« 予定変更 | トップページ | とうとうゴールデンウィーク/府中カントリークラブ続き »

府中カントリークラブ

やって来ました、府中。前回ここを回ったときの記事を探すのに30分もかかった。(笑)

日本のコースはどこも初めてか、せいぜい2回ぐらいのラウンド経験なので、いつもホールの設定に不慣れ、グリーンはさっぱり読めないで、下手くその上にもスコアに出来ない。ここはもう4回目だから、いい加減ましなスコアを出したいもの。

【訂正】ゴールドティーからの距離が間違っていたので、記事アップ後に訂正しました。

またしても、INスタート。最近はINスタートばっかりだから、どうってことなくなった。こう下手くそだと、18ホールのコースデザインの流れも関係ない。(卑下一直線・・爆)

10:08スタート。

10番パー5。ゴールドティー(一番前)から435Y。今日はiPhoneのバッテリーが切れないよう、1ホールにつき1枚の画像。

今日の目標:ミスショットを恐れず、思い切りスイングする!(笑)

最初は遠慮気味のスイングになり、1Wそこそこ、あとはミスが続き、5オンで4フィートにつけたが、パットがへなってカップにも届かず、(オーマイゴーッ)、ダボ。

10tee_s


11番パー3。ゴールドから136Y。(画像はどれもクリックで拡大)左半分はアゴが高いバンカー。ピンとグリーン右端の中間を狙ったが、4Wでそう正確なラインが出せるわけない。グリーン右から、ころころと右に落ちる。よーく見たら右もバンカーがあるじゃないの。

このバンカーからシャンク。バンカーショットをシャンクする人がいるとは知らなかった。右ラフからチップでなおショート。(なんなの!)ファーストパットが強すぎ、セカンド外し・・(オーマイゴーッ)

同伴者「7だな」

わたし「ノー、エイト」

同伴者「いや、7だよ」

わたし「あーそうお?」

頭のなか真っ白で数えられない状態。

11par3_s


12番はバックティーとレギュラーティーの右側はフェンスが立ち、前で打つ人はここで待機。桜は終わっていたが、サツキやつつじが綺麗だった。

12cartpass_s


12番ゴールドティーから304Y。今日は1Wでひどいミスショットは一度もなく、セカンドから全然ダメ。ユーティリティー#4×、7番アイアンで右バンカー。7番アイアンでスライス(泣)。しかーし、バンカーから出したあと、長いパット入れてボギーセーブ♪

だからゴルフはやめらない。

12fairway_s


13番ゴールドティーから292Y。このホールはホール半分から少し左に曲がり、グリーン右手前に池。その辺りはフェアウェイが非常に狭い。わたしの飛距離だと、ティーからはファアウェイ真ん中狙いで打てる。

・・・が、なぜか少し左ラフにかかる。セカンド、間違っても池のほうに転がらないよう、ユーティリティー#4でグリーン左手前のラフぎりぎりにレイアップ。SWでチップ。全てが作戦通りいったのに、パット入らずボギー。

13tee_s

14番ゴールドティーから280Y。ゆるやかな左曲がり。ずーっと上り。1W、4Wで、ここからSWでダフり、ダフり、最後52度でランニングアプローチ(?・・爆)、1パットダボ。(-_-||

14tee_s


15番パー5、ゴールドから403Y。1W〇、4W〇(わたしの自己採点は甘い・・笑)、7番アイアン×。

この前、川崎国際回ったときも思ったが、アイアンが7番より上がないのは切実な問題だ。その次のショートフェアウェイウッドじゃあ距離が出すぎてグリーンを突き抜ける、7番でよほど快心でないと乗らないという場面、いつも力んで大ミスになる。今日も一日中、同じことの繰り返し。何か工夫せねば。ここはパー取りたかったが、ボギー。

15tee_s


16番ゴールドから317Y。1W、4W、7番アイアンようやく◎でオン。ボギー。

16tee_s


17番ティーボックス後方の斜面。このコースはたとえ花がなくても、木々がとても綺麗だと思う。

17teebox_s

17番パー3、ゴールドから137Y。「このコースのパー3ホールは難しいと思う」と息子に言うと、「俺にはどのホールも難しい」と答えた。(笑)グリーンが砲台、手前にアゴが高いバンカー。しかし、奥にOBがないところが良い。(笑) 上ってるので思い切って1Wに。方向悪く、右バンカーへ直行。ボギー。

17par3_s


18番ゴールドから339Y。このホールはだらだら上りで、フェアウェイも広く、どうもパー5に思えてしょうがない。(笑) 1W,4W、7番アイアン×も結果オーライ。ボギー。

18tee_s


川崎国際のときより、かなり内容もスコアも良かったと思ったのに、数えてみれば50だった。がっくし。後半頑張らないと、三桁は切れないなぁ・・・。

前半、2時間17分!このぐらいのペースで回ると体が楽だ。前の組が高齢のご夫婦2サムで、ティーグラウンドやセカンドで待つホールも多かったのに、このペース。

2年前に回ったのは5月3日だったが、画像をみるとはるかにフェアウェイもラフも青々としていた。今年は4月に雨が少なかったせい?

日本のゴルフのランチブレークにはすっかり慣れ、ハーフ上がると楽しみにクラブハウスに向う。打数叩くから、疲れるからじゃないの?ははは


にほんブログ村

« 予定変更 | トップページ | とうとうゴールデンウィーク/府中カントリークラブ続き »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 予定変更 | トップページ | とうとうゴールデンウィーク/府中カントリークラブ続き »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ