« こちらも3年ぶり優勝/AT&Tバイロン・ネルソン | トップページ | 藍ちゃん、今季で引退のニュース »

ゴルフはフィジカルから

昨日偶然見つけて、アメリカシニアツァー、リージオンズ・トラディション最終日の再放送を見た。

2位スタートのバーナードランガーがほとんどのグリーンを打ち、-8を出して5打差で優勝。どんどんバーディをとっていくランガーに優勝のチャンスがあった他のプレーヤー達はだんだん意気がそがれる風だった。人間、何でも顔に出るからおかしい。

これは誰しも持つ印象と思うが、ランガーの体型がグッドシェイプなこと感嘆する。裸を見たことはないが、いかにも体脂肪が少なそうな、上体は長年ジムで鍛えているのがわかる。若い頃のランガーはもっと細かったが、今も中年になって「太った」「体重が増えた」という感じがしない。

Langer_regionstradition_may21


毎週、毎週全米を転戦していくツアーでは、このグッドシェイプを維持するか維持しないかで、通年の結果が違ってくるのだろうと思う。2009年から去年まで、1回の例外を除き、毎年賞金王なのは信じ難い強さだ。

見た目で分かるグッドシェイプ以外に、カメラが遠くから映すランガーのフェアウェイを歩く姿は、レギュラーツアーの選手と何ら変わらない。彼は少し蟹股ふうに歩くが、全身に無駄な肉がついていず、疲労が少ないだろう。

Langer_regionstradition2


推測するに、シニアツアーの同僚選手達に比し、肉体年齢は10年から15年若いのじゃないか・・・?今夏8月で60歳!

リーダーボード

わたしはプロのゴルフを見ても、すぐ自分に当てはめる癖があってお笑い草だが、ここでも思った。ゴルフはフィジカルがモノを言う。

ジムに行って鍛えることは出来ないが、デブチン体型を返上し、常に良い姿勢を維持していなければと思う。

今日ここらは25度で、ニュースの天気予報おねえさんが、涼しかったと言っていたが、湿度が高いのかむわっとして、とても涼しいとは感じなかった。

北海道か軽井沢でゴルフしたいものだ。最近は軽井沢も結構暑くなるらしい。あーいやだ。weep


にほんブログ村

« こちらも3年ぶり優勝/AT&Tバイロン・ネルソン | トップページ | 藍ちゃん、今季で引退のニュース »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

メリーさん
ランガーの記事、有難うございます。昔のことですが、彼のドライバーショットを一度だけ目の前で見たことがあります。ドイツ人のゴルファーって珍しいなあ、どんなスイングするんだろうと少し期待しながら見始めたのですが、意外と普通のスイングで、少しガッカリしたのを思い出しました(笑)
後年、何かのレッスン番組に出ていて、繰返し基本の大切さを説いていました。スイングの基本がしっかりしていて、体のケアを怠らないのが長年活躍できる秘訣かもしれませんね。こちらはヘボゴルファーですが、80までゴルフするのが目標です。少しでも見習いたいものです。

>Mickeyさん

おそらくわたしはランガーを見たことがないと思います。
見にいったプロツァーは、リビエラCCのLAオープン、90年代初めにあったランチョパークGCのシニアツァーとタイガーのワールドチャレンジだけですので。
彼はパットのイップスも克服し、意志と根性の人だと思います。

80歳までゴルフですか、わたしはあと2,3年で挫折しそうな予感がしていますが、なかなか他の趣味が見つかりません。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こちらも3年ぶり優勝/AT&Tバイロン・ネルソン | トップページ | 藍ちゃん、今季で引退のニュース »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ