« ゴルフはフィジカルから | トップページ | なんだかなぁ・・・ »

藍ちゃん、今季で引退のニュース

4時間ぐらい前か、テレビを見ながらスマートフォンでニュースをチェックしていたら、「宮里藍、今季で引退」の字が目に入った。

えーーーーーっ、そうなの?日本LPGAに戻ってくるかと思ってたのにーーっ。

先週は最終日にまだまだ藍ちゃん健在のゴルフしたじゃないのーーっ・・・とわたしは涙目にならんばかり。

このところ、3試合も続けて出場したので、もう日本に帰ってくることに決めたのじゃないかと憶測していた。ここ何年かアメリカLPGAでは上位にいってなかったが、日本で見る藍ちゃんはスイングも良い気がしたし、パットさえ入ればまだまだロースコアを出せる人だと感じていた。

なのに、なのに、なのに・・・・と残念に思う。いつかこの日は来ることは分かっていたのだけど。

31歳、来月で32歳。ゴルファーとしては、まだまだ選手生命が残っている年齢だが、藍ちゃんのように高校生で初優勝、弱冠二十歳でアメリカLPGAフル参戦した人には長い長いプロフェッショナルキャリアなのかも知れない。

2006年からアメリカに渡り、なかなか勝てないとき、さぞや苦しんだことだろう。自信が揺らいだことも何度もあったと想像する。Qスクールに圧勝したことも、日本のゴルフファンに非現実的な期待をいだかせたと思う。

ゴルフ業界でさえ、アメリカですぐにも優勝すると期待していたのではないか。半年経ち、1年経ち、それが批判や中傷をいう人さえ出だした。

その当時、わたしはほんとに腹が立った。20歳の女の子が外国で頑張ってるんだ。あんたもやってみろと思ったものだ。フル参戦4年目、2009年で初優勝。アメリカLPGA9勝は、これからも語り継がれる戦績でしょう。

アメリカでも藍ちゃんファンがたくさんいた。

グーグルすると藍ちゃんの画像がたくさん出て来るが、その多くが笑顔で、見ている者の気持ちを明るくする笑顔だ。

Ai_chukyotv_sunday

引退の理由は結婚という噂もあるが、どんな道を進むのであれ、彼女は幸せな人生を生きるでしょう。

今季残りのスケジュール、一試合でも多く日本でプレーしてくれるよう願いたい。

寂しいですね・・・weep


にほんブログ村

« ゴルフはフィジカルから | トップページ | なんだかなぁ・・・ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフはフィジカルから | トップページ | なんだかなぁ・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ