« うんざりのゴルフ中継/AT&Tバイロン・ネルソン | トップページ | こちらも3年ぶり優勝/AT&Tバイロン・ネルソン »

上田桃子3年ぶり優勝/中日テレビ・ブリジストンレディース

29度どころか、ここらは午後1時半で32度まで上った。その頃にはとっくに窓を閉め、ブラインドを引き、冷房をがんがんかけていたから、室内の暑さで気がついたわけではないけれど。5月に32度にもなったことがあるのかと、過去の天気をさかのぼったが見つからず。恐ろしい地球になってきた。

今週もまた上位に入っていたので、今度は桃子ちゃんの番かと、リーダーボードをチェックしたら、首位じゃないか!しかも、リーダーボードはもう停止されている。

あれれ、藍ちゃんは11アンダーで既にホールアウト?えーーっ、藍ちゃん出てたのー?(初日はリーダーボードのあんまり下で名前を見逃したらしい。)

昨日と今朝は1番ホール中継をやっていたのですね。知らなかった。(がっくり)

3時放送開始にアラームをセット、それまで競馬中継を見てお勉強。(爆)

わたしはせっかちだから、結果をサンスポのサイトで調べる。14:16に、上田桃子3年ぶり優勝と出ていた。

嬉しい。これで安心して見られる。(爆)

14番まで安定して良いゴルフをしていたもよう。(見てないからスコアで想像するのみ。)

ちなみに、こういう気温が高くなった日はボールが飛ぶから、特に女子プロの試合ではスコアが出ますなぁ。アマチュアだってそうだが。

14番で長いバーディパットを入れたあと、ドラマが始まったのは15番パー3。143Yと言っていた気がするが、テレビが映したときは旗は左から右だった。アゲンストと判断したのだろうか、8番アイアンで風にぶつけてピンの方に打とうと思ったのか・・、誰か聞いてみたらいいのに。(笑)

大きすぎて左奥エッジへ。難しい角度で、おそらくパターは使えなかったのじゃないか?チップは、あれ以上は打てなかったと感じる。エッジから左エッジにランドさせて、ピン下に転がりすぎたが、あとはパットを入れるか入れないかだけ。

入らなかったが、これで、テレサ・ルーや川岸史果ちゃんと同スコア(-14)になって、おもしろくなった。(結果知ってるからお気楽です)(爆)

15番最後のパー5。ティーショット、左に引っ張る。あるいはフックか。左土手の大きな岩のほうへ飛んでいく。(しかし、何で脈略のないところに大岩があるんだろ?)すぐ近くにOB杭が見えた。

勝つときは、こういう運もついているもので、ボールが岩に当たり左ラフに落ちていた。ここから225Yとか言っていたような、5Wでグリーンを転がりのぼり奥ラフへ少し入ったところ。チップはとーろとろ転がり、ピン上。このパットもよく入れた。下りフックラインで、結構曲がった。こういうところも、熊本の上田桃子とは違う桃子ちゃんになっていると感じる。-15へ。

17番は良いティーショット打ったが、なぜかセカンドは魂が抜けたようなショートアイアンで(8番でしたっけ?)、右ツリーラインの葉っぱに当たったのじゃないかな、グリーン右ラフ。ベアグラウンドに近く、芝がないか、はげてる部分でボールの前に芝の塊のようなものがあった。

このコースのラフは野芝でしょうか?カメラでクローズアップすると見栄えが悪い草ですね。

チップしたボールはかなり転がり、解説者は、これはボギーになるかなと思ったそうだが、わたしは入れると思った(笑)。16番で曲がる下りバーディパット入れてるから、ここも入れるぐらい落ち着いているだろうと・・・。

最後のひと転がりでカップに落ちた感じでお見事。これが勝負の分かれ目になったろう。桃子ちゃんにも笑顔が出ていた。

18番のティーショットも相当飛んでいたから、アドレナリンもあるし、スイングも絶好調。彼女は、ここ数試合見ているけど、スイングが良くなりましたね。というか、昔よりスイングが良くなった気がする。確か解説者の誰かも言っていた。

2打目、たった113Y。またしても風はフォロー。あのピンは嫌らしいところに切ってある。ピンより上にランドして左奥エッジぎりぎりに。ボールが止ったときはギャラリーのほうが安堵のどよめき。(笑) 勝つ時は、こんなもの。

ファーストパットがすごかった。するするするーっと転がってど真ん中からドーンと入った。タイガーみたいなやっちゃな・・・とわたしは思った。もう勝つのは決まっているのに、トドメを刺して、俺は強いっと証明するみたいな。(笑)

彼女はここ3年勝ちがなくて苦しんだと優勝インタビューで言っていたが、アメリカLPGAで苦しんでいたのも見てきた。藍ちゃんが初優勝に4年もかかった。

上田桃子に勝つ力がなかったとは思わない。彼女はフラストレーションをどんどんためてポジティブな方向に向けられなかったのではないか。「自分で抱え込むタチなんで・・」と解説者に語ったというが、やっぱりと思った。

今年は良いゴルフをしている。またこれからも勝ってほしい。

Momoko_bridgestonladiesopen_sunday


今日8アンダーのゴルフをした藍ちゃん。先週は確か出場予定を棄権したのですね。宮里優作の沖縄での優勝の写真に、上のお兄さんやお母さんと写っていて、藍ちゃんは華がある、気持ちが良い笑顔は人の目を引く。

藍ちゃんは、ウェッジやショートアイアンの正確さ、ショートゲームの素晴らしさとパットで勝ってきた人だ。彼女のショートゲームも、松山と同じでアメリカで色々なコースや芝で戦ってきた、レベルの違う腕を持っているのがわかる。

ギャラリーも嬉しそうだった、18番で迎える他の選手もボランティアも嬉しそうだった。こちらもまた勝つのが見たい。ワールドレディースの週、解説者が藍ちゃんは少し肉がついて飛距離も伸びていると言っていたが、今日見て、少しふっくらしてきたとわたしも思った。

アメリカでいっとき大丈夫かと思うほど細くなって、心配したものだ。

Air_bridgestonladies_11under


我が史果嬢の話は、長くなったのでまたにします。彼女は可愛いですね。独特の可愛さがある。もうじき勝つでしょ。(笑)


にほんブログ村

« うんざりのゴルフ中継/AT&Tバイロン・ネルソン | トップページ | こちらも3年ぶり優勝/AT&Tバイロン・ネルソン »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさん 
上田桃子、宮里藍、お好きなようですね?アメリカLPGAで頑張りましたからね。
この二人とも優勝したことがあるサントリー・レディース・オープンが、今年も6月に開催される六甲国際GCのすぐ近くに、一軒家の美味しいレストランがあります。このレストランのメニューに「ももちゃんスペシャル定食」というのがあって、私も食べたことがありますヨ。ヨソの人の記事ですが、ご覧下さい。
http://wakkykobe.blog16.fc2.com/blog-entry-2713.html?sp
でも、以前は六甲国際の中に、江連忠のスクールがあったのですが、今はもう無くなったとか。ももちゃんスペシャルは残っていて欲しいものです…。

>Mickeyさん

色んなところでゴルフされているのですね?羨ましいです。
桃子ちゃんは、去年ぐらいか江連さんから離れたのじゃなかったですか?
六甲国際は、ネットで知り合いのどなたかがメンバーだったと思います。

サイトに行ってみました。これを書かれている方も、名前は知っています。
わたしも長年ネットをしているもので。(笑)

藍ちゃんや桃子ちゃんは(30代になっているのに、ちゃんづけもおかしいですが)、アメリカで苦労していたし、結果が出ないと、練習していないだの天狗になっているだの、見てもいないのに日本で書く人がいて腹が立ちました。
層が厚いツァーで全米を回ってプレーするたけでも大変な体力が要りますからね。
藍ちゃんの9勝はほんとにすごいことだと思いますよ。

メリーさん
藍ちゃんの最近の成績が芳しくなかったのは、力が落ちたのではなく、体調とかメンタルのせいだったんでしょうか。日曜、最終日の6連続バーディは圧巻でしたね。石川遼が中日クラウンズで58を出した時のTV放映の次くらいに、TVを観ていて嬉しい驚きでした。
私は転勤族でゴルフ好きなので、色んなところでプレーするチャンスがありました。西海岸でプレーしたことはないのですが、初めてゴルフクラブを買ったのはLAのコリアンタウンのショップだったと思います。テーラーメイドのバーナーにPINGのアイアンとパター、もう25年前になります。
モモちゃんが江連氏から離れたのは随分前、7年前だったとか記事に出ていますね。
http://riversidehawk.com/cat-ladies_uedamomoko-1107
再来週のサントリーレディース、古巣の六甲国際でもう一度優勝してくれると嬉しいです。

>Mickeyさん

レスが遅くなりましてすみません。

わたしもテーラーメイドの歴代のバーナーを使っていました。打ちやすいクラブだと思います。
韓国人、韓国系アメリカ人もゴルフが好きな人が多いですから、コーリアンタウンにも大きなゴルフショップがあるでしょうね。
人に言うのも恥ずかしいほどゴルフ歴は長いのですが、近年は毎年、目標を下方修正です。(爆)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うんざりのゴルフ中継/AT&Tバイロン・ネルソン | トップページ | こちらも3年ぶり優勝/AT&Tバイロン・ネルソン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ