服用で予期しなかった反応が出たせいだと言った。

いつぞやの記事で書いたように、アメリカでは医者も強い鎮痛剤を気前よく処方するし、その薬へ依存症が出てしまう弊害や過剰服用で死に至る人が多く、社会問題になっている。

5月29日の時点でのわたしの推測でしたが、逮捕時にふらふらになっていた様子から、過剰に薬をとっている、かなり長いこと鎮痛剤を飲んでいるはずだから、依存症にもなっているのではないかと疑いました。

タイガーがツイッターでコメントした翌日(アメリカの20日)、長年のエージェント、マーク・スタインバーグが、タイガーの言葉を補足するように、発言した。USATODAYに会話体で載っていたから、インタビューを受けて答えたのだろう。

「腰は何をするにも中心になる。下肢にも影響するし、胴体にも影響するし、上半身にも影響する。ともかく動けないんだ。弁解をしているわけじゃない。しかし、ほんとにすごい痛みじゃなければ、2,3年に4回も手術しない。」

「僕はタイガーを誇りに思っている。ほとんどの人は、自分で解決しようとするだろうし、こんなに大きなステップは踏み出さないと思う。彼のエージェントを20年以上やってきたが、今は彼の友達として、彼を愛する者として、サポートするよ。」

ということで、スタインバーグは、場所は言えないが、タイガーがクリニックに入所して専門家の治療を受けていることを公表した。

タイガーのツイッターを読んだとき、professional helpというときは普通、専門クリニックに入ることを意味するのでわたしもこの事態は推測していた。

治療が完了して退院がいつになるかなどの予想も出来ないと思う。DUIの容疑で法廷に出廷する日程が8月初めに変更されたので、おそらくそれには出てくると思われる。

もう一つ、驚いたニュースは、フィル・ミケルソンとキャディーのジム・マッケイがコンビを解消することを発表した。今日がマッケイが初めてミケルソンのキャディーとして働き始めてちょうど25年だそうだ。

最初にマッケイからステートメントを出し、同日にミケルソンもまたステートメントを出したので、前々から話し合って公表する時期を選んでいたものと思われる。

マッケイはこのシーズンオフに両膝の手術をしているので、キャディーとして引退ということかと思ったが、必ずしもそうでもないように響く。理由と事情はそのうち聞こえてくると思うが、この名コンビが分かれることになるとは、誰も想像だにしなかったようです。

なお、ミケルソンのキャディーは実弟のティム・ミケルソンが務める。

タイガーのニュースも、ミケルソンのニュースも、もはやこの二人の巨人の時代は完全に終わったと、認識させられるタイミングになった。

タイガーには今後の人生のため、ぜひ健康を回復してほしいと願ってやまない。


にほんブログ村

全米オープン開催コース考

全米オープン開催コースについては色々な意見があり、2002年が初めて本当の意味のパブリックコース(ニューヨーク郡営)であるベスページブラックコースに決まったときは一般ゴルファーもメディアも歓待した。

例えば全米オープンを何度も開催しているパインハーストは誰でもプレー出来るという意味ではパブリックコースだが、プレーフィーも高いリゾートコースであり、地域の住民が日常レベルでゴルフするというコースではない。(そういう意味の地域のコースは日本にはないですね)

そうしてベスページブラックコースの全米オープンの成功で、他のパブリックコースや新しいコースでの開催の気運が高まったのだと思う。

今週は連日ロースコアが出るエリンヒルズに、全米コースオープンを伝統的に開催された数コースで、全英オープンのようにローテーションを組んでやったほうがいいという意見も出てきた。

コースが、コース設定が容易すぎて全米オープンらしくなかったと批判が出たのは2回。

一つは2011年のコングレッショナル、マックロイが優勝、16アンダー。2位がジェイソン・デイの8アンダー。7574ヤード/パー71。1997年同コースでの全米オープンはアーニー・エルスが4アンダー、1打差で勝っている。

2011年のコングレッショナルは開催前に雨が多く、コースが柔らかくなったというのがUSGAの説明だったが、その天気予報は前からわかっていたはずで弁解にならないという批判もあった。(笑)

1997年から14年も経ち、現代のプレーヤー達レベルの全米オープンコースにはならなかったという声も聞いた。

もう一つは今回のエリンヒルズ。風が難易度になる前提で造られたコースに風が大して吹かなかったというのも理由の一つだが、プレーヤー達の飛距離が伸び、フェアウェイのバンカーがプレーにかからない、リンクス風な造りでも(わたしはそうは思わないが)、リンクスコースのように走らないから、転がってバンカーに入ることがない。全米コース開催で最も長い距離だったが、それが難易度に繫がらなかった。

今年を除いた、過去10年の全米オープンの優勝スコアとコースのパー数を調べた。

2007年オークモント、アンジェル・カブレラ、+5(2位と1打差)、P70

2008年トーレパインズ、タイガー、-1(プレーオフ)、P71

2009年ベスページブラック、ルーカス・グローバー、-4(2打差)、P70

2010年パブルビーチ、マクドーウェル、イーブンパー(1打差)、P71

2011年コングレッショナル、マックロイ、-16(8打差)、P71

2012年オリンピッククラブ、ウェブ・シンプソン、+1(2打差)、P70

2013年メリオン、ジャスティン・ローズ、+2(2打差)、P70

2014年パインハースト、マーチン・カイマー、-9(8打差)、P70

2015年チャンバーズベイ、ジョーダン・スピース、-5(1打差)、P70

2016年オークモント、ダスティン・ジョンソン、-4(3打差)、P70

わたしはオークモントが好きだが、優勝しているのも錚々たる顔ぶれ。

1953年ベン・ホーガン(-5)、1973年ジョニー・ミラー(-5)、1983年ラリー・ネルソン(-4)、1994年アーニー・エルス(-5)、2007年カブレラ(+5)。なおホーガンの年はパー72、ミラーからエルスの年はパー71、カブレラとダスティン・ジョンソンの年はパー70の設定。

上記のリストをずらっと見ても、2011年のコングレッショナルを除き、昔から全米オープンが開催されてきたコースが善戦しているのが分かる。(笑)よって、決まったコースでローテーションを組んで開催すればという意見が出るのでしょうね。

エリン・ヒルズはユニークなコースであり、昔農地だったところを自然の地形を生かして、あまりよそから土を入れたり、けずったりせず造ったという、今の新しいコースにしてはめずらしいが全米オープン開催には「耐えなかった」というところか。開催はこれっきりだろうとみる人が多い。

向こう9年間の全米オープン開催コースには、伝統的に開催されてきたコース、全米オープンは初めてだが他のメジャーを開催したコースが並んでいる。

来年はシネコックヒルズ。2004年、ラティーフ・グーセンが勝ったときはおもしろかったー。USGAがコースのグリーンを硬く速く仕上げすぎと叩かれ、グリーンはその後2年間も茶色に変色して酷いことだったが、メジャーとしては見ものだった。何番ホールでしたっけ、タイガーもグリーン下から砲台グリーンにチップしてころころ戻ってきて。

Shinnecockhills_7hole_s

グリーンキーパーが試合途中で水を撒く。7番グリーンだそう。

Shinnecockhills_maru_tiger_s

丸山茂樹さんは、36ホールのリーダー。覚えていないが予選で同組だったのでしょうか。結局4位タイ、+4。アンダーパーは優勝のグーセンがー4、ほかに2位のフィル・ミケルソンがー2の二人のみ。

Shinnecockhills_goosen_s


これは最終日じゃないかと思うが、ラティーフ・グーセン。トーナメントティーマーカーが赤なのが可笑しい。

シネコックヒルズはアメリカで最初に造られたゴルフカントリークラブだそうで、オリジナルメンバー44人が$100ずつ出し合ったそうだ(ウィキピーディアによる)。1889から1890の$100ってどのぐらいの価値だったのでしょうね。

それはともかく、来年のシネコックヒルズは今のアスレチックゴルファーにどれほど踏ん張るか、楽しみです。


にほんブログ村

全米オープン終了

日本で見るときは、テレビ観戦のやり方を変えねば体がもたないと反省した。初日2日目もめいっぱい見てしまうので、週末になるまでに体力使い果たし、意識もうろう、頭痛がんがん、背中ぱんぱんで、テレビを見ていても不愉快だ。

わたしには、松山は予想外の活躍だった。というのは好調になるのに、あと1ヶ月ぐらい、2,3試合かかるかなと思っていたから。別に根拠はありません。結果的にはケープカがバック9の後半で3連続バーディなんぞしたもので、2位タイといっても4打差もついたが、今度の全米オープンは実質優勝に一番近いところまでいったと感じる。

本人が以前、3ラウンド「はまる」とPGAで勝てると言ったそうだ。今週は2日だけだったから、あと1日足りなかった。(笑)2日目の65と最終日の66は、その日のベストスコアでしょ。

ある方が、松山の15番が残念だったと書いておられた。その男性がいうのは最終日の15番。

わたしが昨日から今日から悔やみ続けているのは、土曜日の15番。ドライバブルパー4にということか、288Yに設定していた。松山がティーショットに入る直前に、ポール・エイジンガーが、「288Yと短いがほとんどのプレーヤーはアイアンでレイアップしている」と言ったので、松山がウッドを持っているのを見たときはぞーっとした。

それで、フロントの深いバンカーに入り、カメラはグリーン奥側からだから、バンカーから打つときは松山の頭さえ見えなかった。ザクッという音とギャラリーのオーという嘆声で、ミスショットだったのか分かる。バンカー左上に出ただけと思われる。そこから良いチップをして、4フィート8インチにつけたのに、このパーセーブパットを外した!

15番はこの日、誰しもがバーディとったホール。ここで2打損している。こういうのはメンタルミステークと言っていいと思う。ゆえにもったいない。このボギーのことを日本メディアのインタビューで、「欲を出したから」と言っていて可笑しかった。

わたしはこれまた大した根拠なく、松山が初メジャーを獲るのは全米オープンだと思っている。ホールアウトしたとき、すがすがしい顔というか、自分のやるべきことはやったというような満足した顔だった。たぶん、今週はちょっと足りなかったが、手ごたえを感じたのじゃないでしょうか?

Usopen_hideki_sun_s


メジャー初優勝のブルックス・ケープカはフロリダ生まれのフロリダ育ちながら、変わった経歴で、最初にヨーロッパのチャレンジツァーに行った。翌年同ツァーで3勝。それでヨーロッパツァーの出場資格を得て、2014年はヨーロッパツァーでもPGAツァーでも上位に入るようになった。

わたしは彼がチャレンジツァーにいる頃から目をつけていて(笑)、彼は早晩PGAツァーに出てきて、良いプレーヤーになるぞと思っていたが、2015年のフェニックスオープン優勝以来、時折トップ10に入るが期待したほど成績を出さないから、欲がない人なのかと思っていた。(笑)

今季もすでに4回も予選落ち。

しかし、メジャーの過去7試合がメジャー初優勝者(これで8試合目?)。強いプレーヤーが連続してメジャー優勝する時代は終わったのかも知れない。彼のドライバースイングはなかなか魅力がある。これは土曜日のケープカ。

Usopen_koepka_fri_s


彼もナイキ契約だったが、テーラーメイドに替えたのですかね?パターはスコッティキャメロンのようで嬉しい。(笑)わたしはテーラーイドの赤いデカヘッドは嫌いです。

トミー・フリーウッドはヨーロッパプレーヤーなのであまり見ておらず、去年ぐらいから強くなっているとは思っていたが、好プレーで驚いた。

ブライアン・ハーマンはまだ若いが地味なプレーヤー。メジャーで優勝争いできる人とは思わなかった。

韓国のシー・ウー・キム、最終日に3オーバー叩いて13位タイに落ちたが、すごいショットを打つ。まだ21歳、これからもっともっと強くなると思うが、この歳で腰が悪いのは厳しい。

出身州ウィスコンシンで初めてメジャー開催というので、セクショナル・クオリファイを通過して出場したスティーブ・ストリッカーが、今のプレーヤー達に関して感概を述べている。ところで、彼はトータル5アンダー、16位タイは悪くないと思う。すでにチャンピョンズツァーでプレーしている。

「若い世代のゴルフに驚いている。300Yを3ウッドで打った昨日のジャスティン・トーマス。僕はドライバーでさえ300ヤードは打てない。彼らはぶっ飛ばして、もし曲がってもまたぶっ飛ばすんだ。」

テレビ朝日に解説で出ていた青木功さんも、ともかくコースが長いんで驚いたと言われていたが、239ヤードだの246ヤードだのをほとんどのプレーヤーが6番アイアンで打つのにはわたしもむっとした。

ジャック・ニクラウスが何年も前から提言しているように、今のボールは飛びすぎる。プロは飛ばないボールを使用すべき、統一して同じボールを使うべきという考えが現実になってもいいように思われる。すぐには無理だろうが、これは将来この方向に向うかも知れない。

コース自体はわたしは好きだが(もっと近くて、プレー距離が短いティーがあるなら回ってみたいものだ・・スティンプメーター9で・・笑)、コングレッショナルでの全米といい(マックロイがー17で優勝)、このエリン・ヒルズといい(-16)、コースセッティングが容易すぎる。

いっときUSGAが強く拘っていた優勝スコアをパー前後にする理念を押し通してほしいと願うわけではないが、普通のPGAツァーのようなスコアが続々出るのは、どうかと思う。

エリン・ヒルズは風が出るという前提で造られたコースというが、最初の3日間は風も大したことなく、おまけに雨が降ってコースが柔らかかった。

メジャー用に維持するため去年の秋からこのコースを閉めていたそうだが、日本のツァーが試合用にラフをフェアウェイに食いこませりグリーンを硬くするように、もっとタフに仕上げられたのではないか。練習ラウンドで選手達が苦情を言うので、前日にいきなり数ホールでフェスキューを刈ったのはどうかと思う。「苦情とは関係ない」との説明は説得力がない。

しかし、何だかんだ言っても、メジャーは年に4回のお祭りで、この全米オープンも楽しかった。次の全英オープンが待ち遠しい。

リーダーボード


にほんブログ村

全米オープン2日目・・だらしないトッププレーヤー達

2ラウンドは朝スタートのローリー・マックロイが起死回生のゴルフをして予選を通らんものかとしばらく見ていたが、そんな風もなく、夜中0時半ぐらいに寝てしまった。松山が午後スタートなので朝に見ようと思ったが、ちょっと寝坊。しかーし、何度もハイライトを見せたので、こんな日は便利。(笑) 

松山は実におもしろい言葉を出す人で、わたしはしばしば笑う。ちょっと前になってしまったので、その記事が見つからないが(サンスポかニッカンスポーツのサイトだった)、今週始まる前のコメント。「自信があるかといわれれば、そうでもない。自信がないのかといわれれば、そんなわけでもない。普通です。」(爆) 

今日65のポストラウンドインタビューで、「一日でこんなに良くなるのなら、一日で崩れるかもしれないので・・・ハハハ」

サンスポの記事によると木曜日のラウンド後、練習グリーンにいたラファエル・ベロにアドバイスをもらったそうである。

松山はいまだにスイングコーチやショートゲームコーチを持ってないらしいので、こういう修正の仕方はいいなぁと思う。ベロはヨーロッパプレーヤーだが、PGAプレーヤー達もこういうところは意外にも寛大で、他のプレーヤーにアドバイスするのはめずらしくないらしい。これまた意外だが、それで有名なのはビージェイ・シンだそうだ。

わたしにはジェイソン・デイは充分な練習ができなかった理由があったと感じるので(おそらく腰痛もその一つじゃないかな)、見逃すとして(笑)、ほかの二人はどうだ。

ディフェンディングチャンプのダスティン・ジョンソン。初日+3にしたが、あの難関オークモントで優勝した実力者が、2日目に、+1ぐらいには出来たろう。世界ランキングナンバー1があっさり予選落ちは、腐されてもしょうがあるまい。

さらに情けないのがローリー・マックロイ。5オーバー、予選通過ラインより4打も多い。結婚式をあげてからもう2ヶ月。

マックロイはもともと絶好調のときは無敵の観があるが、そうでない時は強さがどっかに行ってしまう。調子が悪いときもそこそこの成績を出すという、(ジョーダン・スピースのような)タイプではないと思う。叩いてしまうと、その週は諦めてしまうというか、粘りがない。性格じゃないかと推測する。

この情けない結果に、今はチャンピョンズツァーにいったスティーブ・エルキントン(95年のPGAチャンピョンシップ優勝者、プレーヤーズチャンピョンシップ2回優勝)がツイッターでけなした。

「ローリーはゴルフに厭きている、タイガーもいないし。稼ぎはメジャー4つで$100ミリオン銀行にあるだろ。」(まずい訳文ですみません)

続いて、もう1つ、このツイッター。

「ローリーは誰よりも才能に恵まれている。(しかし)ツァーでプレーするのに厭きている。」

これで、ゴルフに知識のある"大人"なら、エルキントンが言いたかったことが理解できると思うが、若い世代ならともかく年季が入ったゴルフファンからも、エルキントンをけなす反応が多かったのは残念だ。

いわずもがな、エルキントンはマックロイの才能を惜しんで、今週予選落ちのだらしなさを嘆いているのだ。彼はスムーズなスイングとボールストライクで有名な人。

マックロイの浅ましさは、これに反論するために下のコメントと自分のゴルフ履歴をウィキピディアの記載からコピーしてエルキントンのツイッターに付けた。

"More like 200mil...not bad for a 'bored' 28 years old...plenty more where that came from."

「$200ミリオンのほうが近い...ゴルフに厭きてる28歳にしちゃ悪くないよ...スタート地点からしたらはるかに稼いだよ」

ックロイのツイッターは314万人もフォロワーがいるから、世界中をかけめぐった。エルキントンも大人気ない、腹が立ったのか、マックロイとさらに見苦しいやりとりが2,3続く。

わたしが思うに、プロゴルファーは相手がいっかいのゴルフファンであれ、PGAツアーの大先輩であれ、ツイッターでのコメントに反応するのが馬鹿げている。ツイッターは自分の意見や気持ちを公に"もらす"場所であり、人とやりとりする場所ではない。

もう一つ、反応して損するのは現役プレーヤーのほうだ。エルキントンはほんとうのことを言っているのに、こんな反応をするのは、校庭で悪口雑言はきあう男の子と同じレベルだ

「クラブに仕事させろ(orクラブに話させろ)」というゴルファーが使う有名な表現があるが、「議論は要らない、結果で示すよ」という意味。タイガーなどもよく使ったものだ。

わたしもそれが言いたい。ごちゃごちゃ言わず、次のメジャー、全英で勝ってみなさいよ。

ということで、ネガティブな話題を長々書きましたが、首位同スコアが4人、2打差までの12人にメジャー初優勝をねらって実力充分なプレーヤーが10人。日曜日に優勝争いに入る可能性があるのがほとんど何十人もいて、これはこれでおもしろい全米オープンになってきた。

金曜日夜半からずっと雨やシャワーでしたが、今はところどころ曇り、気温21℃、ほぼ風なし。USGAのツイッターによると予定通り第3ラウンドはスタートするもよう。


にほんブログ村

全米オープン1日目・・・口は災いの元

こうなると思った。

フェスキューがしこりすぎていると不平のビデオをアップしたケビン・ナの話を聞いて、(我々世界のベストプレーヤーが)50ヤード、60ヤード幅のフェウェイに打てないなら家に帰ったほうがいいと、記者会見で言ったマックロイ。

今日何回フェスキューに打ち込んでいたことか。世界のトッププレーヤーであれ、アマチュアのハッカーであれ、ゴルフは偉そうなこと言うと絶対自分に返ってくる。しかも、だいたいはすぐにだ。

ケビン・ナーのことを、最初からコースセッティングに泣きごとを言うメンタリティーじゃあ始まる前から負けてるとネットでけなす素人が多かったが、タイガーやジャック・ニクラウスが言うなら分かるが、全米オープンに出たこともないのに知ったふうなこと言って可笑しいと思った。

1ラウンド目の結果。ケビン・ナ、-4、フェアウェイキープ79%。

マックロイ、+6、フェアウェイキープ率36%、ダブルボギー2つ、ボギー4つ、イーグル1つ。

わたしの先生が言った言葉が思い出される。

"Golf doesn't love anybody."

ゴルフネットワークの中継は夜11時からだったけれども、松山のグループは日本時間夜8:51だったので、USGAサイトでフィーチャードグループのライブビデオを見ていた。

朝はブライアン・ハーマンとイギリスのトミー・フリーウッドがロースコアを出していた。あれれ、このコースはタフじゃなかったっけ?

近年はプレーヤー達の全体のレベルが上がってるのか、道具が優れているのか(笑)、どんなメジャーでもロースコアを出してくる。ジョン・ロームはプロとして初めての全米オープン。かなり我慢していたが、とうとうクラブをバッグに投げつけていました。無理もない。(爆)

リッキー・ファウラーは明かにこの試合に向けて最高の調整をしてきたもよう。彼ほどピンに近く打っているのは午後組にもいなかった。-7、フェアウェイキープ86%。グリーンヒット83%。

これに関してはブッチ・ハーマンが暴露していた。

「去年の終わりに話をした。ファウラーは(言われたことが)好きじゃなかったんだが。言ったんだ、『君は自分で決めなきゃいけないよ、(ソーシャルネットワーク・クイーンの名前)カダシアンになるのか、それともゴルフプロになるのか?君はソーシャルメディアの王様じゃないか、スナップチャットやら何やらで。』」

ハーマンはマスターズの週にすでに公にしていたようだが、ファウラーの今日の好プレーで再びテレビで言われた。

この週が始まるとき、ファウラーも、自分がやりたいこをと成し遂げてなかったかも知れないと話していたそうだ。

新たなモーチベーションになったのかも知れない。

しかし、コーチとプレーヤーの私的な会話を平気で披露するハーマンは、ゴルフファンから顰蹙を買っている。

カイマー、ジョーダン・スピース、ダスティン・ジョンソンのグループも明るくなかった。

スピースはあれだけパットが悪いと嫌になるんじゃないか。フェアウェイキープ93%、グリーンヒット78%。パット数32(涙)。+1。

ダスティン・ジョンソンは遅くコース入りしたうえ(火曜日)、水曜日は途中から雷雨か練習中断になったから、準備が間に合わなかったということか。

午後の人気グループ。ジェイソン・デイ、ジャスティン・ローズ、ローリー・マックロイ。

デイは幾つかのスイングを見ても、試合のゴルフをしていないと感じた。腰か、身体も万全ではないのでは?お母さんの癌のこともあり、今季は試合数も少ないと思う。

ベテラン、アーニー・エルスやリー・ウェストウッドが良いゴルフをしていたのは嬉しかった。

今朝は午前2時半までテレビを見て就寝、朝7時から再び見始めたので、さっきから再放送を見ている。

途中、地上波のテレビ朝日に変えてみたが、英語音声がなかったのと解説陣に戸張さんの声が聞こえたからゴルフネットワークに戻した。(笑)

同局は解説者も良いのだけど、日本人選手のハイライトが多すぎて(今週は6人もいるし)、毎度同じ愚痴だがライブのプレーが少なくなる。松山のは10回は見た気がする。(笑)

アメリカのゴルフサイトでブロガーと会話しながら中継を見るが、いかに他のプレーをはしょっているか分かる。

ということで、明日はちょっと厳しいセッティングにしてくるか。毎日5アンダー、6アンダーが出てもおもしろくない

リーダーボード


にほんブログ村

USオープン火曜日

今日午後自宅に戻り、すぐにテレビをつけた。チャンネルはたまたまBBCになっていたので、ロンドンの高層アパートの火事のニュースをやっている。以来もう7時間も釘付けになって見ている。

現地午前1時すぎに出火したらしい。27階建てで125所帯が入っていたと報道されている。逃げ場がなく、高い階から飛び降りた人が何人もいたというから、死者はかなりの数になるかもしれない。近年イギリスは不幸な出来事が続き、気の毒だ。

恐ろしい映像にゴルフのことは頭から消し飛んでしまったが、少し全米オープン現地からのニュースを書いておきます。

*               *              *

エリン・ヒルズの丈の高いフェスキューについては、出場者達が冗談とも真面目ともとれるビデオをアップしている。

まずは月曜日にケビン・ナ。最後に、これからはUSオープンのチャンピョン達を集めてコースを決めたらどうだと提案している。

これはリー・ウェストウッドのインスタグラム。ラフから這い出ているのは彼のキャディー。月曜日にアップしたもの。

The rough is really thick this week just off the edge of the fairway! 😂😂😂#usopen

Lee Westwoodさん(@westwood_lee)がシェアした投稿 -

2017  6月 12 2:10午後 PDT

ローリー・マックロイは練習ラウンド中のコースでインタビューを受け(これも月曜日か)、USオープン開催コースでは、アグレッシブに攻められるセットアップだ、今週は良いスコアが出るのじゃないかと答えて、エリン・ヒルズにポジティブな意見だった。

いっぽう、アダム・スコットは早くからこのコースセットアップは好きじゃないと言っている。

火曜日、グラウンドクルーは4番、12番、14番、18番ホールの一部のフェスキューを刈り始めた。これは出場選手達の反応とは関係ない、ここのフェスキューグラスは、雨が降ったり、風が吹くと真横に寝てしまうからだと説明している。

USオープンはプレーヤー達にもゴルフファンにも、ある意味お祭りなのだろう。これら全てに、からかう人、笑う人、けなす人が出る。今は何でもソーシャルメディアで自分の意見を公にする時代だから(大統領まで・・think)、フェスキューの高さで幾通りにも楽しめるというわけだ。(笑)

マックロイ。「フェアウェイは60ヤード幅。世界のベストゴルファー156人がここにいるんだ。僕等がその幅のフェアウェイに打てなかったら、荷物まとめて家に帰ったほうがいいでしょ。」

「ここはUSオープンじゃあ一番広いフェアウェイです。それにファーストカットとセカンドカットラフの10ヤードがあるうえにですよ。(中略)フェスキューは問題じゃないと思う。」

6月12日月曜日に生まれた、ダスティン・ジョンソンとポーリーナの次男。パパによく似てますね。

ダスティン・ジョンソンは火曜日午後に現地入り。コーチのブッチ・ハーマンが見るなか、練習。遅くにコースで練習ラウンド。

USオープンチャンピョンが連続優勝することは稀だが、やはり一番の優勝候補でしょう。


にほんブログ村

エリン・ヒルズ US Open

https://twitter.com/usopengolf/status/874272460253700097

見られるでしょうか?これはUSOpenのツイッターアカウントにあったエリン・ヒルズのコース紹介ビデオ。iPhoneでは埋め込みのURLが出てこず。coldsweats02

ビデオ中の解説によると、自然の地形を生かし、よそから土を持って来て加えた箇所はごくわずかと言っている。ビデオを見た印象ではわたしは気に入っています。多くのプレーヤーが練習ラウンドをしながら面白い画像やビデオをアップしている。全米オープンは初開催で、ほとんどの出場者は回ったことがない
そうだ。

しかし勿論多くのトッププレーヤーは今週が始まる前に下見プレーをしたもよう。

出場選手の情報。セクショナルクオリファイから出場資格を得たのがウィスコンシン州出身のスティーブ・ストリッカー。全米オープンが同州で開催されるのは初めて。

もう一人、ディフェンディングチャンピオンのダスティン・ジョンソン。フィアンセのポーリーナが第二子を妊娠中だったが、アメリカ時間のこの月曜日、帝王切開で男児を出産。ジョンソンは火曜日に現地入りの予定。予想通りと言おうか、US Openに間に合うようにということらしいが、いかにもアメリカ人らしくて可笑しい。

今wifi がないところでアップしています。明日は自宅に戻る予定です。

藍ちゃん・・・

もう今日は見るのをやめようと思ったのだけど、日本ツァーの再放送はあまりないから、今生の見納めかとやっぱり見始めた。なぜやめようと思ったかというと、自分が涙目になることがわかっていたから。

昨日土曜日はたしかBSフジで午後から中継があったが、藍ちゃんがホールアウトしたら何か急にギャラリーが少なくなった気がした。かーえろ、かえろ、朝早く家を出たし、夕方はシャトルバスも混むもんなぁ・・・ってとこだろうか。

やはり日本での試合はこれが最後の雰囲気ですね。ワールドレディースの時のインタビューだったろうか、次はサントリーレディースと言ったあと、出かけた言葉を飲み込んで、ま、それが一区切りでアメリカに戻りますと言ったと記憶している。あー、サントリーレディースが最後なんだなとわたしは思った。

よく予選を通りましたなぁ。

引退を宣言したあとの試合は難しいだろうと思うし、行く先々、会う選手会う選手と写真を撮り、会話しでは集中は難しいうえ、自分の中の感情もある。

現地観戦にいく、ギャラリーのためにも、4日間プレーしてほしいと願った。

今日16番からはもう顔の表情が違っていた。目もうるんでいたが、必死に自分を抑えて最後までプレーしたのだろう。

引退の理由(の一つ)として、モーチベーションを維持するのが難しくなったと語ったそうだが、それを聞いてアニカ・ソレンタムが引退したときを思い出した。

アニカは、元LPGAプレーヤーでテレビ解説者であるジュディー・ランキンに、"I have no gas left"と言ったとランキンがテレビ中継中に伝えていた。車のガス欠に例え、もう自分にはこれ以上進むエネルギーが残っていないという意味。

それは、自分はゴルファーとしてやり尽くした、ゴルフに全てを捧げた、このあともプレーし続ける意味を見出せないという意味だったのではないかとわたしは解釈する。

藍ちゃんも、同じような境地に達したのだろうか。

しかし、ほんとは理由なんかどうだっていい。

藍ちゃんがやめると決めたのだから、お疲れ様、頑張ったねと言ってあげたい。

会ったこともないのに、タイガーや松山と違って、試合を見にいったこともないのに、そんな気持ちになるのが藍ちゃんだ。

Ai_postroundinterview_suntryladies


「ずるーい!せっかく我慢してたのに。」 (爆)


にほんブログ村

田舎の概念

金曜日午後半ばに帰宅。昨日土曜日は特別暑かったが(テレビでは8月上旬の暑さと言っていた・・・8月上旬になったらなったで35度になるのじゃないの?)、今日も午前半ばで音を上げて冷房をつけた。

あー、もう少し新潟にいれば良かった。あっちに到着した6月30日と31日はここらと同じ気温だったが、あとはここらより数度は低かった。

かなりの田舎と聞いていたが、訪ねた町は、わたしの持つ田舎の概念には程遠かった。だいたい東京駅から新幹線で1時間40分。大阪に行くより近いじゃないの。

Road


綺麗でしょ?これは車の通りがない横道で、早道をすると、洒落たカフェがある。ホームベーカリーのパンが売っていて、インテリアも素敵で、テーブルや椅子もお金をかけてあった。

驚いたのが、大型食料スーパーの便利さ。徒歩圏内や車で数分の範囲で何軒もある。田舎とて、敷地が広く、駐車場はロスより広大。(たいがい下手でも駐められる・・笑)

スーパーの中の構造も、棚と棚の間が広くとってあり、買い物が楽。品揃えも申し分なし・・・というか地元でたくさんとれるのだから、ここらのイトーヨーカ堂より品数が多いと感じた。お刺身の安くて新鮮なこと、感激である。(笑)

Restaurant1

Img_1320


このレストランは車で20分ぐらいか、高台に、これまた脈絡なく、この店だけが立っている。ロールケーキが有名だそうで、ピザを食べたが、ほかの食べ物もイタリアンのようだった。前庭の眼下には田圃が広がる。

わたしが福岡の田舎や、秋田の山奥で育った頃とは時代も違うせいもあるかも知れないが、洒落たカフェやレストランがあって驚く。和食処もしかり。

Friedshrimprestaurant_1

貸切の座敷席もあるようで、一般客が入るところも、テーブル席あり、座敷席ありで、これまた敷地が広い。

Friedshrimprestaurant_2


ここは地元の人がお祝い事(誕生日や入学祝いなど)があるときに行く店だそう。ジャンボシュリンプが有名で、ロブスターかと思うほど大きく、重かった。中学1年生の孫はたった2ヶ月でさらに背が伸び、ひょろりとしていた。ジャンボシュリンプ2本定食で1600円!

わたしが秋田の岩手、青森に近い田舎で育ったときは、東北新幹線も東北自動車もなく、東京に出るには特急でも10数時間(寝台車で寝ていく)、車でも国道を10数時間で途中どこかで泊まらないともたなかった。

こんなに東京から近くて、周りに店も不自由なくあり、一人1台の車があって、ないものはネットで何でも注文でき、ネガティブな部分はなにもなかろうと思ったが、それはわたしのように1週間ばかり滞在して良い思い出だけ作って去るものの感概だろうか・・・?

Koibitomisaki_bell

恋人岬の鐘。鐘は幾つか付いているが、鳴らせるのはこれ一つ。5歳の孫はわたしが帰る前夜に、娘が「明日おばあちゃんは帰るのよ」と言ったら、わーわー泣いて、30日までいてほしかったと言ったそうだ。

翌日、幼稚園をさぼり、新幹線の駅まで送ってくれたが、改札口でわたしの姿が見えなくなると、また「おばあちゃんに会いたい」と泣いたそうだ。

これだから、おばあさん業はやめられない。(笑)

Highway

See you again!


にほんブログ村

お団子屋つづき

Dangoya6

前の記事でアップしたお団子の売り場の反対側に置いてある。右は2階の甘味カフェのメニュー。これは昔の箪笥と思ったが、右下部分は鍵がかかるようになっているようで、蝶番が付き手前に開ける構造。普通の衣類を入れる箪笥ではなくて、居間や茶の間に置く箪笥じゃあるまいか。どなたか御存知ですか?

Dangoya7

これは大きかった。実物を見るのは初めて。100年前はたかだか大正時代。下作人を何人もかかえた大きな農家だったのだろうか。

Dangoya_backyard

裏庭。建物はこの庭を囲むように、逆コの字のようだった。お団子売り場以外も、自由に歩き回らせてくれ、写真撮影も制限がなく、時間があったらもっと見てきたかった。お味もさぞかし美味しかったろうと思われるが、わたしはダイエット中なので一口も食べず。think

新潟は食べ物が何でも美味しいそうで、海の幸だけは遠慮なく食べてきた。


にほんブログ村

帰宅・・・お団子屋

帰路は乗り換えの間が少し空き、東京駅の東海道(訂正)新幹線ホームで30分弱立っていた。その空気の悪いこと。発着するのは電車だけというのに、臭い!東京はいまだにこれほど空気が汚いのかと驚いた。

わたしは新装なった東京駅を外から見たことがないが、これでホームより下の屋外に出たらどれだけ臭いかと、恐ろしい。

旅行中にiPhoneで画像をアップするのはとても困難で、今日金曜日午後自宅に戻り、縮小作業ができるようになったので、まだ出していない写真をアップします。

Dangoya1

住所としては長岡市になるかと思うが、このお団子屋は、市街地からかなり離れ、周囲に何もない県道沿いに脈絡なく・・・と言いたくなるほど、突然に店がある。店というか、道路側から見ると、家屋は何の店にも見えない。

Dangoya2


Dangoya3

ここが店舗の入り口で、下が土の廊下を進んで、やっとお団子を売っているところにたどり着く・・・といった印象。ほんとにまあ時代劇の撮影に良さそうである。

Dangoya4

お団子屋だが、名物の笹団子から、お饅頭などの和菓子、それからおこわも売っていた。

Dangoya5

2階には甘味カフェがあるそうだ。1階の奥に黄土色の服を着ている女性達がいるが、あれは和風の仕事着で、笹団子を作っていた。

100年前に建てられたという古民家を改造したそうだ。帰るときに駐車場で気がついたが、横長い土蔵もあった。外廊下を通りほかの建物にも通じていたので、相当大きな家だったろう。

画像が入らなくなったので・・??、続く。


にほんブログ村

旅行中・・・西游館3

Img_1341_3


西游館内部。スタンプラリーの表示があるので夏休みなどは子供達の訪問も多いのかもしれない。失礼ながら、田舎の美しい緑の中に真っ赤な中国宮殿は異様に感じた。田中角栄さんの生家(実際に生まれた家なのかは知らない)が近くにあるはずなのだが見つからなかった。中を見学できるわけではないので、塀の外から見てもあまり意味があるとも思えず、諦めた。

旅行中・・・西游館2

Img_1340_5


西游館は開放されていたが、内部に展示物などがあるにもかかわらず無人だった。何とのんびりしたことだろう。

旅行中・・・西游館

Img_1327_2


田中角栄さんの日中国交正常化の功績に関係があるのか、あるいは中国からの観光客狙いか、中国の宮廷様の建物。西游館といい、西遊記に登場する人物(動物)像が前庭に。

旅行中・・・田中角栄記念館

Img_1325


田中角栄記念館は残念ながら休館中。察するに、春休みやゴールデンウィークなどの観光シーズンのみ開館するのではなかろうか。その日の悪天候を考慮しても、土曜日にしてはあまりに人が少なかった。

旅行中・・・田中角栄氏の故郷

Img_1332


田中角栄さんは1972年から1974年まで首相を務めた人で、旧制の高等小学校卒業の学歴で総理大臣にまで登りつめた稀有の履歴から庶民宰相として絶大な人気があった。わたしは、それを見てきた世代ゆえ、機会があればその生誕の地を見たいものと思っていた。「こんな田舎から政治家として天を極めた人がでたのか・・」という感慨を持つことを期待してである。

田中角栄記念館がある場所は道の駅になっていた。


旅行中・・・寺泊魚市場

Img_1360

シーフードを串刺しで売っている店が並び、イカ、カレイ、鯛、ハマグリ、ホタテなどなど。ベンチの数が少ないので、立って食べる人も多い。午前中の荒天で、午後も土曜日にしては客が少なかっただろうと思う。

旅行中・・・寺泊

Img_1357


ネット友ののっくさんが、日本LPGAのヨネックスオープンで仕事されていたころ、わたしも土曜日に寺泊へ。ヨネックスCCのそばを通り、更に北へ。えらい遠いところにギャラリー用駐車場があって、びっくり。海を見に行った時はものすごい向かい風で歩くもはかどらないほどだった。波打ち際までは行けなかったが荒海を撮ってきた。カイトが見えますか?ここらは遠くからサーファーが来るらしい。

恋人岬・・・フィッシャーマンズケープ

Img_1392_4


お土産物屋はどこも同じものが同じ値段で売っているから、あの店この店と歩き回っても疲れるばかりと思いつつ、ついあちこち入る。わたしはお土産を買うのは大嫌いだが、人はくれるから仕方なし買いあさった。海の幸を生で持ち帰れたらどんなにいいか・・。

恋人岬・・・海はやっぱり日本海

Img_1395


日本中あちこち旅行したわけではないけど、日本海は独特の色と美しさがある。

恋人同士が来て、幸せに結ばれますようにとプラスチックの赤いハート型をフェンスにつけるのだそうだ。大胆にボーイフレンドの顔写真がぶら下げてあるのを見た。あれは女の子だけで来て願をかけたのだろうか。

恋人岬・・・日本海

Img_1412


右奥に見えるのが佐渡だそう。このはるか前方にミサイルが落ちたに違いない。

かの有名な恋人岬・・米山大橋

Img_1398


画像が大きくて入りにくいので、1記事に画像1つでアップします。

まだ旅行中・・・老婆心

タイガー・ウッズはえらいことになっていますね。田舎にいるとチャンネルの名前が違うから、何テレビか知らないが、昼間っからタイガーの逮捕時の警察のビデオを長々流し、コメンテーター達はまた知った風な解説を言い、興味本位な報道の仕方に憤慨する。翌日再び、今度は警察署内での呼気テストの映像を流した時は見るに堪えず、切ってしまった。あの品のないアンカーは誰だ!?

酒気帯びや酩酊運転ではなく、違法ドラッグ使用後の運転でもなかった彼のビデオを小出しに警察が連日放出したのは全く不必要なことであり、タイガーという黒人スーパースターを辱めようという意図がないと思う人がいるとしたら、アメリカ社会に無知な人だ。白人ゴルファーであれば、これは起こらなかった。

逮捕は報道したかもしれない。路上の歩行テストも流したかもしれない。3時間半後に釈放された時点でニュースは終わっていたはずだ。一般ニュースではなく、ゴルフチャンネルのニュースでのみで終わった可能性大だ。

本人が出したステートメント通り、おそらく強い鎮痛剤とほかの薬(彼は薬の名前を出していないのでわたしの推測であるが、睡眠薬か・・)複数を飲み、強いリアクションを起こして、酩酊状態と同じような身体状況になったと思われる。明らかに車は縁石か何かに乗り上げ、幸いにも停車して爆睡していたもよう。

アメリカの医者は鎮痛剤を気前よく出す傾向があり、それはアメリカ人が一般的に痛みに堪え性がないからだ。以前書いたことがあるが、わたしも奥歯(親知らず?)を抜いた後、痛かったら飲むようにとコデイン入りのタイレノール(非ピリン系鎮痛解熱剤)を処方された。1錠飲んで寝たら、何と16時間目が覚めなかった。2、3日後に歯医者にそれを話したら、16時間か、ハハハハと笑っただけだった。以後、痛み止めはいつも要らないと断っていた。

タイガーは2014年から4度の腰の手術をしている。4度目の手術をする前、今年のマスターズのチャンピョンズディナーでは、かなり痛がっていたと複数の列席者が言っていた。長いこと鎮痛剤を飲んでいただろう。

薬を重複して使用する危険性は知っているべきだし、処方された時に医者が説明するべきだが別の医者から他に薬が出されていれば患者が伝えるべきで、そんなことは大人としての常識と思うが、それもわたしの憶測で事情はわからない。

ここからはわたしの老婆心からの心配だが、痛みを抱えての日常が長く続くうち、鎮痛剤の過剰使用や中毒に陥ってはしないかということだ。

アメリカでは医者が、病院が大量に鎮痛剤を与えるので、手術後、回復する頃にはすっかり中毒者になっていることは珍しくないそうだ。実際、次女の高校の時の先生は昔交通事故で大怪我をし、6ヶ月間入院していたそうだ。病院は彼を薬漬けにし、退院したあと薬物中毒のリハビリ病院に直行。その治療が最も辛く、社会復帰できたのは1年後だったそうだ。

タイガーに関して、その心配をしている人は少なくない。この事件を良い機会に、心身ともに健康になる努力をしてくれるよう祈るばかり。選手生命より、一人の人間として、二人の子の親として、健康に生きることが最優先だ。

わたしはタイガーが可哀想でならない。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ