« 練習するのも容易じゃない | トップページ | 川崎国際生田緑地ゴルフ場初挑戦 »

タフ、タフ、タフ!川崎国際生田緑地ゴルフ場

昨日は無事にラウンドしてきましたが、腰は痛く、肩と首ががんがんに凝り、頭は痛いし(熱中症になりそうだった)、帰宅したら口きく元気もなし。口きく相手もいないからいいけど。(笑)

ラウンドレポートを書くなど論外な疲れ方でした。今日は日曜日ですが、今から急いで仕度をして母宅に行かねばならないので、2,3の画像だけアップしておきます。来週帰宅したら、詳しいレポートを書きます。スコアはお金分叩きましたよ。(笑)

たくさんの写真のホール名を整理していないので、ランダムに。

神奈川や静岡のコースも山岳コースといっていい傾斜がきついコースは幾つもありますし、ロス近郊でもありますが、これほど毎ホール傾斜がきついコースは初めて見ました。

Img_0955


レギュラーティーグラウンドから、のぞくのも恐ろしいようなホールもありました。レッドティーはたいてい前のほうにあって、くぼ地や池はプレーにかからない。

Img_0966


↑足柄森林もこういうホールがあったけれど、このホールはそれよりきつい傾斜でした。

Img_0993


ひぇーっという打ち下ろしから、ひぃーっという打ち上げ、それに悪魔のような口をあけている深いバンカー。このパターンが多くて。(笑)バンカーは砂が少なめ、固め。グリーン手前のバンカーはアゴが高いのばかり。

Img_0980


グリーンのコンパクション23と表示があったが、誰のピッチマークもつかなかったし、わたしに言わせると硬くて、何で打っても、手前から転がせてもグリーン上で止らない。奥に転がるとバンカーか、フェンスの麓とかで、グットショットもへったくれもない。(笑)

奥あごに近く、左足下がりのライからのバンカーショットとあともう1箇所以外はすべて1回で出たのは我ながら上出来だった。バンカーに入ったの数え切れず。

Img_0977


↑右下はOUTコーススタート横の練習グリーン。奥に見えるのが、コース入り口に近い分譲マンション。左の建物に愚息の友人が住んでいたが、最近引っ越した。高そうだけど、ここに住んで、しょっちゅうゴルフしたら楽しそう。でも近くにスーパーも何もなかった。(笑)

プレー費は週末セルフレートで、20,960円でした、飲み物と天ざるそば+消費税+利用税で、トータル23,014円。高すぎることは確かです。特にわたしのスコアを考えれば。(笑)

平日セルフはこれより7,000円ぐらい安く、レディースデーやシニアデーなど利用すると、1万円ちょっとでプレーできる。薄暮れプレーもあるそうなので、調べてみようと思う。9ホール回って、ショットとスコアメークを鍛えたほうがいいかも。

ということで、また来週。


にほんブログ村

« 練習するのも容易じゃない | トップページ | 川崎国際生田緑地ゴルフ場初挑戦 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

メリーさん 暑い中、お疲れ様でした~タフ!タフ!タフ!の標題、百戦錬磨のメリーさんでもこのコースは本当にタフ、ということで、前にコメントした手前、チョット一安心しました(笑) お疲れが取れた後のフルレポート楽しみにしています。

>Mickeyさん

日本のゴルフコースに慣れないのか、日本で100切りしたのは3、4回しかないのです。(笑)
やはりキャディーなしのゴルフでした。男性3人は職場仲間のようで、ここを回ったのはかなり前だったそうです。
みんなGPSがついたカートのホールイラスト画面を見ながらのプレーでした。
夏になると多少マシなのでしょうか、今はまだ芝が半枯れか薄く、ボールを止めないので崖下やグリーン奥に転がり落ちました。
グリーンのラインは読みが難しかったです。
母宅はネットがないので、スマートフォンで書いています。レポートは2、3日後になると思います。
叩いたので記憶を辿るのも難しいでしょう。(苦笑)

メリーさん スマホ手打ちは大変ですね、どうぞごゆっくり。
タフな川崎国際、コースレートを検索すると、「有効なJGA/USGAコースレーティング及びスロープレーティングがないためスコアの登録はできません。」と出てきました。感覚的には72以上 の難しさですが、実際に査定すると、距離が短いので低い数字が出てくるのでしょうね? あのタフさは、自分で経験してみないと分かりません…。

>Mickeyさん

ここだけの話ですが(笑)、たいていはわたしにスコアで負ける娘婿がここで90だったそうですから、ショットの出来がいいと、スコアも出るのでしょうね。
ただミスショットの結果オーライは全くないですよね。

ロスアンゼルスから1時間余のオーハイバレーというコースがここに似ていました。
ここほど上り傾斜はきつくないですが、ここよりトリッキーで、非常にタフでした。
やはり距離は短かいのですが、昔ベン・ホーガンがPGA西海岸の試合出場のとき、毎年来て練習コースにしていたそうです。なるほどと思いましたよ。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習するのも容易じゃない | トップページ | 川崎国際生田緑地ゴルフ場初挑戦 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ