« ツァー情報5月18日 | トップページ | 上田桃子3年ぶり優勝/中日テレビ・ブリジストンレディース »

うんざりのゴルフ中継/AT&Tバイロン・ネルソン

他に見るものがないときに、ちらちら見る程度だが、相変わらず巨人は弱く、しかし実況アナウンサーは巨人の敗色濃い試合に、「(投手)よく抑えましたーっ!」「(野手)あーッ、捕ったー、〇〇、捕りましたぁー」と絶叫する。あんなアナウンサーと付き合う解説者も気の毒な。

相撲は終わりの30分ぐらいはほとんど毎日見ている。明らかに、先場所からの左腕と左胸の怪我が痛そうだが、稀勢の里は頑張っている。ああ声援があっちゃあ休場も出来まい。すごいですね、賞金の束。(笑) 中日にもなっていないのに。大相撲も一度見てみたいなと思うが、正座でなくともあの桟敷席に長く座っていられそうもない。

若い人は相撲を見ないのかも知れないが、見だすと案外おもしろい。昔のように相撲巧者はいませんが。

*               *

さて、愚痴に入ります。

何も今に始まったことではないかも知れないが、今週のAT&Tバイロン・ネルソンではもううんざりして、見る気が失せた。

ゴルフネットワークでは、頻繁に石川遼のハイライトを映す。懇切丁寧な分析付きだが、わたしは嫌になって英語版の音声にしていた。英語版にしておくと、その間長いこと無音になる。

ハイライトはいいけど、時間を割きすぎている。ライブで、今プレー中の試合中継をしているという意識が欠けてるのか?

放送権料を払っているから、下位でもアメリカのゴルフチャンネルは時々は遼くんのプレーを映す。良いプレーをすれば、上位に行けば、もっともっと映してくれる。

初日5オーバーのゴルフだったのだ。2日目は1アンダーだったが予選落ち。ハイライトで毎ホールのショットやパットや、ショットを打つ前にヤーデージブックを見て検討しているシーンまで映さなくていいのじゃない?

わたしはアンチ遼くんではありません。(そもそもスポーツ選手にアンチって何?理解出来ないものがある。)

ほかの選手達のプレーを見ることが、その分減ってしまうから腹が立つのだ。こういう時もままあった。石川遼のハイライト→ゴルフネットワークのCM→石川遼のハイライト。

昨日2日目の中継では、最後のほうに、再び石川遼の話になり、えーっ、今ジョーダン・スピースがバーディを取って予選通過ラインに戻せるかの肝心なときなのに、中継に戻らないのかな・・・と思っているうち、画面は遼くんのスコアカードを1分以上写して、中継は終わってしまった。(泣)

それで今朝だ。NHK・BS1は、そんなことはしないだろうと期待したが、ゴルフネットワークほどではないにしろ、また石川遼のおさらい。

トドメは、プレーヤーズチャンピョンシップのハイライト。たった2時間しかないライブ中継に、そんなことで時間を減らさないでほしい。

この試合ダラス・オープンの歴代の勝者のビデオや画像を紹介したのは良かったけど。あれは、NHKが編集して入れている部分だと思う。

スポーツは何でもライブ中継であるべきと思うし、プレーそのものの中継を最優先すべきと思う。これから大きな試合が続くのに、こんな中継を我慢せねばならないのかと、わたしは憂鬱です。

*              *

昨日、ここらは29度で、暑さに弱く、すぐ熱中症や脱水症になるわたしは夜7時すぎて買い物にいった。今日も同じぐらい上る予報。朝から陽ざしが強い。

ゴルフ中継が残念に終わり(笑)、窓外を見ると(最上階から見下ろすと)、年配男性がジョギング姿で走っている。そうか、朝ならわたしでも歩ける・・・と急いで外へ。近所の公園は、緑が鬱蒼とあまりに綺麗だったので写真を撮ってきました。

Park1


Park2


Park3

鴨がいる。春に見たときは、3羽はいたと思う。孫の話によると以前は蛍がいたが、近年は見たことないそうだ。水がこう汚くてはねー。

Park4

Park5


こんなに自然が残って・・・と感心することはありません。(笑) 周りはすべて大型マンション。コンクリートとアスファルト。この東急開発の住宅街に住宅が建ち始めたのは50年近く前と思う。しかし、こっち側はほんの10年前から続々とファミリー型マンションが建設され、少子化はどこの話?というほど小学校が混んでいる。

小さい子や小学生がたくさんいる町は活気があっていい。子供の声や音をうるさがるジーサンの気が知れない。(笑)

ようやくジェイソン・デイが上ってきた。3日間で一番コンディションが容易だったであろう今日、ダスティン・ジョンソンがオーバーパーを叩くとは思いませんでした。

バイロン・ネルソン、リーダーボード


にほんブログ村

« ツァー情報5月18日 | トップページ | 上田桃子3年ぶり優勝/中日テレビ・ブリジストンレディース »

プロツァー」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツァー情報5月18日 | トップページ | 上田桃子3年ぶり優勝/中日テレビ・ブリジストンレディース »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ