« ワールドレディース3日目 | トップページ | プレーヤーズチャンピョンシップ練習風景 »

情けないゴルフメディア/ワールドレディースサロンパスカップ

最初から話は飛ぶが、アメリカLPGAの今週はメキシコでロレーナ・オチョア主催のトーナメント。今年からマッチプレーになった。4ラウンド目の土曜日は、アリア・ジュタヌガンがアメリカのクリスティー・カーに19ホール目で勝ち、ミシェル・ウィーがアメリカのエンジェル・インに20ホール目で勝った。

見たかったわーと思ったが、この試合はアメリカでも中継がない。オチョアのトーナメントは始まったころは中継していたと記憶しているが。

今日セミファイナルは、そのジュタヌガンとウィーが対戦。ミシェル・ウィーは今年パットが入るようになって、幾つかの試合で上位に顔を出すようになった。背が高くキリンのようなウィーと、どすこいタイプのジュタヌガンで外見は正反対だが、ゴルフは似ていると思う。ロングヒッターで、弱点はパット。しかし、わたしが好きなアリアはどんどんパットも上手くなっている。

*              *

さて、サロンパスカップの最終日。これまで通り朝7時半から午後3時まで中継があると勘違いして、朝はテレビをつけていたけれども、ネットで買い物やらネットスーパーに注文したり、川岸史果の(圧巻であったろう)1番のセカンドショットを見逃した。たしかティーショットは左ツツリーラインに行ったでしょ?

またしても途中から風が出てきて、硬いグリーン、グリーン周りの薄いライとまって厳しいコンディションになった。わたしはバーディフェスティバルのような試合は嫌いなので、コースセットアップが厳しいのは好ましいと思うが、それにしてもグリーン周りの芝を刈って、ボールが止らないほうにしたのは、女子メジャーではちょっと行きすぎじゃあるまいか。

正午を過ぎる頃、最終組は9ホールをプレーしていたので、日テレの午後3時からの録画中継は試合の決着がついてから放送するのか・・・と怪しんだとき、ライブ中継は12時15分で終わることに気がついた!

何だ、これは!

その後は、ウェルスファーゴ・チャンピョンシップ3日目の再放送を見て時間をつぶす。途中、LPGAのサイトでリーダーボードをチェックすると、例のごとく12ホールで止っている。

やっと録画中継が始まったら、14ホールからじゃないか!じゃあ、10番から13番のプレーは全く見せないの?わたしはもう見るが失せて、アナウンサーの声もいい加減うっとおしく(あの人はよく喋りますなー)、ボリュームを下げて惰性で見てしまった。

結果は7割方、キム・ハヌルが勝つだろうと予想していて、その通りになった。先週も優勝したのだから、ゴルフは絶好調なのだろう。あれだけ安定したゴルフをしていて、しかもメンタルミステークをしないとなると、毎日風が出る厳しいコンディションでは追う者にはハードルが高い。

川岸史果は名前も知らなければ、見たこともなかったから、大いに興味があった。

これはけなす意味でも、誉める意味でもいうものではないが、彼女はお嬢さんですね。玉のように育てられたのだと感じる。キャディーをしたお母さんが、(コース上で)絶対けなさない、誉めて誉めて打たせるというようなことを言っていたそうだが、やっぱりわたしの勘は当たっていたと思った。(笑)

22歳でツァーデビューは今時にしては遅いほうだ。ツァープレーヤーとしてのマチュアリティーはまだまだ若い。これからどんどん吸収して強くなると思う。

既に強いわけでしょ、6試合で賞金獲得ランキング5位なんだから。

わたしが気になったのは、フェアウェイの良いところにティーショットを打ったとき、短い番手のセカンドショットで度々グリーンにショートしたこと。風が強かったから、みな同じようなことをしていたが、彼女は多すぎた気がする。

体型が似ているからというのじゃないが、彼女はアリア・ジュタヌガンに似ている。ボディ・ラングエージもシャイな感じで。

藍ちゃんがときどき見せる、他の日本選手が打てないショットは、さすがと思った。そうでなければアメリカで9勝はできない。初日にパットが入らなさすぎた。

度々、アン・シネを礼賛する中継アナウンサーにもいらいらしたが、スポーツ紙サイトの見出しは何だ!その記事はこちら

それは、日本のゴルフファンのせいだろうか?こちら。彼女の足や顔を見に来るファンがいても、それはそれで構わないと思うが、ゴルフのレポートするスポーツ記者までこれじゃあ品がない。

そう言えば、石川遼がデビューしてしばらくはオバサンファン達がすごかったそうですね。

来週はPGAのプレーヤーズ・チャンピョンシップで楽しみ。松山の調整はいかに?(笑)


にほんブログ村

« ワールドレディース3日目 | トップページ | プレーヤーズチャンピョンシップ練習風景 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワールドレディース3日目 | トップページ | プレーヤーズチャンピョンシップ練習風景 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ