« 藍ちゃん、今季で引退のニュース | トップページ | 旅行中です »

なんだかなぁ・・・

暑さに疲れるのか、近頃寝坊ばかりして、PGAのコロニアル(デイーン&デルーカ・インビテーショナル)は全く見ていない。週末はたくさん日本のゴルフを見る。

たくさんと言っても、ゴルフ中継時間が短くて、いつも上がりの3,4ホールしか見てない気がする。あれは、中継カメラ台数とクルーの人数をけちってるからだろう。

存外楽しめるのは、朝の1番ホール中継。それが終わって午後の中継開始までが長すぎる。間が抜けるとはこのこと。

今日午後は結構忙しかった。男女のツァーに競馬の日本ダービーに大相撲の千秋楽。

日本LPGAのリゾートトラストレディースは、わたしのごく個人的な印象では最近のワールドレディースや先週のブリジストンレディースのあと、派手さのない試合に思えた。

最終日、藤田さいき(昔は名前が漢字だった)が猛チャージで、15番パー5のバーディで1打抜けた。最終組の全美貞が同じホールでバーディを取れなかったので、藤田1打先行のまま。

最終18番で、藤田の奥バンカーからのショットがピンをかなり越えたのまで見たが、まあ入れられない距離じゃあるまいと、わたしは競馬中継にチャンネルを変えた。(笑)

以来スポーツ誌サイトを何回チェックしても、首位タイが3人になっていてプレーオフにいつまでかかるのかと・・・、急ぐときの2チャンネル。優勝はスーユン・カンと知った。

まあ、これは仕方がない。数年ぶりの優勝がかかる時とは、えてしてこういうことが起こる。久しぶりの藤田さいきの顔を見た。

今夕はめずらしく外食に誘われ、近所の和食屋に行ったが、男子ツァーの結果を慨嘆した。(笑) ゴルフする人とは食事をしても話題に事欠かないから良い。

ミズノオープン。上位4名が全英オープン出場資格を得る。その4人が全員外国人!

優勝者は、これは誰であれ、その週にベストのゴルフをした者が勝つわけだから、ナニジンだろうが、構わない。

しかーし、全英オープン出場資格のためにみんな出場しているのだろうに、日本ツァーに(せっかく)与えられた4名という枠を日本人プレーヤーが誰もとれなかったって、あんまりだらしがない。どおりで、男子ツァーは人気急降下なわけだと思った。

優勝したチャン・キム。

これだけの体格と飛距離を持ったプレーヤーが、アリゾナ州立大学ゴルフ部を出てどこのツァーでも勝てなかったのかと、何が欠けているのだろうと昨日(3日目)見ていた。

アナウンサーは、飛距離とフェアウェイキープ率のわりには、グリーンオン率が良くないと言っていた。パットか・・・?それともメンタルが弱いというか、優しすぎるのか・・・?(といろいろ想像する)

優勝後のインタビューを読むと、最後の理由は真実から遠くないような気がする。188cmというと、6フィート2インチだから、タイガーやイアン・ポールターよりちょっと高く、ジャスティン・ローズよりちょっと低い。(笑)

大器晩成ということもあるから、彼のようなプレーヤーは一度勝つと、強くなるのかも知れない。手放しで泣いたというから、バッバ・ワトソンみたいだ。(笑)

ということで、競馬はまたしても負け、それでも競馬を見るのはおもしろい。

千秋楽の白鵬は全勝優勝で、昨日も今日も力を出しきった良い相撲でした。故障のあと、リハビリのかたわら、3日断食やヨガもしたと笑って言っていた。優勝の瞬間、奥の方で立って観戦している奥さんと子供さん3人が映っていたが、子供達の大きさに、白鵬がどれだけ長く横綱でいるか認識させられた。立派。


にほんブログ村

« 藍ちゃん、今季で引退のニュース | トップページ | 旅行中です »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 藍ちゃん、今季で引退のニュース | トップページ | 旅行中です »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ