« プロらしいプロ | トップページ | 情けないゴルフメディア/ワールドレディースサロンパスカップ »

ワールドレディース3日目

3日目の中継が始まる前に、2002年のワールドレディースチャンピョンシップ最終日の放送をやっていた。2000年と2001年に優勝したカーリー・ウェブが、彼女らしからぬショットを打ってスコアを落としていくうち、鉄の女、不動裕理が優勝した年。

不動さんは強かったー。わたしはああいうプロフェッショナルに徹したプレーヤーが好きだ。今から15年前だから彼女もずい分若かったのでしょ。

ああ、そうか、今週のワールドレディースはこの試合だったのだと気づく。どうもコースが似てないな・・・と思ったら、東京よみうりカントリークラブだった。(笑)この試合は帰国時に何回か見た記憶がある。

その2002年も、ローラ・デイビスが出ていたが、毎年トップレベルの外国選手が出場していたのですね。過去の優勝者には、懐かしい名前が見られる。ワールドレディースチャンピョンシップのウィキピーディアはこちら

3日目も日テレGタスで、朝から午後3時半まで。今日もまたほとんど全部見た。

1番ホールスタートは全プレーヤーを映したのではないか。先のホールのプレーも交互に映していくから、(日本のゴルフ中継にしては)結構お金と手間をかけてるじゃないの。初日入場者13,000人。木曜日の入場料は前売りで2,500円?単純計算で、32,500,000円?

ついに見ました、川岸史果。解説者やレポーター達はしきりに「表情が変わってない」「淡々とプレーしている」と言っていたけど、わたしに言わせれば、1番ティーグラウンドに歩いてくるときから、緊張していたと思う。噂の通り、神経は太いのだろうけど、メジャーで単独首位スタートでナーバスにならないわけない。(笑) ナーバスになっていたから、1番ホール、2番ホールとひっかけて左に行ったのではないかと思ったのだけど。

上位者がティーオフする頃に風が強くなって、再びタフなコンディションになった。今日のピンポジションはすごかった。易しいピンは1番ホールぐらいじゃなかったか。

木曜日で、グリーンは12フィート、コンパクションが24と言っていたと思うが、それで毎日乾いてくるから、今日はグリーンがボウリングアレーみたいで、奥までボールがつっぱしって、ああまで硬くしなくてもと思ったが、このコースは毎年風が出るのでしょうか?

ティーオフ前に練習グリーンでパットするレキシー・トンプソンをカメラは写し、今日はピンクのウェアですね、ポーラ・クリーマーを思い出しますなどと解説者が言う。アナウンサー「トンプソンはピンクのコスチュームで・・」

コスチュームって・・ゴルフウェアをコスチュームというのは初めて聞いた。あなた、コスプレやってません?

まあ、スポーツ中継のアナウンサーはどこも頭痛の種であろうけれども、ゴルフも相当にひどい。昨日の人も(同一人物か)、何十ヤードからチップしてるのに、「ピンにからみました!」と叫ぶのはやめてほしいと思った。(爆)

キム・ハムルは上手いうえに、メンタルミステークを犯さない。彼女はアメリカLPGAにも出たことがあるから、顔と名前は知っていた。去年最後のメジャーを優勝したそうで、年齢も28歳。落ち着いたプレーヤーですね。

成田美鈴はスイングもゴルフも好きだ。よく見たのは今週が初めてだけど、この試合に同じ西コースで3年前に21歳で優勝している。まだ24歳だから、まだまだ勝つのじゃないか。

今日のピンポジションとコースコンディション+風で、イーブンパーで良い日だったと感じたが、ロースコアがー4で、二人だけ。レキシー・トンプソンが何も特別なことをするでもなく、じわーりじわりバーディをとっていくさまは、さすが鍛えられた22歳だと思った。

アメリカでLPGAを見ていたわたしが言うのは変だが、彼女は上手くなりました。

3月のANAインスピレーショナルでも涙を流したが、今まで数々悔し涙を流して強くなってきた。12歳で全米女子オープンに出てきて、出場の度の天真爛漫さが可愛かった。親御さんも、上手に育てたものだと思う。

天気予報をみると、明日もまた風が出るもよう。さてさて誰が出てくるか。明日も朝から日テレGタスでライブ中継があるが、午後3時からの日テレの中継は録画ですね。

またーーーーっ?

ライブではまるようなスタート時間にして、もしプレーオフになり中継時間中に終わらなかったら、Gタスに移して中継すればいいじゃないの!国内でやっているゴルフをライブ中継しないって、非文明的ですよ。


にほんブログ村

« プロらしいプロ | トップページ | 情けないゴルフメディア/ワールドレディースサロンパスカップ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プロらしいプロ | トップページ | 情けないゴルフメディア/ワールドレディースサロンパスカップ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ